• 締切済み

建物は古くなるのに家賃は上がっていくもの?

こんにちは。賃貸住宅の家賃の設定について教えてください。 今の集合住宅には新築時に入居しました。3年が経過し、同じ集合住宅に空き部屋ができました。今入居者を募集しているのですが、その部屋の家賃が、新築時に提示されていた金額よりもかなり安くなっているのです。 一般的に、家賃は、物価(地価?)の上昇に伴い次第に値上がりしていくもの・・・ということになっていますよね? でも、住んでいる建物はどんどん古くなっていくわけで、部屋の価値は下がっていくように思うのです。 部屋は古くなるのに家賃は上がる・・・というのが不思議に思います。そして、途中からの入居であれば(新築でないということを理由に?)スタート時点の家賃が安いというのもよくわかりません。 これは今のご時世を反映してのことなのですか? もしバブルの時代であれば、途中入居者のほうが家賃が高い、ということがあり得たのでしょうか? そのあたりの仕組みがよくわかりません。ご教示よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • take219
  • ベストアンサー率21% (22/101)
回答No.3

家賃は更新ごとに上がると、どなたが言ってましたか?不動産屋に言われたなら根拠を示せと言って下さい。家賃は相場と一緒で上がりもすれば下がりもします。新規に募集中の部屋が数万円も違うなら値下げ交渉をしてみてください。どうしても折り合わないのなら供託という制度もありますが、それは大家さんは望まないですから一般的には応じるケースが多いようです。近くの不動産屋に行って同じ規模の部屋がいくらなのかを調べてコピーを貰って下さい。案内、紹介は無料のはずですからただで貰える筈です。それを根拠に大家さんに値下げの交渉をします。(一般的にはその物件の担当不動産に) 各自治体にも相談窓口がありますので相談してみて下さい。

yoiyoiko
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >家賃は更新ごとに上がると、どなたが言ってましたか? 私たちはまだ独立して年が浅いため、賃貸住宅を借りて住むということも 今はじめて経験しています。家族や親戚、知人などから、 「賃貸住宅の家賃ってそういうものだよ」と聞いた程度に過ぎません。 それを鵜呑みにしていたのですが、確かに物価というのは年々上がっていく もの「だった」から(電車運賃がわかりやすいですよね)、 家賃というものもそうなのかな、と深くは考えていなかったのですが、 最近いろいろと調べていて、疑問に感じるようになったのです。 知らずに思いこんでいることって案外多いのかもしれないですね。 大変勉強になりました。ありがとうございました。

  • hanshin
  • ベストアンサー率25% (49/196)
回答No.2

賃貸住宅の家賃は物件の新旧の程度よりは、その周辺地域の 賃貸住宅事情や、時の景気に左右されると思います。 貸主は商売で賃貸住宅を経営するのだから、家賃は商品価格という事に なります。そうなら、市場に左右されて当然です。賃貸の場合の市場とは 周辺の同業他社(同地域の賃貸住宅家賃、空き部屋の数など)であり、 その辺りを勘案して下げたり、上げたり、変わらなかったりするので しょうね。 実際にバブル期の賃貸を経験した一人ですが、あの当時は酷かったです。 不動産屋さんは高圧的で、敷金2、礼金2、家賃2ヶ月前払いは当たり前。 家賃相場は高値どまりという具合です。良いなっと思った物件は、その場で 手付(家賃1ヶ月)を打たないと、その日に他人が契約しましたという始末。 新築ブームで賃貸物件も多かったはずなのに、家賃は高かったですねえ。 その時きめた賃貸は築7年目でしたが、入居後、先にお住まいの人の 家賃と較べたら、5000円程度ですが、我々が最も高い家賃で契約して いました。当時は、新しい契約者が入るたびに、賃貸料を上げて、 既に済んでいる人の家賃も、更新時に上げたようです。 今は、それが逆になっているのではないでしょうか。 ですから、yoitoikoさんもご自身の更新時に新規家賃と同額に 減額するよう、家主や不動産屋さんへ主張すべきです。 実は、私が住んでいた賃貸でも、全く同じ状況が起きましたが、 その時は、家主さんが当方の更新時に同額まで値下げしてくれました。 でも、これも住人仲間で共同戦線を張って、情報を共有した結果ですが。 次回の更新時は、頑張ってください。

yoiyoiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 入居当初は、たくさんのおうちと交流があったので、 「家賃の値上げはみんなで阻止しよう!」などと話をしたこともありましたが、 すでに結構出入りがあって、交流のあるお家はかなり少なくなってしましました。 こういう問題が発生したとき、ご近所づきあいがあると何かと便利ですね。 たいへん参考になりました。ありがとうございました。

  • MarrowG
  • ベストアンサー率53% (41/76)
回答No.1

>部屋は古くなるのに家賃は上がる 物価が上がれば(≒インフレ)、実際には価値が下がっていても金額的には上がることはありえます。 実際、バブルの時はそうでした。 また市場の需要供給、景気にも値段は左右されます。 需要が多ければ高くしても売れますし、供給過多で余っている状態では叩き売りしますよね? 賃貸住宅に当てはめれば、大家さんとしては空いているよりは多少の収入がある方がマシですから、安くしてでも入居者をと思うのは当然と言えば当然です。 今まで中古賃貸でも右肩上がりで家賃が上がって来たのは経済成長があり、物価があがってきたから。 バブルがはじけて、土地神話も崩壊した現状では、家賃は市場(借り手)、景気や物価が決めるわけです。 でも、これが本来の市場経済だと思います。

yoiyoiko
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。ありがとうございました。 今までの「一般的には~」という推測ができなくなる時代になったのですね。 たいへん参考になりました。

関連するQ&A

  • 同じて建物なのに家賃が違う!?

    現在、5階建て鉄筋コンクリートマンションの5階に住んでおります。すぐ下の4階の部屋がしばらく空き状態となっています(半年くらい)。最初はうちと同じ家賃で入居者を募集していたようですが、なかなか決まらない為か今は4千円値下げしています。同じ構造のお部屋なのに4千円とはいえ、高い家賃を払うのは悔しい気がします。このようなことはよくある事なのでしょうか?

  • アパートの家賃について

    もうすぐアパートの更新を迎えるのですがちょっと気になっていることがあります。 今の部屋は新築で入居して、家賃は72000円です。 四年目を迎えますが家賃は値上がりナシです。 うちの隣の部屋は角部屋で通常は75000円の家賃でしたが しばらく入居が無かったためか(四カ月)値下げをしたようで、なんと65000円だそうです。 多少は値下げも仕方ないと思うのですが、うちよりも角部屋が安いなんて納得いきません。 管理会社に掛け合って少しでも値下げしてもらう見こみはないのでしょうか? またうちのベランダに上のベランダから雨の後、しずくが かなりたれてきます。多少はしょうがないと思いますが、他のうちはうちほどたれてきません。 修理を依頼したところ、見てくれて色々と補修をしてくれたものの改善されません。挙句の果てに「これは防水ではないからしょうがないんだ」と言われてしまいました。 他のお宅もうちと同じならば、こんな門なのかと納得できますが全然違うのです。 このような場合はどのように掛け合えば言いのでしょうか?家賃の値下げや、修復の義務など貸す側にはないのでしょうか? 賃貸ははじめてなのでどうしていいかわかりません。 詳しい方教えてください。

  • 家賃は下がるか?

    (1)例えば新築から住んで同じマンションに20年住んでいたら、築20年になるから後から入る人は家賃下がるだろうけど、最初から入っている人は家賃は下がるのだろうか? (2)また、隣の部屋の人のほうが自分より家賃安い(しばらく入居する人がいなくて、負けてもらって入居した人)って気がついたら自分も隣と同じ家賃に安くすれと言ったら易くしてくれるのでしょうか?

  • 最近、賃貸の家賃って上がってるんですか?

    他の人の質問の中で「最近はなんでも値上げ値上げで、賃貸物件の家賃まで上がっていて驚いた」みたいな事が書かれてあったんですが、最近って家賃が上がってるんですか? 物価の上昇が家賃の上昇に影響するとは思えないんですが・・・ 何を根拠に家賃上げてんの? もしかして新築とかの物件の話だけで、築10年以上の物件しか借りられない僕みたいな貧乏人には関係ない話?(笑)

  • 家賃の値下げについて

    入居している賃貸住宅なんですが、 現在、入居募集している家賃が私が入居した時よりも 安くなってます。 不動産屋に掛け合って家賃を同一にしてもらう事は 可能なんでしょうか? 一度、契約をしてしまったら家賃の変更は 不可能ですか? 今、空家が多いので家賃を下げたんだと思います。

  • 脱賃貸生活

    私は今現在賃貸の部屋に住んでいます。安普請な 部屋に住んでるので、会社から出る住宅手当に プラスちょっとで住めます。所帯を持ったら もう少し広い部屋に引っ越しますが、それでも 住宅手当も上がるのでやはり安普請な部屋に 住めば多少の負担で住めます。 こういうのもここは地方で家賃もバブルの頃に 比べればずいぶんと安くなったから出来る事です。 当面景気も上がる様子もないですし、上がりそうに なったら賃料や地価も上がるのでその頃買えば いいかなと思います。しかし不動産屋の営業は 地価は今が底値です。今買っておけばお得ですよ と勧めてきます。どうしましょう?当面様子見 ですか?

  • 家賃の値下げを要求しようと思っています

    神奈川県の賃貸住宅に住んでいます。 もうすぐ6年目の契約更新で、この6年間はずっと入居したときと同じ家賃でした。 入居したときは新築だったため、家賃も妥当と思いましが、最近の住宅情報誌や不動産屋の広告を見ると、今の私と同じ家賃でありながら、新築で交通や環境がより便利な物件が少なからずあって、今の私の物件が割高に感じるようになりました。 同じ市内の友人も数ヶ月前に、10数年住んでいるところの家賃を3000円値下げしてもらえました。 そこで、今度の更新のときに、不動産屋に家賃の値下げを要求してみようと思うのですが、割高感や築年数を理由にした値下げに応じてもらえるものなのでしょうか?。 それから、上手な交渉のしかたがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 建物賃貸借契約書 敷金&家賃値上トラブルについて

    建物賃貸借契約書 敷金&家賃値上トラブルについて 家賃の件で、質問がございます。 宜しければ教えて頂きたくお願い申し上げます。 昨日、大家より書面で家賃の値上げ(5千円)と敷金4か月分の追加につき要請がありました。理由は人件費、物件費の上昇だと言うのですが、当該地域は地価が前年比で3%下落しており、市場価格も変わっていないようなので、全く納得できません。また敷金の追加とは一体何なのか、福岡市でそのような慣例があると思えず、非常に困惑しております。 この大家は家賃に消費税をかけたり、家賃は現金@大家ポスト渡しだったりと以前から変だなと思っていたのですが、ここにきて不満が爆発しております。とは言っても、出来れば円満に解決したく、長く住みたいと思っております。しかし、一応、文書にて反論しておく事がよかろうと思い、以下の文面を考えております。宜しければ、ご意見等頂けないでしょうか、よろしくお願い申し上げます。 (1) 平成22年度の福岡市中央区の地価は大きく下落しており、また他の物件の市場価格が大幅に上昇している訳では御座いません。よって平成19年3月3日に締結させて頂きました建物賃貸借契約書第3条における諸条件には合致しないものと了解致します。 (2) 5年毎の家賃改定は入居時に説明受けておらず、建物賃貸借契約書第19条においても当該条件は記載御座いません。 (3) 401号室の敷金(\173,250)は、入居時に支払いさせて頂いております。また、ご承知の通り民法601条~622条、借地借家法及び主たる判例においては、賃借人の権利についての保障が記されており、これを根拠とし敷金の追加徴収には応じる事が出来ません。 以上

  • 居住年数と家賃について

    こんにちは 家賃について教えて下さい。 通常、購入住居の場合、築年数が経てば経つほど、建物評価額は下がっていきますよね?現在、賃貸住宅に入居していますが、最初に新築で入居してから8年目です。 そこで質問なのですが、家賃は築年数に限らず、入居時のままどうして下がらないのでしょうか?以前入居していた物件は、年数毎に家賃が上がるところさえありました。 また、後から入居してきた方が、私達の支払っている家賃よりも幾分安い事を耳にしましたが、そう言う場合、最初から入居している人の家賃を下げてもらう事はできますか?よろしくお願い致します。

  • デフレによる賃貸マンションの家賃値下げ交渉について

    現在、住みはじめて5年目の賃貸マンション(97年3月入居)にいるのですが、この御時世、地価や物価が下がってるさなか、家賃がこの5年ずっと 同じなのです。(考え方によっては良心的ですが…) すこし、賃貸主がいいかげんな人で、すべて不動産仲介でものを言っ てきます。更新も2年ごとにと契約書には書いてますが、何も言わなければ、そのまま更新されるみたいです。 正直、この賃貸主(家主)とは一度もお目に掛かった事がありません。 契約書の家主の欄も、電話番号欄だけ空白で、あたかも不動産仲介で やってくれと言わんばかりの内容です。だいたい、この契約書を 私に直接渡すのでなく、新聞受けに入れて行った人です。 普通、入居前で私がいないのを分かっていて、そんな無責任な事が あるでしょうか?もし、それが誰かに盗まれていたら、どう対処する つもりだったのでしょう。(不動産仲介の人がしたことかも知れません が…) また、家賃の振り込みが1日でも遅れると、不動産仲介の人は、 次ぎのような書き込みを新聞受けに入れて来ます。 「ただちに支払われない場合、部屋の家財道具を出し、部屋をロック します」と…私は、ある程度は法律の事に詳しいので、 いったん入ったら、入居者側の権利の方が強い事を知っていたので よく、こんないいかげんな脅しを仕掛けるなと思ったので、 その時の用紙は今でも保管しています。(何かのために) こんな人達に、家賃の値下げを求めるのは無謀でしょうか? 仕事はフリーランスなので、あまり快く思ってないのかも 知れません。今はめんどくさいので、家賃は2ヶ月分を まとめて、隔月で払っています。滞納も今までありません。 賃貸借契約に詳しいお方の指示を仰ぎたいです。