• ベストアンサー

最近、賃貸の家賃って上がってるんですか?

他の人の質問の中で「最近はなんでも値上げ値上げで、賃貸物件の家賃まで上がっていて驚いた」みたいな事が書かれてあったんですが、最近って家賃が上がってるんですか? 物価の上昇が家賃の上昇に影響するとは思えないんですが・・・ 何を根拠に家賃上げてんの? もしかして新築とかの物件の話だけで、築10年以上の物件しか借りられない僕みたいな貧乏人には関係ない話?(笑)

noname#252910

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ueda11
回答No.4

私の住んでいるあたりですと物価上昇前から家賃上がっています 原因はコロナによる仕事の仕方の変容で都会から地方へとなり 地方の住宅需要が上がったためです (需要が増えれば家賃相場が上がる。) ですので今引っ越しや更新をされると「物価が上がって家賃も上がって」となるかもしれません 築20年近いうちの物件でも結構上がってるんで助かります 元の方の環境と違うかもしれませんが場所によっては家賃上昇している所もあるということで

質問者

お礼

なるほど。 もしかしたら僕が見たのも地方に住んでる人の書き込みだったのかもしれません。

その他の回答 (3)

• JP002086
回答No.3

通常ですと、「下がる事はあっても上がる事は無い」と思ってください。 言ってしまうと、確定申告時に色々な情報(不動産収入の場合)を入力しなければならないのですが・・・・ って、その様なことはおいといて・・・・ 上げるための要因を考えると・・・・ 1.固定資産税が上がった:不動産バブル経済の時は、凄かった 2.老朽化のため、修繕費が嵩む(かさむ)ため:私からすると、そんなの最初から考慮しないで値付けするなよと思う計画性の無さ 3.管理会社が変わった(管理費分が上がった) なので、通常は確定申告時に相殺される物が多いので、値上げは維持のままが多いはずですよ。 ただし、例えで言うと・・・・ つい先月まで、自宅周辺が農地だった所に数十階のタワーマンションがどんどん建てられて、その極一部地域だけの固定資産税が急騰した場合にのみ賃料が、更新時に上げられる可能性はあります。 また、私が住んで居る賃貸マンションでの賃料を不動産会社のページで確認してみると、5千円単位で値上がりしていますが、更新をし続けているので賃料は維持されています。

• fujic-1990
回答No.2

不動産賃貸業を営んでおります。  現状は、コロナで客足が落ちていますので店や事務所は上げられませんし、給料はあがりませんので住宅もダメです。上げれば安い所へ出て行きそうです。  なので上げられはしないのがふつうだと思いますが、東京などの良い所は上げられるかも知れませんね。  ですが、廊下などの電灯や水を最上階まで送るモーター類、エレベーター等々の電気料は上がっていますし、例えば雨漏りなど緊急修理やなにか、今困って安くて腕の良い所を探している時間がない分野の料金は上がっています。現場へ往復する自動車のガソリン代も高くなっていますし。値上げしたい理由を一々あげたら果てしがないと思いますよ。  「そんなの関係ねぇ」と言われそうですし、私も間違っていると思うのですが、気にくわない事例を2つ紹介させてください。  ① バブルが国策で破壊されて「値下げ値下げ」の大合唱になったことがあったじゃないですか。うちの事務所を借りている全国規模の会社も値下げ要求に来たのです。  私は「契約書を見てくれれば分かるが、うちはバブルのとき値上げしていなかった。だからバブルがどうなろうと値下げもしない」と言ったら、その「本社から値下げさせろと指令がきてるんです。上げられるときに上げないのはアナタが悪い。きちんと上げていれば、今下げられたじゃないですか。下げて貰わないとアナタの失敗なのに私が叱られます、下げてください」とのことなのです。  ② 東京の地価がバンバン上がったじゃないですか。で東京しか知らない国の官僚と国会議員が「地価税」を新設したのです。そして、新潟も東京と同じ率で地価が上がっているとして課税してきたのです。  地価税はまだ廃止にはなっていない(不適用で凍結)ハズです。地価が下がっても返却はありませんよ。  東京の時流が「家賃値上げ」なら、地方もその時流に乗らないと後で罵詈雑言、痛い目にあうかもしれません。  くどいですがヒドイやり方だと私は思いますが、泣く子と地頭には勝てません。こういうリスクを値上げの理由にできませんかね? (^_^;;

回答No.1

上がるなら、共益費など。 また、上がるなら、空室になった部屋から順番に上がっていきますが、 大家さんからある日突然、賃貸料がすべて上がることもあります。 大家さん次第ですね。 ちなみに賃貸契約書によって、 賃貸人は保護されています。 勝手に追い出すことは、出来ませんし、アパート解体するときも居座る 賃貸人も数知れず。 それだけ、賃貸人は保護されているわけですよ。