まだまだ下がる?

このQ&Aのポイント
  • 最近中古マンションの購入を考えています。家賃がもったいないため、借りている部屋を更新すると値上げの不安もあり、結婚すると手狭になり敷金や礼金がかかる可能性もあります。しかし、マンションの供給がまだ盛んであり、中古マンションの価格はまだまだ下がる可能性があります。賃貸の空き室率も上昇しているため、値上げの心配もありません。
  • 神奈川の郊外では新築マンションの供給が盛んであり、近年の新築物件は安くなっています。そのため、中古マンションも相対的に安くないと魅力がありません。市場にはまだまだマンションが溢れているため、購入交渉も有利に進められます。
  • ただし、築浅で安い物件はすぐに売れる傾向があります。特に賃貸からの転居者にとっては安さと新しさが魅力的です。また、景気も上昇局面に入っており、地下や金利の下がりがないと考えられます。それでも、中古マンションの価格はまだまだ下がる可能性があるかどうかは慎重に考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

まだまだ下がる?

最近中古マンションの購入を考えています。理由は 家賃がもったいないことです。今の部屋はかなり安く 借りています。そこで更新時には値上げの不安も ありますし、結婚すると手狭になりまた敷金やら 礼金がかかります。 しかしここで相談すると待った方がいいという 意見も聞きます。マンションはまだまだ買い手市場 だから有利に交渉を進められる。新築マンションの 供給はまだ盛んだから、市場にマンションが溢れ 中古はまだまだ下がる。賃貸の空き室率はまだ 上昇してるので、更新時の値上げも心配ない。 確かにここは神奈川の郊外ですけど、新築の 供給は盛んですね。しかも最近の新築はどこも 安いです。そうなると中古も相対的に安く しないと魅力は無いです。市場にマンションが 溢れれば有利に交渉を進められますし。 でもさすがに築浅で安い物件はすぐに売れます。 特に賃貸から脱出組みにとって安さとそこそこの 新しさは魅力みたいです。しかも景気も底を打って 上昇局面に入ってきました。もう地下や金利は 上がる事はあっても下がる事はない気もします。 そう考えるとどうですかねえ?まだ下がります?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • estate
  • ベストアンサー率32% (40/122)
回答No.1

こんにちは。 >最近中古マンションの購入を考えています。理由は 家賃がもったいないことです。 家賃をもったいないと考えるご質問者様が、なぜマンションなのでしょうか? 戸建ではなく・・・。 私からすると、共益費、管理費、駐車料金、修繕積立金ももったいない部類に入りますが。 >そうなると中古も相対的に安くしないと魅力は無いです。 魅力がないかもしれませんが、実際のところローン残債があるため、そういうわけにもいきません。 >でもさすがに築浅で安い物件はすぐに売れます 好評の立地条件であったり、物件力として高い物件であれば、うれる見込みがあるかもしれませんが、これも一概に言えません。 残債の為、所有権移転ができないので。 金利に関しては、今後誰もわかりません。未来のことですから。 また、関西と関東でも、経済の動きが違いますし、なんとも言えません。 今の時代、買い時ではありますが、売り時ではないことは確かです。 売らざるを得ないケースも多々ありますが。。

関連するQ&A

  • マンション売却相場

    最近首都圏の地価上昇を受け、一部の中古マンションは上昇局面にあるということをよく耳にします。 中には新築マンションの価格を超える中古マンションが出てきているようですが、実際不動産業者は、下取り額から何割くらい上乗せして売り出すのでしょうか。 どなたか詳しい方教えてください。

  • 中古マンション売買の「不動産シーズン」

    将来、築18年の中古マンションを売却して別の 中古マンションに転居を検討し始めました。 不動産売買の場合、さまざまな要因があると思うのですが、 タイミングという意味で売り手、買い手にとっての「不動産 シーズン」があると思うのですが、これはそれぞれいつ頃なので しょうか。 賃貸だと、3末とか夏の人事異動の前後とかのイメージがある のですが、中古マンションの場合、もっと違った要因があるのでは とおもっています。買い手、売り手の双方の立場でも違うと思う のですが、いかがでしょうか。 買い手にとっては対象物件がたくさんあって価格交渉もしやすい、 売り手にとっては買い手の注目を集める時期などの意味合いです。

  • 賃貸の家賃交渉。

    新居を探し中です。 数カ月空き室のままの部屋が結構あるようですし、 少しでも家賃交渉できればお願いしたいのですが、 法人所有の賃貸マンションですと難しいでしょうか? また、こうしたことは初めてなので、 なにかコツやマナーがあればご教示ください。

  • 国債の時価について質問があります。

    国債の時価について質問があります。 国債の時価は 市中金利と反比例の関係にあると教わりました。 つまり金利が上昇すると 国債価格は下落(利回りは上昇)し、 反対に、金利が低下すると 国債価格は上昇(利回りは低下)するとのこと。 それがわかりません。 市中金利が市場金利が上がれば、 国は国債の魅力が低下することを防ぐために クーポン利率(券面利率)を引き上げますよね。 だとしたら魅力的な金融商品なので、 買い手が多くついて 値上がりするのが市場原理ではないのでしょうか。 国債価格が上がれば当然、額面価格との差額が小さくなり、 利回り自体は下がって、結果として 買い手には魅力ではなくなって 価格が下がる、というのはわかりますが。。。 そこまでの現象を指しての、ことなのでしょうか。

  • 貸しやすい、売りやすい、高く売れるマンションとは

    家族状況は夫婦2人、3年~5年以内に第一子を計画しています。 現在は賃貸で、フルローンで新築マンションor中古マンションの購入を検討しています。 約10年後くらい、第一子が小学校入学くらいのタイミングで実家へ帰ろうというライフプランがあり、 そのことから、その時には購入したマンションは手放す事になります。 その手放すときに、貸しやすい、売りやすい、高く売れるマンション選びのコツが知りたいです。 購入理由は、現在の賃貸ではペットが飼えないので、ペット可の賃貸に引っ越すよりは初期費用など含めても購入してもいいかも?と考え始めたからです。 マンションは立地が命とは聞きますが、実際の所どうなんでしょう? 中古マンションだと、売るときの築年数など気になります。 新築マンションだと買ってから15年以内で急激に価格が下がるとも聞きます。 今こんなかんじで検討中です。 ・郊外 3LDK2000万中古 築6年 ・都心 2LDK2500万新築 予算的に車なし どちらも徒歩10分以内。 贅沢かもしれませんが、売るときに残債を抱えたくありません。 郊外の中古だと、売るときになかなか売れないのでは?と思います。 都心だと、車を手放さなければならないのでそこが気になります。(東京ではない) 購入エリアで、自分たちが売ることを想定して同じような物件はどの位の値段で取引されているか、 中古マンションのサイトでシミュレーションしていますが、こんな感じで想定していれば大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

  • 中古マンションの価格

    昨年新築マンションの購入契約をしました。 検討している最中、予定より若干値段が高かったため迷っていたところ、営業マンの方が「まだ市場に出回っていない物件です」と近くの中古マンションを紹介してくださいました。 結局新築の購入に踏み切ったのですが、先日、その中古マンションが私たちに提示された額+1500万程度の値段で売りに出されているのを見ました。 そこで疑問がわいたのですが・・・ ・どうしてこんなに値上がりしたのでしょうか? ・中古マンションの価格はどのように決まるのでしょうか? ・市場に出回る前と後の価格の差は、すべて広告料・手数料などにまわるのでしょうか? ・将来、我が家で購入したマンションも引っ越すことになると思うのですが、賃貸に出すのと中古として売り出して手放すのとどちらが良いのでしょうか。利点と欠点を教えてください(将来と今では状況がちがうと思いますが、現時点での状況で教えてください)。 よろしくお願いいたします。

  • 新築マンション購入の利点

    はじめまして。 夫30歳、私は29歳、子供が2歳です。 来年完成予定の新築マンションを購入したのですが、 このサイトを見ていると、なんだか回答者のみなさんが マンションの購入に関して肯定的でない気がして、ちょっと気になりました。 デメリットはどれも納得のいくものなのですが、 逆に、「新築マンションを買ってよかった!」という 意見はないでしょうか? ぜひそんな声も聞きたいです。 ちなみに、うちの場合は、 これまで都内で3DKの賃貸だったのですが 今度のところは横浜郊外の3LDKです。 夫名義、35年ローン(ボーナスなし)です。 固定資産税とか、修繕費の値上げとかいろいろありますが、 月々家にかかる費用はそんなに変わらないです。 よろしくお願いします。

  • やっぱ借りようか

    最近中古のマンションを探していた者です。なかなか いい物件が出ません。仲介業者は焦らせて買わせようと しますが、さして魅力の無い物件を焦って買う必要は さらさらないです。 このまま賃貸でもいいかなと思いはじめました。 私の会社は郊外で駅から離れているので会社の近くだと 1LDKで築浅のアパートでも5万きります。 しかも賃貸だと会社から出る手当ても1万ちょっと 増額されます。増額は30代半ばまでですけど。 とりあえず賃貸で凌いで、手当てが減る頃に一戸建て でも買おうかなと思います。どうでしょう?これからも 賃料は上がりませんか?

  • 新居を探しています

    今年末頃結婚をする予定で、彼(一人暮らし)の住宅賃貸更新に合わせて新居を探しています。私はずっと実家暮らしで、マンションやアパート(この違いも分りません)に住んだことはありません。いま彼とは、マンションを買うか借りるか、中古か新築かで迷っており全然決まっていません。 勿論お金があれば新築のマンションを買うことが最良なんだと思うのですが、二人合わせての貯金が600万円位で、これから式も上げるので、いくら住宅に回せるかも検討中です。 この位の資金の場合、一旦賃貸の方が良いのでしょうか? また、中古の良い面、新築でも考えた方が良い面等々ありましたらアドバイスを頂きたいと思い質問しました。 不躾で申し訳ありませんが、ご享受下さいますようお願い申し上げます。

  • 中古マンションVS新築マンション

    築16年の中古マンション、1500万+リフォーム300万で1800万のマンションを自分の賃貸マンションの別の部屋に住み替えようと不動産屋に賃貸で出ている物件を売買に切り替えてもらう交渉中ですが、新築で場所・環境ともに最高のマンションが入居が始まった矢先にキャンセルが出て2900万で売りに出されました。 頭金が無くて40歳超えて35年ローンを組むのはどうしても躊躇してしまい、中古で探していたのですが、妻は以前からその新築が気にいっていてキャンセルが出ないかと前から狙っていました。 高校、中学、小学の三人の大学までの教育費を考えると少しでも安い物件と思っていたのですが。 妻が言うには、これから20年住むとして中古を売ろうとしても売れないし建て替えで揉めそうだし、新築であればかなりの値段で売れるし、賃貸も必ず入る(この地域では一等地ですからあながち外れてはいない)から、夫婦二人になって住み替えることもできると言っています。 まああ・・・実際は奇麗なマンションで生活たいという男には理解できない夢を実現したいというのが本音ですよ・・・ そこで、資産価値という観点からどっちが得なのかということで悩んでいますし、新築マンションはすぐに売れると思います。(地域では評判がすごくいいので) ちなみに年収は900万で、現在、家賃駐車場代で105,000円支払っています。現在に部屋を売って下さいと交渉しましたがNGでした。転勤が無くなったのに毎年120万ほど出費するのはもったいないというのが、発想の原点です。一戸建ては、人気のある地域ですので土地代が高くて手が出ません。 このあたりの経験者様アドバイスお願いします。