-PR-
締切済み

MOで書き込みの最後の方が遅い。

  • 困ってます
  • 質問No.22213
  • 閲覧数99
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 13% (3/22)

読込は正常なのですが、書き込みをすると画面上は正常に終わっています(バッファに貯まっていると思われる)。しかし、MOのランプが最初、普通に点灯して書き込んでいるのですが、最後の方で1度点滅してしばらくして最後にまた一瞬点灯します。その間約10秒。その間はイジェクトボタンを押しても出てこないので書き込みが終わっていないようです。他のパソコンに繋ぐと正常なのでドライブには問題ありません。

ドライブはLMO-232H(Logitec)、SCSIボードはSC-UPCI(I/Oデータ)を使っています。
OSは、Windows2000(Pro)です。
SCSIボードのドライバは、Win2000用のをダウンロードしました。Logitecの旧MOドライバでは不具合があるとの書き込みを見たので最新の物を探したのですが、Win2000のフォーマッタやイジェクトツールは見つかりませんでした。この不具合は、関係なさそうなので無視しています。
OSの修復インストール、ドライバの再インストールもやったけどダメ。お手上げ状態です。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

書き込み後の終了処理をしているのだと思います。 終了処理とは、‥‥ちょっとあやふやなのですが‥。 「どこまでデータを書き込んであるよ」「どこにどんなデータがあるよ」とかのデータを最後に記録しているのです。ですから、必ずMOに書き込みをすると10秒程度待たされるのではないでしょうか。ですから、故障ではありません。その処理のスピードが遅いのだと思います。 助言にでもなれば、幸いです。 tuki ...続きを読む
書き込み後の終了処理をしているのだと思います。

終了処理とは、‥‥ちょっとあやふやなのですが‥。
「どこまでデータを書き込んであるよ」「どこにどんなデータがあるよ」とかのデータを最後に記録しているのです。ですから、必ずMOに書き込みをすると10秒程度待たされるのではないでしょうか。ですから、故障ではありません。その処理のスピードが遅いのだと思います。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
関連するQ&A
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

遅延書込みをしているのでそんなもんじゃないんですかねぇ。 遅延書込みが出来てこそのマルチタスクOSですし。 UNIX系だとsyncコマンドというのがあるのですが、Win2kはちょっと詳しくないのでわかりません。(汗) ところで、MOに使っているファイルシステムは何でしょう? FAT以外だとsyncに時間がかかるとかどうなんでしょう? ...続きを読む
遅延書込みをしているのでそんなもんじゃないんですかねぇ。
遅延書込みが出来てこそのマルチタスクOSですし。
UNIX系だとsyncコマンドというのがあるのですが、Win2kはちょっと詳しくないのでわかりません。(汗)
ところで、MOに使っているファイルシステムは何でしょう?
FAT以外だとsyncに時間がかかるとかどうなんでしょう?
補足コメント
akurihara

お礼率 13% (3/22)

ファイルシステムはFAT32だと思います。
NTSCだったかな?は、使っていません。
家のMOだとメーカは違いますが延滞無しにランプが消えた時点でイジェクト出来ます。OSは同じくWin2000です。
投稿日時 - 2000-12-26 14:41:16
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ