• ベストアンサー

MO遅延書き込みエラー

OSをXPに変えたとたん、MOの遅延書き込みエラーがほぼ100%の確率で発生してしまう様になってしまいました。 WIN98を使用していた際は一度もこのような事が起きた事がありません。 これは、単純にMOドライブが原因なのでしょうか? ドライブは、FUJUTSU M2512A(SCSI)SCSIボードはI-OデータSC-UPSIを使用しております。 マザーボードはbp6・CPUはCELERON 400Hz*2・メモリ128Mのスペックです。 大変困った状況なので、何卒心強いアドバイスをしていただきたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato-tya
回答No.3

私のとこでも、大きいファイルの時に良く出てました。 今では空きHDDにコピーするようになってしまって検証してないんですが…。 遅延書き込みをしない設定は色々な出し方はあるんですが、 マイ コンピュータを右クリック>プロパティを選択>ハードウェアタブを選択>デバイスマネージャボタン>ディスクドライブ>FUJITSU M2512AでMOのプロパティを開いてポリシータブにあります。 うちでは、これは効き目がありませんでした。 SCSIのプロパティタブの同期転送を無効にする の方が効果あるかもしれません

TAKA750
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 いろいろ試した結果遅延書き込みから解放されました。 今後とも宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.2

遅延書き込みをしない設定にすれば?よろしいかと。

TAKA750
質問者

補足

回答ありがとうございます!「遅延書き込みをしない設定」にはどのように設定したら良いか教えてください。 重ね重ねどうもすいません・・・

noname#161749
noname#161749
回答No.1

XPはハードウェアの要求が厳しいので、 メモリが少し足らないと思います(推奨は256MBでは)、 またSC-UPSIのファームウェア(SCSI-BIOS)はXP用のモノにしてありますか(マザーなどのドライバの確認も)、 それとドライブのクリーニングをMOクリーナーディスクでおこなうのもやってみては。

TAKA750
質問者

お礼

SCSI-BIOSや、ドライバはXP用にアップグレードがこのような現状です。 マザーのバイオスのアップグレードは怖くてやっていませんが・・・ やはりメモリの増設を第一に考えたほうが良いようですね。 貴重なご意見どうもありがとうございました。 とても参考になりました。(^^) あろがとうございます。 また何かの機会があればお世話になることもなると思いますのでその際はどうぞ宜しくお願い致します。