• ベストアンサー

MO遅延書き込みエラー

OSをXPに変えたとたん、MOの遅延書き込みエラーがほぼ100%の確率で発生してしまう様になってしまいました。 WIN98を使用していた際は一度もこのような事が起きた事がありません。 これは、単純にMOドライブが原因なのでしょうか? ドライブは、FUJUTSU M2512A(SCSI)SCSIボードはI-OデータSC-UPSIを使用しております。 マザーボードはbp6・CPUはCELERON 400Hz*2・メモリ128Mのスペックです。 大変困った状況なので、何卒心強いアドバイスをしていただきたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sato-tya
  • ベストアンサー率36% (108/296)
回答No.3

私のとこでも、大きいファイルの時に良く出てました。 今では空きHDDにコピーするようになってしまって検証してないんですが…。 遅延書き込みをしない設定は色々な出し方はあるんですが、 マイ コンピュータを右クリック>プロパティを選択>ハードウェアタブを選択>デバイスマネージャボタン>ディスクドライブ>FUJITSU M2512AでMOのプロパティを開いてポリシータブにあります。 うちでは、これは効き目がありませんでした。 SCSIのプロパティタブの同期転送を無効にする の方が効果あるかもしれません

TAKA750
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 いろいろ試した結果遅延書き込みから解放されました。 今後とも宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.2

遅延書き込みをしない設定にすれば?よろしいかと。

TAKA750
質問者

補足

回答ありがとうございます!「遅延書き込みをしない設定」にはどのように設定したら良いか教えてください。 重ね重ねどうもすいません・・・

noname#161749
noname#161749
回答No.1

XPはハードウェアの要求が厳しいので、 メモリが少し足らないと思います(推奨は256MBでは)、 またSC-UPSIのファームウェア(SCSI-BIOS)はXP用のモノにしてありますか(マザーなどのドライバの確認も)、 それとドライブのクリーニングをMOクリーナーディスクでおこなうのもやってみては。

TAKA750
質問者

お礼

SCSI-BIOSや、ドライバはXP用にアップグレードがこのような現状です。 マザーのバイオスのアップグレードは怖くてやっていませんが・・・ やはりメモリの増設を第一に考えたほうが良いようですね。 貴重なご意見どうもありがとうございました。 とても参考になりました。(^^) あろがとうございます。 また何かの機会があればお世話になることもなると思いますのでその際はどうぞ宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • MOで書き込み遅延エラーが多発して困っています

    フィルムカメラのフィルムからスキャンした画像データ(1コマ80~200MB超)を、業者に持ち込む為、MOにコピーしています。 最近、エラー多発で困っています。 環境は、WIN XPで、MOは、内蔵で、640MB対応です。 メディアも640MB用(マクセル製です。)を使用しています。 具体的には、「Windows---遅延書き込みデータの紛失  ファイル(ファイル名*****)のためのデータを一部保存できませんでした。データを・・・・・・・・・・・」というものです。 この時点で、MOドライブのインジケーターは、点灯しっ放しで、いっこうに、処理が終わりません。PCを再起動して、MO メディアのプロパティを見ると、全量青くなっているも、使用領域は、ゼロバイトとなっており、意味不明です。フォーマットして、再度MOへのコピーをトライすることになります。このようなことが、何度も繰り返しており、時間ばかり、かかって困っています。ドライブか、メディアが、悪いのかとも思いますが、どなたか、ご教授願います。

  • 外付けMOドライブ

    外付けMOドライブを知人から譲り受けたのですが、接続はできたもののMOが使えません。 Win95のパソコンにSCSIのボードをさして、これにMOドライブを繋いでいるのですが、SCSIボードはどうやら認識しているとおもわれるのですが、肝心のMOはマイコンピュータを開いても、出てきません。 MOは繋ぐだけではダメなのでしょうか? と言っても、MOのドライバはもらったセットの中にはなかったので、どうしたらいいか困っています。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • MOの認識(DOS)

    今は無(亡)き、ICM社のSCSIインターフェースボードIF‐2768を使用して、これもかなり古いMO Caravelle Prestige Ps-230MOをPC-9821Xe10で使用したいのです。 しかし、SCSIのボードがMOを認識してくれず、外付けのSCSI HARDDISCをPCとMOの中に入れてやらなければ、認識してくれません。 過去に、このSCSIボードとMOだけでうまく行ったような事があったと思ってましたが、忘れてしまいました。 どなたか、MOを認識させる方法を教えて頂けないでしょうか? (MO Caravelle Prestige Ps-230MOがHDモードで使用できない)

  • MOで書き込みの最後の方が遅い。

    読込は正常なのですが、書き込みをすると画面上は正常に終わっています(バッファに貯まっていると思われる)。しかし、MOのランプが最初、普通に点灯して書き込んでいるのですが、最後の方で1度点滅してしばらくして最後にまた一瞬点灯します。その間約10秒。その間はイジェクトボタンを押しても出てこないので書き込みが終わっていないようです。他のパソコンに繋ぐと正常なのでドライブには問題ありません。 ドライブはLMO-232H(Logitec)、SCSIボードはSC-UPCI(I/Oデータ)を使っています。 OSは、Windows2000(Pro)です。 SCSIボードのドライバは、Win2000用のをダウンロードしました。Logitecの旧MOドライバでは不具合があるとの書き込みを見たので最新の物を探したのですが、Win2000のフォーマッタやイジェクトツールは見つかりませんでした。この不具合は、関係なさそうなので無視しています。 OSの修復インストール、ドライバの再インストールもやったけどダメ。お手上げ状態です。よろしくお願いします。

  • SCSIで起動時にとまります

    SCSIボード(I/O SC-UPCI)とMO FUJITSU M2513A6R)を使用しているのですが、起動時にSCSIのアップでとまってしまいます。原因が何かわかりません。

  • MOドライブについて

    MOドライブについて 最近はSCSIのPCカードが使えないという事を聞いて、そんな時節なのだなと思います。 昔、中古でMOドライブを買いました。SCSIに付けるものです。 そもそも、MO自体沢山はありません。数枚です! 最近はDVD-RAMディスクもありこちらも数枚あります。 維持費は考えないものとして、どうすればベストでしょうか? 1、MOを忘れて、棄てる。 2、DVD-RAMを使う。 3、MOを使えるうちは使う。 その他、どれも使わない。 そんなには使いません。動作させるくらい。用を済ませるくらい。です。回答よろしくお願いします!

  • MOドライブがおかしい

    PC本体を買い換え、OSをMeから2000に切り替え前のPCで使っていたSCSI「I-O DATA」のSC-UPCIと同じく「I-O DATA」のMOドライブMOF-H230Bを接続したのですが、ディスクを入れても「ディスクが入っていません」と認識されません。SCSIとMOもドライバはメーカHPよりDLしてディバイスマネージャでは、ちゃんと認識されています。 どうかよろしくお願いします。

  • 外付けMOドライブ (2)

    お世話になります。 知人から譲り受けたMOが認識しないため、質問させて頂きます。 簡単にまとめます。 パソコンはNECのWin95で、同時に頂いたSCSIのボードを使用しております。 MOはICM製のMO-230S-NBのようです。 SCSIはケースにI/OJET UltraSCSI IOI-4203Uとも書いてあるし、I/O ROCKET WIDE ULTRA SCSI IOI-9100UWともかいてあります。 おそらくSCSIの接続はちゃんとできてるとおもってるんですが、MOドライブの認識ができず困っています。 前の質問で、MOのドライバの存在をしり、組み込んでみたんですが、ダメなんです。どうにか使ってみたいのですが、知見をお持ちの方いらっしゃいましたらどうかアドバイスお願いします。 (以下のURLで質問していた経緯があります) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=819084

  • MOへのデーター保存エラーについて

    自作パソコン・OSはWinXPです。 富士通MO FUJITSU M2513A 5S SCSI Disk Deviceで MOフォーマッター2000を使用してFDISK1(FAT32)にてフォーマット フォルダ内にフォルダを1つでも作成したデーターを 保存しようとするとデーターエラー巡回凡長検査(CRC)エラー が出て保存できません。 MOメディアは640MBを使用しています。 フォルダ1つの場合は100MB保存してもエラーは出ません。 巡回凡長検査(CRC)エラーと言う意味が理解できないので 解決方法が見つかりません。 フォーマット形式に問題があるのでしょうか MOドライブ側のドライバーとかに問題があるのでしょうか お教えください。 よろしくお願いします。 katu-12

  • win4.0と、MOドライバの愛称

    WIN4.0server に外付けMO(SCSI)を繋いだところ、 ドライブ割り当てのエラーがでてしまい、サーバー機能そのものが使用できなくなります。(共有フォルダーのあるドライブが変わってしまう為) ドライブの再割り当てをしようとディスクアドミニストレイターを起動させましたが、MOの設定されているはずのドライバが使用不可状態で、割り当てが出来ません。 WIN4.0とMOの愛称の問題とは思うのですが、解決方法はないのでしょうか? ちなみに同じSCSIでつないだスキャナーは問題なく動きますので、SCSIドライバを読んでいないという事は無いようです。