• ベストアンサー

結婚、親との関係

honey-treeの回答

回答No.3

質問見させていただきました。 ちょっと自分の親とかぶるなぁ~と思いました。 私も母親に精神的苦痛も肉体的苦痛も味合わされた事あるのでsirotan777さんの気持ちなんとなく分かります。(うちは片親なので・・・。) 子供としては一言の謝罪で気持ちにも楽になったり、反省してるんだなと思えるんですよね。 私も母親に同じような事言われたとき言い返したのが、「あなたは自分で起きた事だから自分で吹っ切れれば納得いくかもしれない。」「でも、私は間接的に迷惑かけられたのだからちゃんと親として人として謝罪するべき事は謝罪するべきだ!」と言ったことあります。 過去は消せないし戻れない。だから今更なんて考えは私はおかしいと思います。 過去があるから今の自分があると思います。 それに、結婚のことですがsirotan777さんが自分の思う道を進めばいいと思います。 私も、22で結婚して今25ですが。今、自分の母親と旦那と三人暮らしなのですが、私は母親よりも旦那の言うことに従っています。 だって、これから親以上に一緒に暮らして一緒に添い遂げる人は旦那さんだと思うのです。 それに、自分の気持ちをどれだけ人に理解させようって、結構難しいんですよね。 年を取れば取るほど性格が出来上がっちゃってる分。 だから、自分の信じるべき人を信じていけばよいと思います。 結婚するのは両親じゃなく自分なのだから! 余談ですけど、私も10年ぶりに会った父親に結婚報告と旦那を紹介したけれど「おめでとう」どころか自分の自慢話しか聞かされなかったですよ・・・。それも、ちょっと寂しい(。。;)