• 締切済み

結婚と親

韓国の彼氏と結婚する予定ですが、少し悩んでいることがあります。彼は日本に住んでいますが、彼の家族は韓国の田舎に住んでいます。 彼の母親に日本へ来て、私の親に会ってほしいのですが、彼は 「彼の母は田舎の人で日本へ来るのがすごく大変なことだから、電話で結婚報告する」というのでが、、、結婚となると、お互いの親同士が1回だけでも会ったほうがいいのではないかと思っています。 交際初めに彼が韓国へ連れて行ってくれて、彼の親に紹介してくれたので、私は彼の親と会っています。そして彼も私の親に何回か会ったことあります。でも親同士が会っていないまま結婚していいものなのでしょうか?私たちが決めることですが、他の方の意見も参考にしたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • betchi95
  • ベストアンサー率14% (42/292)
回答No.3

親同士が会ったこと無くても問題ないと思いますが、どうしても親同士を会わせたいのでしたら、質問者さんの両親を韓国に連れて行くのはどうでしょうか? 韓国都市部のホテルやレストランで会食を開いて顔合わせにすれば、彼の両親の負担も軽くなるし、質問者さんの両親には観光を兼ねて行ってもらえば良いと思います。

friend2007
質問者

お礼

そうですね。私の両親も外国へ行ったことないので、行ってみたいという気持ちあるようなので、私の親を韓国へということも提案してみます。ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

結婚して10年くらいして、やっと親同士が会った夫婦を知っています。かたや日本人家庭、かたや韓国人家庭。子と義理の親は会っていて仲良しだが、親同士だけが会っていない、という状態でした。 それぞれ、いわゆる“きちんとした家庭”で、父親はステータスもあり、結婚にはもともと大賛成だったんですけどね。いまだに円満ですよ。おしどり夫婦です。

friend2007
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#40624
noname#40624
回答No.1

質問者さんはハングル語は大丈夫ですか。 韓国は家族を重んじる文化と聞いています、大切な彼を生んで下さった彼の家族、先祖を重んじる先祖への挨拶は必要では無いでしょうか。  やはり一度は挨拶は必要と思います。

friend2007
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親に結婚報告するとき…

    親に結婚報告するとき… うちは母と妹と3人暮らしですが主に母と私の収入で生計をたててます。 来年の春あたりに結婚しようと彼に言われたのですが母に言い出せないまま1ヶ月がたちました。 (1)収入源の私が出ていくと生活が大丈夫か心配。 彼も長男で婿養子は無理です。 (2)母が離婚していて結婚=幸せではないと教えられてきたので喜びよりまたグチグヂ言われそう。 ちなみに私は28で彼は30で7年交際しています。 母に彼はあったことはあります。 私が言い出せない場合彼から電話をしてもらい大事な話がありますので○日にお時間いただけないでしょうかなどと言うのはありですか? みなさんは自分の親にどのように報告しましたか? 頑固親父などいないから楽かとも思いましたが母は更年期で精神的に浮き沈み激しいほうなので…

  • 親に彼を紹介をする事

    去年の4月の初めからおつきあいしている人がいます。お互い28歳で、実家を離れ一人暮らし同士です。 先日私がまだ母親に彼の事を話していないという話になり、彼の方はがっかりしていました。彼は既に私の事を両親に話しているそうです。今年のゴールデンウィークにでも一度一緒に田舎に遊びに行こうと誘われました。そして、私にも私の母に(父は10年前に他界しています)自分の事を紹介してほしいようです。実家にも遊びに行ってみたいと言われました。 ただ具体的に結婚等の話が全く出ていない今、彼の事を母に紹介するという事が若干ためらわれます。。周りで結婚する友人等も増えている為、実家に連れて行く事で母や周りの人に結婚するのではと期待させる事になりそうだからです。しかし彼にそういった理由で紹介しにくいと言うと、私が結婚を焦っているのではと思われそうで、それも嫌なのです。。 一緒に彼の田舎に遊びに行こうと言われた事はとても嬉しかったです。 実家の母に彼の事を話し、連れて行くべきでしょうか。アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 彼女が4軒先、お互い2度目の結婚で、親への挨拶

    彼女が4軒先、お互い2度目の結婚で、親への挨拶 困り度: はじめまして。質問させていただきます。 私は32歳バツ1子供2人(中1と小5)、現在交際1年の彼女28歳バツ1子供1人(小2)です。 家も200m先と近所どちらも現在実家に暮らしていて、私のほうは彼女の親といまでも会ったら挨拶はするし私が子供の時からの顔見知りです。 彼女とは、100%結婚で付き合っいます、僕達も子供達もすでにファミリー的なお付き合いしています。 今年の秋ごろ結婚をしようと思っています。 けれども現実的に考えると問題が多数あります。 なので教えてください。 1、彼女の両親への報告と子供の紹介 結婚報告は、まだしてません。 彼女の離婚した原因が自分だし、きっとNGでしょう。 一度交際の挨拶に行きましたが、パッとしない感じでした考えとくの一言で終了でした。(母親のほうは別にいいんじゃないです) 彼女のお父さんは私のことを子供のころ(やんちゃでした)から知っているので交際の報告ではかなり緊張しましたし知らないほうがぜんぜん気が楽です。 しかし結婚するとなると、どのように話すべきか? 一発殴られる覚悟もありますが、参考までに聞きたいです。 2、結婚は家同士が繋がること? 結婚したとして、双方の親ともども仲良くやって行きたいし。 双方の親をどううまく対面させるか? 新しく孫となる子供の紹介の仕方? 今後僕らが最低限どういうことをやるべきか? いろいろ調べましたが、こうゆうケースがまれなせいかわからないことだらけです。 金銭的には自分1人で働いて普通に暮らせてマイホームも買う余裕はあるし、自分達や子供達にもプラスだし十分先の期待と夢は膨らみますが、どう報告していいのやら双方の親同士どううまく繋げて行くか。 それを乗り越えない限り円満な結婚はないと思っています。 同じような経験ある方、そうでなくても最良な意見を聞かせてくれたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 親への結婚報告について

    現在3年付き合ってる彼からプロポーズされ結婚の方向で動いています。 まずは親に報告紹介をしなければいけないのですが、私から親にどのように報告をすればいいのかわからなく質問さえせて頂きました。(難しく考えてしまってるのかわからなくなってしまいました) 親は付き合っている人がいる事は知ってます。(親とは会った事はありません) 父親には「まだ結婚しないのか?」と言われることが何回かあり、もし結婚するようなら援助してもいいんだよと言われたことがあります。 今日は父の日なのでそれをきっかけに今日報告しようか悩んでます。 何か良いアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 私の考え、親の考え

    私は今、彼と付き合って約4年がたちました。 今、彼といっしょに生活しています。 私の親も彼の親も私と彼が付き合っているのは知っていますが、お互いの実家と離れて暮らしていて、一緒に暮らしているのは知りません。 私の母が最近、お盆だから、彼と私と一緒に実家に帰ってきて、これからの結婚などについて話し合いたいといっています。 私も彼もお盆は仕事で、実家には帰れそうにないので、私は母にお盆は仕事なのでお盆過ぎたら帰ると伝えました。 私も彼もお互いが好きで結婚はしたいと思っていますが、結婚するには、やはりお金が必要で、私も彼も、お互いに黙って少しですが、お金を貯めていました。 今年に入って、彼の母親が体調が悪く、手術や通院などでお金がかかり(彼の母は仕事をしなくて、遺族年金で生活しているみたいです)母親のお金で足りずに彼が結婚資金として貯めていたお金を彼の母親に病院代といってほぼ全額振り込んだそうです。 私の母は若くして結婚したせいか、早く結婚して欲しいといっています。 私の母はあまり大きな声では言えないのですが、ある宗教をやっている人で考え方がおかしい人で、何事にも金勘定する人で、本当は私も彼も私の母に挨拶に行きたいけど、やはりお金をもっていかなければ都合が悪いと思い、困っています。 彼としてはお金がなくなってしまったので、早くにでも貯めて結婚したいといっているのですが、私の母が変わり者で困っています。 私たちは結婚する前にお互いの親に結婚の報告に行けばいいと考えているのですが、私の母がお金がないのに、結婚を急がせているみたいで、困っています。

  • 結婚を考えていますが親の反対にあっています

    8年交際している彼女と結婚を考えています。高校3年生の春から交際を始めましたので、私の母親は受験のために別れろと言っていましたが無視していました。また、個人塾の先生と仲良くなり毎日そこに通い始めたのもその時期と重なったこともあり、母親はずっと彼女と遊んでいたと勘違いしていたのですが、それも無視していましたので、その時に相当怒って絶対に認めないと言っていました。そんなこともあり、大学進学後も彼女を紹介したことも、話したこともありませんでした。いろいろ難しい母親ですぐに熱くなり絶対に折れないので父親も手を付けれない状態です。そのせいで祖父母とも仲が悪いです。また子供の頃からすぐに叩かれたせいか、どうも母親にはバツの悪いことは言い出しにくく、大学進学で一人暮らしを初めてからは連絡も疎遠になり実家にも年に1回帰るか帰らないかでした。 現在、私達は27歳で、彼女は早く結婚したいようですし、あちらの親も早く結婚しなさいと言っているようです。私も彼女と一生添い遂げたいと思っています。現在、私が入社2年目ということもあり、やっと結婚を意識し、彼女から籍を入れて一緒に住みたいと言われました。そこで、お尻に火がついて私の親に彼女を会わせたいと切り出したところ、高校の時の嫌な思い出を思い出すので、その女とだけは絶対に会いたくもなく、結婚も反対だと母親から猛反対されました。 とにかく高校の時の誤解は解かないとと思い、説明したのですが怒りは収まらないようです。私がこれまでいい加減にしていたので私が悪いのですが、ここに来てどうしたらいいか分からなくなり、今後のアドバイスが欲しいです。それでも彼女のためにも皆に祝福されて結婚したいと考えていますので、何か良い考えはないでしょうか?

  • 娘の結婚におめでとうも言えない親

    彼にプロポーズをされました。 私は母子家庭なのですが、この1ヶ月、母親とは口を聞いていない状態でした。 性格が合わず、ある日爆発をしてそれから険悪な感じになりました。 そんな状態であっても、流石に結婚の意は伝えないといけないと思い デートの帰宅後に 年内には結婚する方向でいることを伝えました。 「なんねそれ」と言っただけでおめでとうも何も言われませんでした。 交際を報告した時も 「よくあんたと合う人がおったね」と憎まれ口です。 うちの母はなんなんでしょうか? 娘の幸せを心から祝えないのでしょうか? そのくせ、老後はあんたが頼りなどと依存心丸出しです。 すでに老後ではあるんですが、なんとかアルバイトで働けています。 貯金なし、年金なし、収入僅かな母親との結婚後の付き合い方に悩んでいます。 結婚後も仕送りをしようかと考えてましたが、だんだんと親を捨てたい気分になってます。 こんな娘は非情ですか?

  • 入籍後の親への挨拶について

    今月初めに入籍し、来月初めに披露宴、披露宴から約半年後に同居を考えているものです。 私と夫は遠距離のため、来春までお互い実家で生活をしています。 私が夫の実家そばにアパートを借りる予定です。 最近私の母がひがみぽっくなってしまいます。 最初は「あばたもえくぼであなたを貰ってくれる人がいて嬉しい」と言っていたものの、 最近はなんでそんな遠くにお嫁に出さなきゃいけないの!」と 毎日愚痴をこぼしています。確かに私は東京に実家があり、 夫は地方都市の実家に住みながら生活・仕事をしています。 親が田舎に住んでいるのなら都会に嫁いでしまう事に関しては仕方ないが、 親が都会にいて娘が田舎に嫁いでしまうのは許せないようです。 地方都市といいましても200万人位の人口なので、 私から見れば余り田舎だとは思わないのですが...。 その母が入籍後に夫から連絡ないことに怒りをあらわにしています。 親は結婚式前には家に挨拶に来ると信じ込んでいたのですが、 結婚式の二日前に上京するものの(東京で結婚式を挙げます)、 余りの忙しさで私の実家に立ち寄ることはできません。 諸事情のためプランナーや司会も含めた打合せをメールで済ましているために、 直前しかちゃんとした打合せができないためです。 結婚式をホテルで挙げるので、2日前から私も夫もホテルに泊まります。 私としては実家から結婚式場に向かいたかったのですが、 ヘアメイクを外注にしてしまったため、花嫁の控室を取れず、 ホテルの客室を抑えなければなりませんでした。 母親を満足させるには最終的には夫から私の実家へ電話するしかないようなのですが、 既に私の母が新郎が新婦の実家へ入籍の報告するのが当然で、 電話位よこしなさいと言っています。夫が電話をしたとしても、 ただ単に自分の言うことを従っただけとしか母も考えてくれないような気がします。 そんな母を納得させるアイディアをお聞かせ願いたいと思います。 母はすぐかっとなってしまうタイプなので、親戚からは困った人だと思われています。 世界に1人の母なので、嫁ぐ前位は親を満足させなければならないとは感じています。 ちなみに父は頑固で気難しいものの、結婚に関しては手放しで喜んでいます。 特に夫からの挨拶や報告を気にしていないようです。 以上よろしくお願いします。

  • 親に「私結婚しないかも」の伝え方

    20代女です。 結婚できないだろうなあ、というのと 結婚したくないなあ、ということで 「もしかしたら一生独身かも」と考えるようになりました。 (周りの友人知人達はバンバン結婚出産してるので余計に考えはじめました。) それを以前、親に伝えてみたら若干キレられてしまいました。 母親が言うには、「結婚するのが幸せなのに」「結婚して子供産むのが人生なのに」とのことです。 そんなこと言われても、私自身は「結婚したくない」という考えが今のところあるので、もちろん結婚願望はなく、当然なにかしらの行動も起こしていないし起こすつもりはありません。 「結婚して子供産みたいな」と後から思いたっても、思い立った年齢によっては、もう難しいものもあるかと思います。 もしかしたら来年には「結婚したい」と思うかもしれませんし、20年後に「結婚したい」と思うかもしれません。 男探し→交際→結婚→出産 全てとんとん拍子に行く保障なんてないでしょうし、待ってれば王子様なんてものが来るはずもないです。 その「20年後に思い立つ」などの場合を考えて「独身かも」ということを伝えたのですが。 伝えない方が良かったでしょうか? 親は、子供が何も言わなければ、「いつか結婚するんだろうな」という考えが絶対あるかと思います。事実母もそうでした(母以外もそうでした)。 聞くところによると、「いつ結婚するの?」「結婚しないの?」と親は焦って聞いて、「結婚しないよ」と子供が答えたら、親が泣いてしまった、 などの話が多いようでしたので、 「それなら事前に言っておこう」と思ったのですが。 ですから、私の親が、 「結婚しないの?(そろそろ結婚しないとヤバイのに、いつ結婚するんだろう?)」 と私に聞いて、 「結婚しないよ」 と答えて、 ビックリさせる、ショックうけさせる、というより、 今後どうなるかわからないけど今のところはこういう思いがあるからもしかしたら結婚しないかもね、ということを 事前に伝えておこうと思ったのですが。 間違いだったでしょうか? それとも、結婚したくないけど「結婚したい」と言っておいて、40代頃に「結婚したかったけど結局結婚出来なかったね。笑」という風にした方が、良いでしょうか? 真面目な質問です。 よければお子さんがいらっしゃる親世代の方から回答をいただきたいと思うのですが。 (親でなくとももちろん良いです。) 宜しくお願いします。

  • 親に韓国人との交際に反対されてしまいました・・

    私の恋愛問題で申し訳ございませんが、 困っていることがございまして、みなさまのご意見をお聞かせいただければと思い投稿させていただきます。 どうか、ご意見・お知恵をいただければと思います。 私は、韓国人の女性と交際しています。 彼女がワーキングホリデーで来日し、その際に知り合い交際をすることになりました。もちろん、結婚も考えての交際です。 しかし、私の母親が彼女との交際を反対しています。 その理由は、 ・過去にたくさんの在日韓国人への差別を見てきた ・もし、私が彼女と結婚すると生まれてきた子どもがかわいそう ・私が韓国人と結婚することを周りの人に知れたら恥ずかしい というものです。 彼女のことを、顔も性格も知らずに韓国人だということだけで 反対しています。 私は、もちろんそのような問題があること・過去にあったことも承知しています。彼女も日本で生活をして嫌な思いもたくさん経験しています。 でも、だからと言って別れたりすることはしたくはありません。 そのため、私は自分が母親に理解してもらえるまで根気強く話し続けていきたいと思っています。 じっくり時間をかけて「国は違うけれど、彼女自身を一度見てみてください」と話してみたり、逆に過去にどんなことがあって嫌なのかを聞いてみたりしています。もちろん、ただの遊びで交際しているわけではないので、反対されたからと言ってすぐに諦められないとも伝えています。母親には理解してもらえるように努力するからと何度も伝えています。 でも、どうしても話を聞いてもらえずに、私にかまわずに結婚したらいいといわれるばかりです。。 何か理解をしてもらえる良い説得方法というものは無いものでしょうか、、 ちょっと漠然とした質問ですみませんが、質問を読んでいただいて 思ったことでも結構です、お声をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう