• 締切済み

彼女が4軒先、お互い2度目の結婚で、親への挨拶

彼女が4軒先、お互い2度目の結婚で、親への挨拶 困り度: はじめまして。質問させていただきます。 私は32歳バツ1子供2人(中1と小5)、現在交際1年の彼女28歳バツ1子供1人(小2)です。 家も200m先と近所どちらも現在実家に暮らしていて、私のほうは彼女の親といまでも会ったら挨拶はするし私が子供の時からの顔見知りです。 彼女とは、100%結婚で付き合っいます、僕達も子供達もすでにファミリー的なお付き合いしています。 今年の秋ごろ結婚をしようと思っています。 けれども現実的に考えると問題が多数あります。 なので教えてください。 1、彼女の両親への報告と子供の紹介 結婚報告は、まだしてません。 彼女の離婚した原因が自分だし、きっとNGでしょう。 一度交際の挨拶に行きましたが、パッとしない感じでした考えとくの一言で終了でした。(母親のほうは別にいいんじゃないです) 彼女のお父さんは私のことを子供のころ(やんちゃでした)から知っているので交際の報告ではかなり緊張しましたし知らないほうがぜんぜん気が楽です。 しかし結婚するとなると、どのように話すべきか? 一発殴られる覚悟もありますが、参考までに聞きたいです。 2、結婚は家同士が繋がること? 結婚したとして、双方の親ともども仲良くやって行きたいし。 双方の親をどううまく対面させるか? 新しく孫となる子供の紹介の仕方? 今後僕らが最低限どういうことをやるべきか? いろいろ調べましたが、こうゆうケースがまれなせいかわからないことだらけです。 金銭的には自分1人で働いて普通に暮らせてマイホームも買う余裕はあるし、自分達や子供達にもプラスだし十分先の期待と夢は膨らみますが、どう報告していいのやら双方の親同士どううまく繋げて行くか。 それを乗り越えない限り円満な結婚はないと思っています。 同じような経験ある方、そうでなくても最良な意見を聞かせてくれたら幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

う~ん…。 多分良く思われていないとか、質問者様の想像だけでは何とも言えませんよね…。 まずは、質問者様と彼女さんお互いが、ご自分のご両親に『○○さんと結婚したいと思っているんだけど…』とご両親にお話する事からではないでしょうかね…。 切り出してみないと、反対か賛成かは分からないですし…。 彼女のご両親が反対だとしても、説得するには、まず彼女からご両親にどうしても質問者様と結婚したいという意思表示がなければ、いきなり質問者様が出てきても折れないと思いますよ。 どのように話すべきかって、最初は『○○さんと結婚させていただきたいのですが』と切り出すしかありませんし、それで反対されても、どういう理由で反対なのかで説得の仕方も違ってくるでしょうし…。 結婚に賛成してもらえたら、まずお子さんも交えてそれぞれのご両親とお食事し、その後、ご両家顔合わせなり、結納なりに進まれるのがよろしいかと。 一度にすべての問題をクリアしようと思っても、難しいかと…。 一つ一つ段階を踏んで…です。 まぁ、取りあえず、秋ごろ結婚したいとは切り出さない方がいいと思いますよ。 まずは、結婚したいという本人たちの意思表示からです。 そして、相手方に挨拶、そこでやっと日取りの相談ではないかと思います。 内心秋までに結婚したいと思っていても、最初から切り出さない方がいいです。 彼女のお父さまが反対だとしたら、今年の秋に…なんて言ったら、頭に血が上る可能性もあるかと…。