• 締切済み

彼女が4軒先、お互い2度目の結婚で、親への挨拶

彼女が4軒先、お互い2度目の結婚で、親への挨拶 困り度: はじめまして。質問させていただきます。 私は32歳バツ1子供2人(中1と小5)、現在交際1年の彼女28歳バツ1子供1人(小2)です。 家も200m先と近所どちらも現在実家に暮らしていて、私のほうは彼女の親といまでも会ったら挨拶はするし私が子供の時からの顔見知りです。 彼女とは、100%結婚で付き合っいます、僕達も子供達もすでにファミリー的なお付き合いしています。 今年の秋ごろ結婚をしようと思っています。 けれども現実的に考えると問題が多数あります。 なので教えてください。 1、彼女の両親への報告と子供の紹介 結婚報告は、まだしてません。 彼女の離婚した原因が自分だし、きっとNGでしょう。 一度交際の挨拶に行きましたが、パッとしない感じでした考えとくの一言で終了でした。(母親のほうは別にいいんじゃないです) 彼女のお父さんは私のことを子供のころ(やんちゃでした)から知っているので交際の報告ではかなり緊張しましたし知らないほうがぜんぜん気が楽です。 しかし結婚するとなると、どのように話すべきか? 一発殴られる覚悟もありますが、参考までに聞きたいです。 2、結婚は家同士が繋がること? 結婚したとして、双方の親ともども仲良くやって行きたいし。 双方の親をどううまく対面させるか? 新しく孫となる子供の紹介の仕方? 今後僕らが最低限どういうことをやるべきか? いろいろ調べましたが、こうゆうケースがまれなせいかわからないことだらけです。 金銭的には自分1人で働いて普通に暮らせてマイホームも買う余裕はあるし、自分達や子供達にもプラスだし十分先の期待と夢は膨らみますが、どう報告していいのやら双方の親同士どううまく繋げて行くか。 それを乗り越えない限り円満な結婚はないと思っています。 同じような経験ある方、そうでなくても最良な意見を聞かせてくれたら幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

う~ん…。 多分良く思われていないとか、質問者様の想像だけでは何とも言えませんよね…。 まずは、質問者様と彼女さんお互いが、ご自分のご両親に『○○さんと結婚したいと思っているんだけど…』とご両親にお話する事からではないでしょうかね…。 切り出してみないと、反対か賛成かは分からないですし…。 彼女のご両親が反対だとしても、説得するには、まず彼女からご両親にどうしても質問者様と結婚したいという意思表示がなければ、いきなり質問者様が出てきても折れないと思いますよ。 どのように話すべきかって、最初は『○○さんと結婚させていただきたいのですが』と切り出すしかありませんし、それで反対されても、どういう理由で反対なのかで説得の仕方も違ってくるでしょうし…。 結婚に賛成してもらえたら、まずお子さんも交えてそれぞれのご両親とお食事し、その後、ご両家顔合わせなり、結納なりに進まれるのがよろしいかと。 一度にすべての問題をクリアしようと思っても、難しいかと…。 一つ一つ段階を踏んで…です。 まぁ、取りあえず、秋ごろ結婚したいとは切り出さない方がいいと思いますよ。 まずは、結婚したいという本人たちの意思表示からです。 そして、相手方に挨拶、そこでやっと日取りの相談ではないかと思います。 内心秋までに結婚したいと思っていても、最初から切り出さない方がいいです。 彼女のお父さまが反対だとしたら、今年の秋に…なんて言ったら、頭に血が上る可能性もあるかと…。

関連するQ&A

  • 結婚の親への挨拶

    20代女です。 男性で‥ 交際している彼女の親へ特に結婚の挨拶等をせずに結婚した方っていますか? この場合は、食事や顔合わせなどはしたけど 「娘さんをください!」的な発言をしていない とお考えくだされば幸いです。 私はあまり気にはしないのですが、 自分の親がそういう発言をしない男はどうなのか? と彼氏のことを言っていたので気になりました。 よろしくお願いします。

  • 結婚前の挨拶

    結婚する前に、彼が「お嬢さんと結婚させて下さい。」的な挨拶をすると思うのですが、先に彼の親に会って、報告的なこと済ませてから、私の親に挨拶したほうがいいのか? それとも、私の親から挨拶を済ませたほうがいいのか、とても迷っています。 どうか教えてください。

  • 親への挨拶

    今付き合って1ヶ月になる彼氏がいます。彼も私も現在26歳です。 まだ付き合って1ヶ月ですがお互い来年の4月には結婚を考えています。私には持病があり、彼はその病気のことも理解したうえで一緒に生きていきたいと言ってくれました。今まで何人かの人と交際をしてきましたが素直に結婚したいと思える人に出会ったのは彼が初めてです。 今付き合っている人がいる事は親には内緒にしています。彼を紹介することによって帰宅時間などを束縛されるのが嫌なので言えずにいます。彼はいつでもご両親には挨拶にいくし、説得する自信もあると言ってくれています。結婚のこともあるし紹介しなければと思っているのですが・・・。来年4月に結婚となるとやはり今くらいの時期に親へは紹介しておいたほうがいいのでしょうか?彼は11月くらいには正式に結婚の挨拶を考えているようなのですが。うちの親が厳しく悩んでいます。良いアドバイスお願いします。

  • 親に挨拶に来てくれない彼のことで悩んでいます。

    親に挨拶に来てくれない彼のことで悩んでいます。 20代女性です。 ひとまわり上の男性と交際しています。 4年ほど交際しており、現在同棲中です。同棲2年目です。 親に挨拶に来てくれない彼のことで悩んでいます。 現在の状況は半年前に結婚しようと言われ、婚約指輪をいただきました。私はそれをお受けしました。 結納などはしない予定ですが、口では結婚すると言われています。 彼のご両親のところには同棲する前から紹介してもらい、お正月、お盆など何かあるたびに実家に連れて行ってもらい向こうのご両親とは仲良くしています。 その際に彼女と結婚すると紹介されて、向こうのご家族も"息子の婚約者"と言っています。 同棲することになった際に、私の親にも挨拶に来てと言うと、わかったと言われました。 が、しかし、未だ挨拶がなく。。。 いつ行くの?と言っても俺のタイミングがあるからもう少し待って、と言われ続けて、今に至ります。。。 私の実家は地方ですが休みを使えば行けないことはありません。泊まりがけになりますが…2日の休みがあれば行って帰れますので物理的に無理ではないです。 こうしていつ?とやっているうちにコロナが流行しました。結果、私の実家に帰るのは病人がいてリスクが高いため、挨拶はリモートか電話で良いよ、と私の親が言ってくれたので、その旨を伝えました。 すると、来週電話する! と言って電話しない。 来月の○日に電話する!と言ってしない。。。 結局私と結婚したくないの?贄切らないの? と聞きましたが、早く結婚して子供も欲しいしきみと結婚したいといいます。何度も同じことを聞きましたが同じ答えです。結婚が嫌になったなら今ならまだ私も20代だし、別れるなら今のうちよ、と言っても、いや、絶対に結婚する。別れない。と言います。 じゃあなぜ色々先送りにするのか?と聞くと、俺は俺の考えがある。もう少し待ってくれ。俺に任せろ。と言われます。 仕事で大切なプロジェクトを抱えているわけでもなく…考えってなに?…そんなに先送りにする理由って?…と思ってしまいます。 私自身が待つのは良いのですが、 私の親からすると、良い年した大人が非常識だ。同棲の時に挨拶に来ると言っていたのにそれも来ないし、何年も一緒にいるんだから挨拶くらい来れるだろう。挨拶に来なくても電話の一本ぐらいできるだろう。 と思っているようです。 私も親の意見には賛成で、彼の行動は非常識なのだと思います。 最初の頃は親も緊張してるのね、などと言っていましたが、最近は私の年齢の事もあるので、電話がかかるたびに文句のようなことを言われます。 よその娘と同棲しておいて挨拶のひとつもないとは何事だ。年上の良い年した男がやることか。 向こうの親には何度も会っていて、正月に挨拶に行ったり嫁のような事をしているのに、うちの実家には挨拶のひとつもなしか。舐められたもんだな。 と。。。 彼に言ってもタイミングがあるから待ってばかり、親からは上記のように言われ板挟みです。。。 結婚する気がないのならそう言ってくれれば良いのに、聞いてもそうではなく…前に進みません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 彼女の親への挨拶

    彼女と付き合って4年ほどになります。 相談したいことは彼女の親に付き合ってる時に挨拶を必ずするかと言うことです。もちろん挨拶にいったほうがいいのはわかってます。 自己紹介がてら挨拶したこともあります。 ですが彼女のお父さんからまだ結婚など決まってない時期から「挨拶にもこない」「どういう付き合いしてるんだ」など彼女から聞いたことあります。私的にはお互い結婚すると決まってから正式に挨拶に行くと言う形でいいと思うのですがまだ結婚も決まってない時期からどういう付き合いだと言われても正直困ってました。私自身は自分の考えでいいとは思うですが、今度結婚の挨拶行くことになり、自分の考えはどうだったのだろうとちょっと悩んでます。彼女の親の言うとおりもっと行ったほうが良かったのか私の考えのように結婚が決まってから正式に挨拶に行くのでいいのか・・ 文章が下手ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 親の挨拶どちらが先ですか?

     初めて投稿します。彼女はバツ1子持ちで私は初婚なんですが、私の親が相手はバツ1なんだから向こうの親が挨拶してくるのが常識と言っているのですが、彼女はバツ1関係なく普通は男親からするものとだと言っております。このような状況の場合どちらの親がが先に挨拶に伺うべきなんでしょうか?教えてください。

  • 結婚の挨拶について

    私の姉に今、結婚を考えている彼氏がいます。 両方の両親とはまだ全く会った事は無いそうです。 その彼氏は、結婚の挨拶は双方の親を呼んで、一度に挨拶をしようと言っているらしいです。 一般的にこういう形式の方もよくあるのですか? 私自身は結婚していますが、結婚前の挨拶は双方の家にそれぞれ挨拶に行きましたし、それが普通なのかと思っていました。 姉も納得ができないらしいです。

  • 彼女の親への正式な結婚の挨拶について

    26歳男です。よろしくお願いします。 現在、付き合っている彼女と来年の春に結婚しようという話に二人の中ではなっています。 約1ヶ月前、彼女の両親へ『お付き合いさせていただいています。』という挨拶をしてきました。 ※このときはスーツを着て、挨拶してきました。 今度、彼女の親に『正式に結婚させてください』、との旨を伝えるために彼女の家を訪問しようと思っているのですが、 そこで悩んでいることがありますので、質問させていただきます。 上での挨拶時に、彼女の父親から『正式な話はしかるべき人を立ててくるように。』ということを言われました。 これは、『結婚させてください。』との報告には仲人を立ててからくるように、ということだと私は解釈しています。 ただ、私と彼女の中では仲人は立てないで、正式な結納もせず、 両家顔合わせで済ませようと考えており、私の父親もそういう意向を持っています。 そこで、 ●次に挨拶に行くときに、その旨を伝えたいと思っているのですが、どういう風に切り出せばよいのでしょうか? もう一点、 ●私が結婚の挨拶にくるということを彼女はどういう風に親に伝えればよいのでしょうか? (『○日に彼が結婚の挨拶にくる。』ということをストレートに伝えるのか、 『彼が話があるみたいだから○日に家にくるよ。』という風に『結婚』という言葉を出さないほうがいいのか?) なお、前回の挨拶のときに、『結婚したら娘(彼女)の仕事についてはどう考えているのか?』というような話題も出ており、 私と彼女が結婚することについては一応了承いただいている感じです。 上記2点の質問にご回答いただけると幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 交際している彼女の親への挨拶方法

    近々、結婚を前提に交際している彼女の両親へ挨拶に行く予定です。 今まで何人かと交際してきましたが、相手の親に会って挨拶するのは今回が初めてです。 やはり挨拶をするからには相手の親に失礼のないよう且つ好印象を持ってもらえるようにしたいと考えています。 そこで、相手の親に挨拶するに際してのアドバイス(服装・手みやげ持参の有無・挨拶方法等)をご教授いただければと思い投稿しました。 ちなみに・・・・ ・交際期間は約1年2ヶ月 ・お互い30代(自分は30代中、相手は30代前半) ・プロポーズは未だです。 ・自分は一人暮らし、相手は実家暮らしです。 ・昨年末に自分の親には紹介済み 何だか未熟な質問ですがよろしくお願い致します。 以上、よろしくお願い致します。

  • 親挨拶はどのタイミング??

    交際5年の彼と来年の5月に入籍するつもりです。 お互い仕事が多忙なことから、とりあえず結婚式は入籍後同居してから決めるつもりです。 その場合入籍のみなので親へも急ぐ必要もないとは思いますが、私としては婚約気分も早く味わいたいです。 彼とは今年の春にお互いの家族を紹介し、結婚前提である事は伝えました。 彼は5月入籍、住む場所の相談やその後結婚式することもも親に話していますが、私はまだ自分の親に言っていません。彼が自分で言いたいとも言っているし、なんだか恥ずかしい気もしてしまって。恥ずかしながらもう20代半ばですが一人娘だからなのか、かなり溺愛されていて彼の話もほとんど聞いてくれません。 私も親に彼との予定を相談したりしたいけど彼が挨拶に来ていないのに自分から言うのも自信がなくて。 早目に彼にきちっと挨拶してもらっても問題ないでしょうか。 それとも年明けくらいのほうが間が空かなくていいのでしょうか。 教えてください。

専門家に質問してみよう