• ベストアンサー

掛け布団カバーについてる紐

掛け布団カバーについてる紐は何に使うものでしょうか? 大きさを調整できたりしますか? 私の掛け布団はセミダブル用なのですが セミダブル用の掛け布団カバーがなかった為、ダブル用のカバーを購入しましたそれにはセミダブル兼用と書いてあり、紐がついてましたが 使い方がまったくわかりません。 この紐でセミダブル用に調整できるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-ty
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.1

当ってるか分からないんですが、私の場合、 掛け布団についてる紐と一緒に結びます。 そうすると掛け布団と掛け布団カバーがずれないんですよ 掛け布団に紐がついていないと無意味なんですが・・・ なので、掛け布団カバーの方が大きくても、その紐のお陰でずれずに済みます。 大きさとかは調整できるかは分からないですが、紐で結ぶ分、ダブル用のカバーでも補ってくれると思います。

big2006
質問者

お礼

なるほどー 帰ったら掛け布団みてみます。 ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • セミダブルベッドの掛け布団

    こんにちは。 私は今年の夏からシングルからセミダブルのベッドに変えました。 夏はかけ布団はあまりいらないのでさほど気にしていなかったのですが、冬になってからは、前に使っていたシングルのアクリル布団を使っています。 寒い地方なので、安い羽毛布団を買おうと、ダブルのとある羽毛掛け布団にめぼしをつけました。 ところが、ニッセンでニットのセミダブル用のファブリックを見ると、掛け布団カバーはシングルサイズとあったのです。 私の見解としては、普通にセミダブルの掛け布団が良いですが、ダブルのほうが特価品が多いので大きくて困ることもないしそうしようかと思っていました。 その矢先、カバー3点セットだと、掛け布団カバーがセミダブルになったりシングルになったりややこしいんです。 セミダブルをお使いの方はカバーや掛け布団はどのような組み合わせで使われていますか? 私の理想は、掛け布団もセミダブルの安価なものがゲットできて、冬用のリネンの3点セット(安価)が手に入れば良いな~といったところです。

  • 布団の衿カバー

    こんにちわ。  専業主婦になってから布団を干す回数が増えたのですが、干す度にカバーを洗うのが大変なので、衿カバーを購入しました。  けどこれってすぐ取れるんですよね・・・。  それで、掛け布団にボタンをつけて、衿カバーにボタンホールをつけてみたんですけど、それでも取れちゃうんです。  掛け布団と衿カバーに紐をつけて販売しているのもありますが、皆が皆、紐をつけている訳ではないでしょうし、他の人は頻繁に取れないのでしょうか?  取れない為の工夫の体験談をお聞かせ頂けると参考になって助かります。  現在は寝ている時に衿カバーが外れてまとわりついて、「ふんがー!!うっとおしぃぃ」と目覚める事もしばしば・・・。  安眠の為にもご回答お待ちしております。

  • 布団カバーについて

    ダブルの敷布団 サイズ140x210の場合、敷布団カバーはダブルロングの145x215というものを購入すればよいのでしょうか。 最近の布団カバーはどれも●●ロングってなっていますよね。 ダブルサイズ140x210の布団カバーってないのでしょうか。 あと、羽毛布団の掛けカバーは、羽毛布団専用の掛けカバーじゃないといけませんか。 普通の掛け布団カバーでは、布団がぺしゃんこになってしまうのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • セミダブルベッドの掛け布団

    セミダブルベッドを購入予定です。 セミダブルのベッドで使う布団やカバーはやはり「セミダブルサイズ」というものが売っているのでしょうか? 通販雑誌などでは、セミダブルサイズのシーツはあっても、カバーがなかったり・・・などと今後換えのリネンを買うのにも苦労しそうで、それならいっそのこと、シングルでもいいかなーとベッド自体の購入もためらっています。 実際にセミダブルベッドを使っている方は、「セミダブル」用の掛け布団やカバーなどを使っているのでしょうか?そうだとしたら、どのようなところでリネン類を購入しているのでしょうか? それとも、シングルサイズやダブルサイズの布団を使っているのでしょうか? 結局のところ、セミダブルベッドってリネンの買い替えなどの点で不便でしょうか?

  • 子どもの布団について

    子どもも6ヶ月になったし、暖かくなってきたので、今までの3人家族の寝方を考えなおしたいと思います。今まではセミダブルに私と子ども、夫は下に布団を敷いていました。いろんなパターンがあると思うのですが、どれがいいのか分かりません。布団を買うにしてもベッドを買うにしても大物の買い物なので慎重に、と思っています。 で、いろいろ調べているのですが、 【質問1】これだけ羽毛布団が当たり前の時代なのに、ジュニア用はなぜ羽毛掛布団のものが少ないのでしょうか。ポリエステルでは、冬に寒いのではないかと思うのですがどうでしょう?ベビー布団についても同じことが言えると思うのですが。 また、私と夫がふたりのときは、セミダブルに2人(せま~い)寝て、ダブルの掛け布団に真白の掛布団カバーを掛けていました。このカバーを私はとても気に入っていて大切に使ってきました。部屋にもとても合っているし、気持ちも休まるので、これをずっと使っていきたいと思うのですが、子どもは、これからオネショしたり病気で吐いたりして汚すので、子どもには使わないほうがいいですよね、きっと。今までは病気知らずだったのですが、そろそろ免疫も切れてくると思うので。 【質問2】お宅のお子さんは、どんなことで、どれくらい布団を汚しましたか? よろしくお願いします。

  • 掛け布団(190×125)に合うカバーについて

    掛け布団(190×125)に合うカバーについて よろしくお願いします。最近一人暮らしを始めた者です。常識的な質問かもしれませんが、わからなくて困っています。アドバイスいただけると大変助かります。 今使っている掛け布団のサイズが、190×125です。しかし、それに合う掛け布団カバーがなくて困っています。 一般的に売られている掛け布団カバーのシングルのサイズは、210×150ですから、今使っている掛け布団は、シングルのカバーだと大きすぎるのではないかと思います。しかし、一般的な家具店に行っても、掛け布団のカバーは最小でシングルサイズなので、適したカバーを見つけられません。 どうすればよいのでしょうか?シングルのカバーを買って、余った部分は何らかの方法で対応するべきなのでしょうか?その場合、余った部分の対応を教えていただければと思います。 また、今使っている掛け布団のサイズ(190×125)に合うようなカバーがある場合、どうすればそのようなカバーを購入できるのか教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 布団カバーは必ず使いますか?

    布団カバーは必ず使いますか? 掛け布団には布団カバー、敷き布団にはシーツ必ず皆さん使いますか?私はカバーしないで布団直に寝てましたら友達に布団カバーしたほうが良いと言われたので皆さんは布団カバーしてますか?

  • ベッドの掛け布団について・・・。(?><)

    セミダブルのベッドにはセミダブルの掛け布団が良いですか? 少し寝相が悪いのでダブル用を探そうかなと思っているのですが・・・。 ご意見よろしくお願い致します!

  • 新生活。布団カバーって何枚くらいあれば?

    先日結婚しまして新居へ越す予定ですが、 ダブルベッドの購入を予定しています。 そこで布団カバーを用意したいのですが 洗い換えなど含めどのくらい用意すれば良いか悩んでいます。 枕カバー、掛け布団(羽毛でほぼ一年中使うと思います)カバー、シーツなのですが、今考えているのは 枕カバー・・洗濯頻度が高そうなので一人3枚ずつ計6枚 掛け布団カバー・・・2枚 シーツ・・・2枚 なのですが皆さんは実際にはどの程度用意されてますでしょうか?また、上にあげた枚数は全部同じ色柄(シリーズ)で揃えるつもりなのですが、本当は模様や柄を変えた方が気分転換になっていいですよね。でも手間や面倒や収納スペースの事を考えるとやはり同じ色柄シリーズに統一した方がいいかな~とも思ってしまいます。シーツ、掛け布団カバー、枕カバーを同時に洗濯するとは思えないので、同じシリーズにしておいた方が違う日に洗濯・換えていってもちぐはぐにならずに済みますよね。それを考えるともし柄違いのカバーを買うと、揃えないとならないトータル枚数が倍近くなってしまうのかな・・と。 くだらない悩みかも知れませんが、みなさんのアドバイスを参考に出来たらなと思い投稿しました。よろしくお願いします。

  • 掛け布団カバーのメッシュの意味教えて

    掛け布団カバーのメッシュの意味教えて 掛け布団カバーを購入しようと考えていますが、上の部分がメッシュになった掛け布団カバーはメリットあるんですか?ただの布減らす対策ですか?メッシュの掛け布団カバーのメリットかデメリット教えて下さいお願いします。

専門家に質問してみよう