• ベストアンサー
  • 困ってます

セミダブルベッドの掛け布団

  • 質問No.1147042
  • 閲覧数6590
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (190/233)

セミダブルベッドを購入予定です。
セミダブルのベッドで使う布団やカバーはやはり「セミダブルサイズ」というものが売っているのでしょうか?
通販雑誌などでは、セミダブルサイズのシーツはあっても、カバーがなかったり・・・などと今後換えのリネンを買うのにも苦労しそうで、それならいっそのこと、シングルでもいいかなーとベッド自体の購入もためらっています。

実際にセミダブルベッドを使っている方は、「セミダブル」用の掛け布団やカバーなどを使っているのでしょうか?そうだとしたら、どのようなところでリネン類を購入しているのでしょうか?
それとも、シングルサイズやダブルサイズの布団を使っているのでしょうか?

結局のところ、セミダブルベッドってリネンの買い替えなどの点で不便でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (24/64)

こんにちは。

うちではセミダブルベッドを使ってますよ。
確かにマットレスや敷布団、敷きパッド、敷布団用カバーなどはセミダブルサイズがあります。そうでなきゃベッドのサイズにたいして敷布団が余ってしまうから(^^;)これらは寝具を扱っているところであれば普通に購入できるので問題はありませんよ。
でも、掛け布団はダブルサイズになります。セミダブル用の掛け布団はないと思います。多分、1人でならシングル、2人でならダブル、なんじゃないかしら。ほら、掛け布団ってもともと敷布団よりもサイズが大きいでしょう?
なにより、掛け布団は夏はともかく冬はゆとりがないと、いくら2人で寝ているとはいえ一人ひとりの体温を保温できるくらい幅がないと、ただ掛けるだけじゃ足りないし、寝てる間に相手が多く持って行っていて寒かった、なんていうことも起き得るからダブルくらいの余裕が必要なんです。
ただ、もしセミダブルベッドを購入してお一人で使うのだとしたらシングル用の掛け布団でもいいかもしれませんね。
セミダブルとダブルのサイズは、比較してしまうとそりゃセミダブルの方がきつきつのように見えてしまいますが、「2人とも太っちょさん」とか「寝相が悪い」とかでなければ問題ないですよ☆
以上、ご参考になれば・・・☆
お礼コメント
yo_chie

お礼率 81% (190/233)

回答ありがとうございます。
敷布団はセミダブル、掛け布団はダブルかシングルという使い方をしている方も結構いらっしゃるのでしょうか?
通販雑誌でも掛け布団関係にセミダブルサイズが少ないことが疑問でした。
投稿日時:2004/12/30 17:50

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (148/427)

大丈夫です。通販にはなりますが、
セミダブル用のベッドカバーも布団もちゃんと売っています。価格は安いかどうかはちょっとわからないですが、結構いろいろなサイズや色や柄などを扱っているお店もあります。
私はいつも下記サイトで購入します。
参考までにご覧ください。
お礼コメント
yo_chie

お礼率 81% (190/233)

回答ありがとうございます。
探せばあるものですね。
でもやはり2サイズ展開(シングル、ダブル)のものもあり、気に入った柄でセミダブルがないとショックかも・・・。
でも思っていたよりもたくさんあるので安心しました。
投稿日時:2004/12/30 17:53
  • 回答No.3
もしかしたら参考URLが変だったかも。
すみません。

インテリア・収納用品の「布団・枕・布団カバー類」を開いてみてください。
お礼コメント
yo_chie

お礼率 81% (190/233)

度々ありがとうございます。
どちらのリンクからも見られました。
投稿日時:2004/12/30 17:51
  • 回答No.1
普通にどこでも(ベットカバーが売ってる所に)置いてあると思います。
買うのに苦労した事ないので。

ちなみに、カタログショッピング類でも購入した事ありますよ。
ネットで千趣会でもありますよ。
お礼コメント
yo_chie

お礼率 81% (190/233)

回答ありがとうございます。
特に苦労することはないのですね。
セミダブルベッドの購入を前向きに再検討したいと思います。
投稿日時:2004/12/30 17:48