• ベストアンサー

肉800gって何人前?

友達が焼肉用の黒毛和牛800gが当たったと言っています。800gっていったい何人前なんでしょう。ふつうの焼肉屋レベルの一般的な分量で教えてください。ちなみに焼肉パーティは明日なので、明日の午後中に教えていただくととても助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otoutann
回答No.1

焼き肉屋的に言えば一人前はだいたい150g位ですので、 800gだと5人前でしょうか? 若い人だと二人分ですね。

AnDo710
質問者

お礼

「若い人だと二人分」たしかに。ふつうだったらそれくらい行ってたかもしれないですが、肉が良すぎでサシが入りまくってたので、そんなに量を食べれませんでした。。。 5人前はその通りだと思いました。ちょうど腹八分でした。

その他の回答 (5)

• DIDDL
回答No.6

まず、焼肉用と考えると解りにくいです。 これを肉の塊、つまりステーキと考えます。 平均、ステーキは女性サイズで120g、普通サイズで150g、多めで 200gというのが一般的です。 そこで満腹感を想像してみてください。 5人前くらいではないでしょうか?

AnDo710
質問者

お礼

ありがとうございます!ちょうど5人前でした。参考になりました。

• kic90
回答No.5

似たような質問を依然しました。 そのとき参考になったのがここです。 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091114583990.html

参考URL:
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091114583990.html
AnDo710
質問者

お礼

これはとても参考になりました。「一人あたり平均2.5人前くらい食べている」というのはその通りですね。

noname#75315
noname#75315
回答No.4

焼き肉屋の場合、1人前、つまり1皿90g前後の計算です。 もっとも、それだけの分量で足りるとはとうてい思えませんが。 私だったら最低でも5皿くらいは食べるでしょうね。

AnDo710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一人あたりの目安がわかって助かります。食べ過ぎ禁止にします。

• omedeto
回答No.3

参考になるかどうか・・ 我が家では夫婦二人と10代の子供二人〔男と女〕で焼肉時には 1キロ用意します。 別にご飯や野菜なども食べるので・・ 大体一人当たり200~250というところだと思います。 だから、4人前~5人前ではないでしょうか。

AnDo710
質問者

お礼

その通りでした。たしかに「4人前~5人前」でした。

noname#22488
noname#22488
回答No.2

大体5人前(1人前160g計算、焼肉店ではこうです)かな? とは言え若ければ200gだって軽いだろうし・・・質問者さんのご友人の年齢がわかりませんが3~5人前ってことになるのかな?

AnDo710
質問者

お礼

わたしの年齢と、どれくらい食うのか説明不足でした。失礼しました。たしかに3~5人前でした。たいへん参考になりました。