• ベストアンサー

黒毛和牛 美味しいですか?

黒毛和牛 美味しいですか? 高い焼肉屋さんで食べましたが あんまり美味しいと思えませんでした 普通のベーコンとか 美味しいなと思いますが・・・ 味覚音痴? 食事 焼き肉

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2112/10736)
回答No.1

高級品といわれて売られている牛肉。 やわらかくて、脂肪がとても多いです。 脂っぽくて、我が家では、おいしいと言いません。 スーパーの牛肉係、その人の能力が高いお店では、安くておいしい牛肉と出会えます。 牛肉、値段が高いからおいしいわけでは、ないみたい。

その他の回答 (3)

noname#246130
noname#246130
回答No.4

>高い焼肉屋さんで食べましたが あんまり美味しいと思えませんでした 牛肉にはA5、A4、B5のように「アルファベット+数字」の形で表記されます。 日本食肉格付協会が農林水産省から承認を受けた牛枝肉取引規格に基づいて、等級を決定しています。 アルファベットの部分は歩留(ぶどまり)等級といい、これは「その牛からどのくらい商品となる牛肉が取れるのか」を評価したランクです。いわば生産性の評価ですね。 AからCの3段階があり、Aが最高ランクです。 一方、数字の部分は肉質等級といい、これは「牛肉の色沢」「牛肉の締まりときめ」「脂肪の色沢と質」「脂肪交雑(脂肪の入り具合)」の4つを総合的に評価したランクです。 1から5の5段階があり、5が最高ランクです。 つまりA5とは、「肉がたくさんとれて、かつ霜降り度合いが最高レベルに高い」牛を指すのだと言ってよいでしょう。 ですが、この牛肉の等級、実はお肉の「味」は評価していません。 そのため最高ランクといわれるA5の高価な牛肉でも、必ずしもおいしいお肉とは言えないのです。 食肉用に取られたばかりの食肉を食べると硬い、旨味に乏しいものになります。 牛肉を美味しくするためにはいかに空気に触れさせながら熟成をうまくするかによります。(「熟成肉」の看板を出す店は増えたが、残念なことに、単に腐敗に近づいた肉を「熟成」と称して出している店が相当数あるように感じる。) 低温貯蔵の期間中に、体内の酵素(プロテアーぜ等)より筋原繊維の構造を弱め、乳酸やリン酸を生成して微生物の発生を抑えます。  同時に筋肉細胞を膨潤させて保水性を回復させ、肉が軟らかくなります。  また、タンパク質が分解されて、アミノ酸等の旨味成分が出てきます。  この状態を熟成とよび、食肉は柔らかく美味しく食べられます。 (牛肉の熟成期間は2~4℃で保管した場合、10~21日とされています。) 私の経験上、ミシュランガイドで一つでも星をいただいたことのあるステーキ屋さんでは外れはありませんでした。

回答No.3

黒毛和牛は、美味しいはずです。ただ、お店の管理状態などによって、品質が低下します。 回答者の方で、のどぐろのお話がありました。お刺身で食べるくらい鮮度が良くないと美味しくないかもしれません。 ちなみに、黒毛和牛ものどぐろも美味しいですよ。美味しくないと言われると残念です。是非、信頼のおけるお店でもう一度お試しください。

回答No.2

黒毛和牛が全て美味いとは思わない、サシが多過ぎる物は好きじゃない。 美味い牛もいれば不味い牛もいるでしょう。 話は違いますが、先日 のどぐろを食べました。 この先一生食べなくても良いです。 高額、希少が良いとは思わない。

関連するQ&A

  • 黒毛和牛(雑種牛) この表示は正当ですか?

    この1週間で、焼肉屋と小さいなスーパーで見かけた牛肉です。 店員さんの話によると、黒毛和牛と他の和牛を掛け合わせた牛らしい ですが、この表示は正当なんですか?? 表示の写真見ると、確かに黒毛牛ですけど?? 焼肉屋で1人前390円で出してました!! スーパーは100gで400円だった気がしました?? どうも 和牛の定義が、私自身あいまいで解らないので教えてください

  • 13歳の黒毛和牛

     ヤフオクで黒毛和牛のブロック肉を落札しました。 まだ取引中ですが。 個体識別番号がついていて 検索すると 平成6年生まれでした。 13歳です。 お肉になったのは今年6月だから お肉としては新しいですね。 おもしろがってその方の他の出品も検索しましたら 黒毛和牛15歳なんてのも ありました。普通3年くらいでお肉と思っていたのでちょっとびっくりです。 悪い評価もほとんどなく みなさん美味しいと評価されてるしかなり霜降りの美味しいのではとおもいますが、どうして年寄り 中年牛なんでしょう。 繁殖用だったということでしょうか。 味に違いはあるのでしょうか?

  • 黒毛和牛オーナーって

    最近よく耳にする黒毛和牛オーナー って・・どうなんでしょうか? マルチ商法とか、詐欺紛いが横行 していますが、そうでないものも あると思いますか?黒毛和牛云々・・ について教えて。

  • 黒毛和牛

    スーパーで買った黒毛和牛切り落としですが、焼いたとたんにものすごい臭いが発生しました。 娘も息子もウンコの臭いがするといって大騒ぎ。家中にその臭いが充満し、パニック状態になりました。 焼いた後はそれほど臭わなかったので少し食べてみましたが、黒毛和牛であるにも関わらず決して美味しいとは思えない味でした。腐敗臭ではなく、まさしくウンコの臭い。250gで1500円くらいのもの。賞味期限は確認しませんでしたが、割引になってたわけでもなく、買ったその日のうちに焼いたのです。生の時は匂わなかったので傷んでいたとも思えません。でももしかしたらウンコのついた肉を食べたのかもと思うと気持ち悪くてたまりません。焼いたら臭う牛肉ってありますか?

  • 黒毛和牛の着ぐるみ

    来週末に牛肉のイベントがあるんですが、そこで黒毛和牛の着ぐるみを 着たいと思っています。 しかし、着ぐるみで調べても”牛”の着ぐるみはホルスタインばかり・・・。 どなたか黒毛和牛の着ぐるみを手に入れる方法をしっている方いないでしょうか? 最悪バッファローマンのマスクでも購入して黒っぽい服を着込もうかと 思ったんですが、バッファローマンのマスクも無さそうだし・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 鹿児島黒毛和牛と宮崎和牛の違いは?

    タイトル通りです。 鹿児島で言われている黒毛和牛と、宮崎和牛では、何か、違いがあるのでしょうか。 現実には、同じ和牛を、産地の違いだけで呼び変えているように思うのですが、実際的な違いがあるのですか。

  • 鹿児島黒毛和牛を食べるならオススメはありますか?

    子供達も大きくなり妻と各地のグルメを求めて旅をしている者です。 今は鹿児島に来ており残る食材はお肉だけになり鹿児島の締めくくりに黒毛和牛を食べたいのですがいいところはないでしょうか? 予算の上限はありません。 出来ればゆっくり出そうな個室でメイン黒毛和牛のコース 個室がなさそうならカウンターでも構いません。 こんな年寄りが趣味の質問をしてもいいか迷いましたが、教えていただけると助かります。

  • 黒毛和牛を牛丼にするのは贅沢ですか?

    肉屋で買った黒毛和牛の切り落とし肉を一度霜降りにし、かえしと水にスライス玉ねぎを加えて加熱、火が通ったら牛肉を加えて少々加熱、冷めるまで置いとく。 最近は種を抜いた青唐辛子のスライスやニンニクを加えるのにハマっています。 贅沢か?

  • 黒毛和牛上塩タン焼の値段(大塚愛)

    アニメ「ブラックジャック」のエンディングの 「黒毛和牛上塩タン焼680円」(大塚愛)ですが、 11/17にリリースした「LOVE JAM」に入っている 黒毛和牛上塩タン焼は、735円でした。 この値段の違いは何ですか? 別アレンジのため、55円値上がったのでしょうか。

  • 黒毛和牛ブロック ヨーグルトのような匂い

    黒毛和牛の肩ブロックを27日にスーパーで購入しました。消費期限は30日です。本日29日に焼いて食べようと切っていると、なんだか酸っぱいヨーグルトのような匂いがしました。 色は写真のような色です。色は仕方ない気がしますが、ヨーグルトの匂いはどうなのかな?と不安で食べられません。 食べても大丈夫なものですか? 安くはないので捨てたくはありませんが、お腹壊したくもありません。