• ベストアンサー

黒毛和牛 美味しいですか?

黒毛和牛 美味しいですか? 高い焼肉屋さんで食べましたが あんまり美味しいと思えませんでした 普通のベーコンとか 美味しいなと思いますが・・・ 味覚音痴? 食事 焼き肉

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

高級品といわれて売られている牛肉。 やわらかくて、脂肪がとても多いです。 脂っぽくて、我が家では、おいしいと言いません。 スーパーの牛肉係、その人の能力が高いお店では、安くておいしい牛肉と出会えます。 牛肉、値段が高いからおいしいわけでは、ないみたい。

その他の回答 (3)

noname#246130
noname#246130
回答No.4

>高い焼肉屋さんで食べましたが あんまり美味しいと思えませんでした 牛肉にはA5、A4、B5のように「アルファベット+数字」の形で表記されます。 日本食肉格付協会が農林水産省から承認を受けた牛枝肉取引規格に基づいて、等級を決定しています。 アルファベットの部分は歩留(ぶどまり)等級といい、これは「その牛からどのくらい商品となる牛肉が取れるのか」を評価したランクです。いわば生産性の評価ですね。 AからCの3段階があり、Aが最高ランクです。 一方、数字の部分は肉質等級といい、これは「牛肉の色沢」「牛肉の締まりときめ」「脂肪の色沢と質」「脂肪交雑(脂肪の入り具合)」の4つを総合的に評価したランクです。 1から5の5段階があり、5が最高ランクです。 つまりA5とは、「肉がたくさんとれて、かつ霜降り度合いが最高レベルに高い」牛を指すのだと言ってよいでしょう。 ですが、この牛肉の等級、実はお肉の「味」は評価していません。 そのため最高ランクといわれるA5の高価な牛肉でも、必ずしもおいしいお肉とは言えないのです。 食肉用に取られたばかりの食肉を食べると硬い、旨味に乏しいものになります。 牛肉を美味しくするためにはいかに空気に触れさせながら熟成をうまくするかによります。(「熟成肉」の看板を出す店は増えたが、残念なことに、単に腐敗に近づいた肉を「熟成」と称して出している店が相当数あるように感じる。) 低温貯蔵の期間中に、体内の酵素(プロテアーぜ等)より筋原繊維の構造を弱め、乳酸やリン酸を生成して微生物の発生を抑えます。  同時に筋肉細胞を膨潤させて保水性を回復させ、肉が軟らかくなります。  また、タンパク質が分解されて、アミノ酸等の旨味成分が出てきます。  この状態を熟成とよび、食肉は柔らかく美味しく食べられます。 (牛肉の熟成期間は2~4℃で保管した場合、10~21日とされています。) 私の経験上、ミシュランガイドで一つでも星をいただいたことのあるステーキ屋さんでは外れはありませんでした。

回答No.3

黒毛和牛は、美味しいはずです。ただ、お店の管理状態などによって、品質が低下します。 回答者の方で、のどぐろのお話がありました。お刺身で食べるくらい鮮度が良くないと美味しくないかもしれません。 ちなみに、黒毛和牛ものどぐろも美味しいですよ。美味しくないと言われると残念です。是非、信頼のおけるお店でもう一度お試しください。

回答No.2

黒毛和牛が全て美味いとは思わない、サシが多過ぎる物は好きじゃない。 美味い牛もいれば不味い牛もいるでしょう。 話は違いますが、先日 のどぐろを食べました。 この先一生食べなくても良いです。 高額、希少が良いとは思わない。