• ベストアンサー

村上容疑者の拘置所での様子が報道されない理由

こんにちは 堀江被告の時は、拘置所での様子がかなり報道されたと思いますが、 村上容疑者については、逮捕後、ほとんど何も報道されていない気がします。 これはどうしてなんでしょうか?ワールドカップがなければ、また違っていたでしょうか?

• hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20300
noname#20300
回答No.2

こう言ったら変かもしれませんが、タレント性じゃないでしょうか?堀江被告の場合は報道されても、同じライブドアの幹部たちはあまり・・・でしたよね。 堀江被告の場合、体重とか過ごし方とか注目されてましたが。村上容疑者の場合もなにかネタが出てきたらおもしろおかしく報道するかもしれません。 特に民放なんかだと、そういうことに着目するのが好きですからね。肝心な、罪についてや株云々のことよりも・・・。日銀総裁との問題も最近注目されてますから、その辺で何か出てくるかもしれません。

hwy101
質問者

お礼

そういえば、ライブドア幹部の様子というのは、たしかにあまり報道されませんでしたね。なるほど。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• IXTYS
回答No.3

ホリエモンと村上氏の根本的な違い (1) ホリエモン/否認、 村上氏/罪を認め、引退を表明 (2) 冒した犯罪によるインパクト   (H)粉飾決算、株価の暴落による損害(多くのIT株主)   (M)彼のために損害を蒙った人は少ない    これらを考え合わせると、村上氏を扱うニュースバリューはホリエモンに比べるとなきに等しい。 証券取引法だけだと精々罰金300万円、実刑がついても執行猶予もつく。 村上氏は引退して国外退去ですから、温情もわかるような気がします。 それより、福井日銀総裁の方が面白い。

hwy101
質問者

お礼

そうですか。影響の違いなんですね。ありがとうございます。

回答No.1

拘置所での様子が報道されること事態おかしいことなのですが、村上は容疑を認めているのでリークして揺さぶる必要がないということでしょう。

hwy101
質問者

お礼

ありがとうございます。