• 締切済み

容疑者が『残さず食べた』という報道

こんにちは よく、ニュースで逮捕された容疑者が 『取調べには、素直に応じ、昼食(夕食その他)を残さず食べたということです』 などと報道されていますが、 メシを食った食わないが何故報道されるのでしょうか? 悪いことをして捕まったのだから、『飯もノドを通らない』のが 普通だという『一般常識』でもあるのでしょうか???

• hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

みんなの回答

• tomichan
回答No.7

私少し変わってますので。 ちなみに犯罪歴は有りませんので。ヨロシク! 取調べの件 実際に記者が見ている筈が無いので、皆さんの意見が正のではと思います。 飯もの件 報道する相手(麻原・宮崎・宅間・小林など) 計画犯で衝動的犯罪ではないですよね。 警察に逮捕された時、覚悟していたら。 人間の欲望て「食う」「寝る」「遊ぶ」それしか無いと思うのですが。 遊ぶはムリだから残りの「食う」「寝る」に没頭する。 一般常識の件 世間(シャバ)の世界ではそう思うかもしれませんが? 犯罪者ですから一般常識からその時点で外れている人ですから檻の中では違うと思うのですが。 NO6の方同様笑ってください!

hwy101
質問者

お礼

笑っときます。ありがとうございました。

• kurupin
回答No.6

こんばんは。 ちょっと久々にゲラゲラ笑ってしまいました。秀逸です。 考えてみるとそんな「一般常識」はないですね。 ただみなさん仰るように容疑者の健康状態のバロメーター的情報だと思います。

hwy101
質問者

お礼

そうなんですよね。なんだかちょっと滑稽な 話に聞こえる時もあるんですね。 人を襲った犬や熊が檻の中で、飯を残らず食べた・・・ なんていう報道もあったような、なかったような(笑) ありがとうございました。

• guramezo
回答No.5

おまけに、「ぺろりと平らげた」などと、あたかも見てきたような表現までつける場合もありますね。 おっしゃるように「犯罪を犯したら、飯も喉を通らない」はずなのに、反省の色を見せていないことを強調したいためです。 でも、確かに普通の犯罪者は、最初はなかなか食事が出来ないそうですが、それは「犯した罪を恐れて」ではなく、「警察に捕まってしまった」ためですけどね。 ちなみに、留置所の食事状態など、マスコミに分かるわけがありませんが、捜査官が「リップサービス」で、当たり障りのない情報の一つとして漏らすようです。 取調べの最初のうちは、犯罪や犯人についての情報は漏らしてくれないので、このようなしょうもない話でも載せないと、ニュースの間が持てないんでしょう。

hwy101
質問者

お礼

>反省の色を見せていないことを強調したいためです。 >確かに普通の犯罪者は、最初はなかなか食事が出来ないそうですが、・・・ そういうものなんですか。じゃあ飯を食ったかどうかが 裁判で、反省しているかどうかの証拠になったりして(笑) ありがとうございました。

回答No.4

面白い質問ですね。 「一般常識」はないでしょう。 月並みな表現ですが、「大衆受け」するんでしょうね。 その後は、「ふてぶてしい」なんて想像を掻き立てますから。

hwy101
質問者

お礼

そうなんですよね。 なんか飯を『平気』で平らげた みたいに聞こえたりするんですよね。 ありがとうございました。

• hima-827
回答No.3

精神状態を表しているのではないでしょうか? うそ、いつわり無く、すべてを話して(白状して)、落ち着いている状態を言いたいのだと思います。 要は、取調べが、順調という事だと思います。

hwy101
質問者

お礼

なるほど、逃げているより 捕まった方が、精神状態は落ち着くでしょうね。 ありがとうございました。

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  以下私の想像です。確証ゼロです。  そういう報道がされるのは、重大事件で容疑者が捕まった翌日などが多いですね。つまり、重大事件なので報道局としては、  「報道したい」→「でも、大した公式発表もなく報道する事が無い」→「刑事さんに、容疑者の様子を聞く」→「素直に取調べを受けてるよ。よく寝て、しっかりご飯食べてるよ。」と当たり障りのない返事が帰ってくる→「取調べには、素直に応じ、昼食(夕食その他)を残さず食べたということです」 というパターンなのでは無いでしょうか?

hwy101
質問者

お礼

なるほど、ネタがないわけですね。 飯は食べたが、よく寝たか、ちゃんと便通はあったか そういうこともあるとは思いますが・・・ ありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

早い話が 「図々しいやつ」と言いたい訳です。 罪の意識があれば飯も喉に通らないのに、ふてぶてしくも全て食べた悪人と。

hwy101
質問者

お礼

そうなんですか。 陰惨な事件を報道した記者、警察関係者も 『残さず食べた』んでしょうか?(笑) ありがとうございました。