鬱病を抱える一人暮らしの妹に向けた支援方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 鬱病で一人暮らしの妹が生活困窮をしています。妹は鬱病による意識混濁や不眠症に悩まされており、精神科の治療を受けています。
  • 妹は仕事を休職しており、一人暮らしを続けていますが、経済的な負担が大きいです。現在は母が家賃を支払っていますが、妹自身も仕事を探しています。
  • 妹の能力や状況を考慮し、適切な仕事を見つけることが重要です。計算能力や電話対応が難しい場合でも、適性を活かせる事務以外の仕事や、フレキシブルな働き方を探すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病で一人暮らしの妹がいます

上記のとおりなのですが、私の妹は鬱病で精神科に通っており、薬の副作用で意識混濁、不眠症になっているそうです。 仕事も休職しておりますが、一人暮らしを続けています。 実家は父との折り合いが悪く家を出たため帰れないといい、(父は妹の病気を笑うような人間です)人がいる状態だと迷惑がかかる上、気になってしまうから一人がいいといいます。 現在は母が家賃負担しているのです。 経済負担が大きいので本人は仕事を探しているそうですが、事務などは計算能力や、電話の対応が出来ないといい無理そうだといいます。 妹がかわいそうでつらいです。私自身出来ることがないので、どう力になって上げられるのかわかりません・・・。 どのような仕事なら出来るでしょうか、どんなことでもかまいませんのでアドバイスをお願いいたします。

  • allall
  • お礼率79% (241/302)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 それはお辛いことでしょう・・・。 お薬の副作用もあるようですが、薬を変えるべきか・病院を変えるべきか、等という事を考えるためにも、一度、妹さんと一緒にallall様も病院へ行ってみてはいかがでしょうか? もし、妹さんがそれを嫌がる・嫌がりそうだとしたら、allall様だけで相談に行ってもいいと思います。 妹さんの主治医も、家族であればちゃんと相談に乗ってくれるでしょう。(私はそういった経験がありますが、薬の作用・副作用を含め、答えていただけました。) お仕事については、PCを扱え、ネット環境が整っていれば在宅ワークもあります。 このような本を読んでみるのも手かもしれません。 http://www.bk1.co.jp/product/02449338/review/417625 たいしたことは書けませんでしたが、少しでもお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.zenseishakyo.or.jp/
allall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分も病院へ行き話を聞きたいと申し出てみましたが、やはり断られてしまいました。HP参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 離れて暮らすうつ病の妹への接し方に悩んでいます。

    はじめまして。 離れて暮らす妹がうつ病なのですが、接し方に悩んでいます。 母は地元で一人暮らしをし、私も地元を離れて結婚しています。 昨年連絡がしばらく取れなかったときにうつ病で休職していたと、昨年末に知りました。 彼氏と同棲していると聞いていますが、彼氏の名前も連絡先も知らないので連絡が取れないとまた苦しんでいるんじゃないかと心配でたまりません。。 また一ヶ月以上連絡が取れなかったので、会社に電話をしてみたらやはりしばらく休んでいたようです。 会社に電話をしたことで妹からメールがあり、ほっておいてほしいと言われました。 仕事も復帰したいそうなのですが、休職が続いたため、あと5日休んだらクビになるそうです。 私も母もつらいなら仕事を辞めて地元に戻ってほしいと思っています。 無理やりにでも今すぐ会いに行って話をするべきなのか、本人の言うように黙って待っておくべきなのか・・・ すごく悩んでいます。 伯母がうつから始まった精神病で精神病院に入院しているので、妹には入院したりする前に回復させてあげたいんです。 うつになったことのある方や、家族をお持ちの方、どうか知恵を貸してください。

  • 嘘をつき続けるうつ病の妹

    29歳独身女性の妹は、職場で嫌な事があったとうつ病になったと言い、1年弱休職してます。 実家は遠く両親は「長女が面倒を見るのは仕方ない、不運だと思って諦めて」と言われ、一人暮らしの自宅へ妹を引き取って、 面倒をみています。(私も独身でフルタイムで働いてます) 妹は休職中で収入0ですが私の貯金を使って遊び (ライブ、旅行、夜遊び)まわってますが 掃除や洗濯、片付けは出来ず指摘するとキレて「なら死ぬ」と言って 包丁を出したり、線路に飛び込もうとしたり、薬をODすると脅します。 さらに、嘘をつき続けて(家賃払ってないのに払ったとか・・)、 両親も嘘に騙されて、私が悪者になったりします。 ただ、最近嘘がばれてきて私の言うことも聞いて貰ってますが。 私も学生時代鬱状態になった事があるのですが、 あまりにも自分のうつの症状と違いすぎてどう対処したらいいのか困ってます。

  • 妹がうつ病になり内緒にしています。

    妹(35歳)が2週間程まえから独りで精神科に通ってるようで、うつ病と診断されたようです。妹は独身で両親と同居しています。私(兄43歳独身別居)は最近母からの電話で知りました。妹は母とは昔からよく色々話すほうで打ち明けたらしいのですが、私と父にはまだ内緒にしてほしいらしいのです。ただ母も不安が大きくなり内緒で私に相談してきたというしだいです。 私の思うにうつ病は、家族が協力して本人に負担を与えないようにしなければいけないであろうということで理解しています。 その上で質問ですが、本人はうつ病であることを自覚しているようですが、母以外内緒にしています。私はどのような対応をすればよいのでしょうか。知らないふりをして接すればよいのか(もちろん会話の内容は若干変わると思いますが)。それとも母から聞いたけどということで話しをしたほうが良いのか。ただこの場合、内緒にしてと頼んだ妹と母との信頼関係が心配です。そしてあとは父ですが、どうも原因が父の昔の暴言などにも起因しているようで厄介なのですが、私自身はやがては父にも協力してもらわないといけないと考えています。父には私か母から先に伝えるべきなんでしょうか。 話は少しわかりずらいかもしれませんが、要点は本人が内緒にしてほしいといった場合、私と父(まだ知りません)は本人が告白してくれるのを待ったほうがいいのでしょうか。 またもう一つ付随して困ったことが、私は近く結婚をする予定であり(子供もできました)、母には一応話しはしたのですが、こういった状況なのでとても御祝いムードではありません。それは承知しますが、妹には病状が安定するまで結婚を伏せたほうがいいのでしょうか。妹はたまに兄だけ幸せになろうとしてないでしょうねとか母に言っているそうです。 ご意見をくだされば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 妹の鬱病をわがままと思ってしまいます。

    妹は現在、神経内科に通っています。 医者には鬱病だと言われているようです。 鬱病の友人もいますから、妹の鬱状態が理解できないわけではありません。 しかし、家族ということもあり、時に受け入れがたいときがあります。 『卒業までは死にません』『リストカットシンドローム』という本をカウンセラーが貸してくれたらしいのですが、その中に出てくるケースを自分に当てはめ、悲劇のヒロインにひたっているだけなのではないか?と意地悪な見方をしてしまうときがあります。 また、妹は抗鬱剤、眠剤などを飲んでいるのですが、「薬の副作用でふらつく」とか、「のどがかわく」とか言うのを聞くと、わざとらしさを感じてしまいます。 妹にとって、一番のストレスが両親だと言います。 姉としては、同じ両親に育てられたのに、という気持ちがあります。 「お姉ちゃんは親のことをさらりと受け流せるから・・・」と言われてしまいそうですが。 鬱で病院に通っていることを両親は知っていますが、その原因が自分達だとは知りません。 「お姉ちゃんにしか話せない」と妹は言います。 私は理解があるわけではなく、理解ある姉のふりしているだけです。 そのうち妹にひどいことを言ってしまうのではないかと心配です。 妹には申し訳ないけれども、負担のない、妹との接し方を教えていただけたらと思います。

  • 知的障害とうつ病の妹

    生まれつき知的障害のある28歳の妹は、 現在 私の母と父と同居しています。一人で生活はできません。 厳格な父、職場でのストレス、友人の死などの理由だと思うのですが 一昨年、鬱病になってしまいました。 母はとても優しい人です。 一時、妹は入院をしていましたが今は退院し、通院しながら実家の商売の簡単な手伝いをしています。 病状は良くなったり悪くなったりだそうです。 私は現在結婚し、実家とは離れた所で暮らしています。 前置きが長くなりましたが、ご相談したいのは先日来た、母からの手紙なんですが・・・。 いつも明るく振舞っていた母から、突然手紙が届き「こんな手紙を出してごめんね」から始まって ●父と妹の関係が上手くいかずどうしていいか分からない事  父は優しくしようとするけど、やはりイラッとくると「情けない」  という言葉を妹に浴びせるのだそうです。。。 ●祖母も理解しようとしているが、うつ病でボーっとしている妹が怠けているように見えるらしく、つい叱ったりする事 ●すべてを無くしてしまいたい・・・ と書かれていました。 手紙の最後には、もう大丈夫、ごめんね。泣いてしまうから電話はしないでねと書かれていました。 最終的には明るい文章で締めくくられてはいたのですが、母も相当参っているのは感じられました。 父と母と祖母。 父と祖母は悪者のように書いてしまいましたが、実際 根は優しい人です。ただ接し方がぶっきらぼうというか・・・ 感情を抑えられない時があるみたいです・・・。 私は母にどのような言葉をかけてよいか分かりません。。。

  • 鬱病の妹に悩んでいます。

     妹(35才独身)は鬱病と診断されてそろそろ7年になります。 当初の鬱の原因が両親のことで主治医の指導で親元から数分のところに部屋を借りて一人暮らしをしています。漫画本とビデオに囲まれた自分のお城でほとんど外出することもなく過ごしています。  「焦らなくても良いから」と家族みんなで静かに応援していたつもりではありますが、この数年は良くなりたいという気持ちが全く無くなってしまったかの様子に不安を感じてしまいます。  もともと鬱病になった頃は数百万円の借金があり、それが鬱の原因の一つだろうと退職金から両親は返済してあげたり、働けないからと家賃を滞納してはそのたびに援助したりとしてきていたのですが、両親の蓄財にも限界がありますし、今は年金での生活を送る年齢になり、どこまで援助し続けたら良いのかと不安になってきております。  主治医と話しをしても「患者を治療するのが大事」と言って、彼女の心に負担がかからないようにと、彼女の言い分しか聞いてもらえません。 確かに病気と闘っているのは本人ですが、周囲にも限界があることを分かってもらえません。 妹にもはっきりと金銭的な援助は難しくなってきたと伝えたところ、ヤミ金に電話して借金の相談をしたり、大金がもらえるからとAV嬢の面接に行ったりと、(両方とも未遂でくい止めましたが…)家族は困惑するばかりです。  本人と話しても「病を治す気持ちはない」とはっきりと言われてしまいます。 鬱病の方は病気を治そうという気持ちすら薄らいできてしまうものなのでしょうか?また、家族はどこまで金銭的に援助を続けなければいけないものなのでしょうか?  このままでは一家心中を考えないといけなくなりそうです。よろしくお願いします。

  • 鬱病における今後の生活について(経験者の方)

    不眠がひどく、ここ最近体調不良が続き、病院でうつ病と診断され、休職を勧められました。職場にはすべて話し、もともと転職を考えていたのもあって退職しました。(休職→退職を考えましたが、勤続年数が短いため休職は難しいと言われました) 会社は失業給付のことなどに気を使ってくださり、病気ではなく一身上の都合として退職させていただきましたが、失業給付は3か月間の給付制限があるとのこと(><) 私は一人暮らしです。周りは実家での療養を勧めていますが、どうしても私にはそれが苦痛です。まず、家が狭いという点です。弟妹も就活、受験などでピリピリしていて、私が家を出る前は、妹が両親と川の字になって寝ている状態でした。一時期私と妹の二人部屋でしたが、折り合いが悪くうまくいきませんでした。父親と弟も仲が悪く、二人部屋は1週間ともちませんでした。不眠のためか、人の声に敏感になった私は一人暮らしを決意しました。私が家を出た後は妹が私の部屋を喜んで使っているとのこと。その為、私が実家に戻っても、自分の部屋はなく、両親と川の字になって寝なければなりません。妹も弟も絶対に部屋を譲りたくないようです。私は一人部屋でないと、どうしても気持ちが安らぎません。ただ、食事においては実家のほうが良いものを食べられます。 こんなわけでして、私は実家に戻りたくないので、一人暮らしを続けるつもりです。そうなるとどうしても金銭面が不安です。両親は3か月休養を勧めていますが、私は1か月休養くらいで就活を始めたいです。会社を退職してからは好きなだけ眠れるので気分はマシになりました。 1か月と3か月の休養ってそんなに変わりはあるものでしょうか?私にとっては休養が長引くと転職への焦りの気持がつのるばかりです。 一人暮らしで鬱病の為退職経験のある方、復帰においての経験談を教えていただきたいです。特に不眠がひどかった方の転職経験がありましたら、聞きたいです。不眠症がひどくて退職して、治ったと思ったのに転職して再発したとか、不眠が完全に治ってないけど、会社を辞めて転職したら症状が改善してきたとか、経験談がありましたらお聞かせください。

  • 仕事が原因でうつ病になった弟がいます。そんな弟にちゃんと自分一人で生活して自立してほしいと言っても大丈夫なのでしょうか?

    仕事が原因でうつ病になった弟がいます。そんな弟にちゃんと自分一人で生活して自立してほしいと言っても大丈夫なのでしょうか? 2年前から仕事が原因でうつ病治療中の31歳弟は、会社に在籍しているものの休職中で、一人暮らしの生活費、家賃、保険を全て親が負担している現状です。一年前、癌手術をして、以前のように働けない69歳の父親も体力的、経済的にも辛いらしく、母親はいつまでこの状態が続くのか不安で、なにより、体にムチ打ち働かなきゃならない父親がかわいそうで、うつ病の弟にこの現状を伝えてたとして、病気が悪化したりしないか、どうしたらどちらにも負担にならずに済むのか相談されました。私もどうしたらいいのかわからず、こちらでアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 鬱病で夜中に徘徊する妹について

    一人暮らしをしている、30代の妹がいます。 妹は鬱病を患っています。 通院をしているのですが薬のせいなのか夜中外へ出て、徘徊してしまうそうです。 本人にはこの間の記憶は全くなく、以前どこか知らない車の中に連れ込まれていたと言っていました。 (運よく頭を打ち気がついたそうで、大事には至らなかったようです) 私は一人暮らしをやめるように言っているのですが、本人はどうしても実家へは戻りたくないといいます。 こんな自分を見られたくない、かえって気を遣われるのが嫌なのだそうです。 私は何とかしてあげたいと思っているのですが、本人はそのうち治るからと言いはり、話が全く良い方向へ進みません・・・。 こういう場合、どのように説得したらよいのでしょうか? もしくは徘徊を予防できるような物をご存知でしたら、是非教えて下さい。

  • 父がうつ病です。

    20代女性、大学2回生です。 実家の父(40代後半)のことで悩んでいます。 厳密にいつからうつ病だったのかは分かりませんが、5,6年前、私の高校受験の頃からだと思います。 もともと生真面目で、人間関係等をうまく結ぶことが苦手で、趣味などもない人だったのですが、職場での人間関係、仕事の激務、上からの圧力、出世ができない・・・等の悩みが続き、うつ病だと診断されました。注意力も散漫になっていて、今年に入ってから、車で2度も事故を起こしていて、去年も1台車を廃車にするような事故をおこしました。車の運転を辞める様に言っているのですが・・・辞めてくれません。 母(40代後半)も働いていて、私と弟は大学生でそれぞれ関東と関西で一人暮らしをしています。妹は中学生で、実家には父、母、妹の3人がいます。 父は、部署の移動、病気による休職を希望していて、実際に人事に申し出ているようです。仮に休職したとして、本当に復帰できるのか、そして家に一人で置いておくのも何をしでかすか心配です。車で1時間のことろに住む祖父母も介護が必要な状態です。母も父のことと両方の親のことと、自分の仕事でいっぱいいっぱいのようです。 下の妹のことまで考えるとまだまだ学費等がかかりますが、今のところ奨学金はもらえません(父が実際に休職すればもらえるかもしれませんが・・・)。 このような状態で父にとって、どうするのが一番よいでしょうか。 そして私と弟は何ができるでしょうか?大学は辞めて実家に帰ったほうがいいでしょうか? 長々と分かりにくい文章でごめんなさい。 アドバイスをよろしく御願いします。

専門家に質問してみよう