鬱病を抱える一人暮らしの妹に向けた支援方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 鬱病で一人暮らしの妹が生活困窮をしています。妹は鬱病による意識混濁や不眠症に悩まされており、精神科の治療を受けています。
  • 妹は仕事を休職しており、一人暮らしを続けていますが、経済的な負担が大きいです。現在は母が家賃を支払っていますが、妹自身も仕事を探しています。
  • 妹の能力や状況を考慮し、適切な仕事を見つけることが重要です。計算能力や電話対応が難しい場合でも、適性を活かせる事務以外の仕事や、フレキシブルな働き方を探すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病で一人暮らしの妹がいます

上記のとおりなのですが、私の妹は鬱病で精神科に通っており、薬の副作用で意識混濁、不眠症になっているそうです。 仕事も休職しておりますが、一人暮らしを続けています。 実家は父との折り合いが悪く家を出たため帰れないといい、(父は妹の病気を笑うような人間です)人がいる状態だと迷惑がかかる上、気になってしまうから一人がいいといいます。 現在は母が家賃負担しているのです。 経済負担が大きいので本人は仕事を探しているそうですが、事務などは計算能力や、電話の対応が出来ないといい無理そうだといいます。 妹がかわいそうでつらいです。私自身出来ることがないので、どう力になって上げられるのかわかりません・・・。 どのような仕事なら出来るでしょうか、どんなことでもかまいませんのでアドバイスをお願いいたします。

• allall
  • お礼率79% (241/302)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 それはお辛いことでしょう・・・。 お薬の副作用もあるようですが、薬を変えるべきか・病院を変えるべきか、等という事を考えるためにも、一度、妹さんと一緒にallall様も病院へ行ってみてはいかがでしょうか? もし、妹さんがそれを嫌がる・嫌がりそうだとしたら、allall様だけで相談に行ってもいいと思います。 妹さんの主治医も、家族であればちゃんと相談に乗ってくれるでしょう。(私はそういった経験がありますが、薬の作用・副作用を含め、答えていただけました。) お仕事については、PCを扱え、ネット環境が整っていれば在宅ワークもあります。 このような本を読んでみるのも手かもしれません。 http://www.bk1.co.jp/product/02449338/review/417625 たいしたことは書けませんでしたが、少しでもお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.zenseishakyo.or.jp/
allall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分も病院へ行き話を聞きたいと申し出てみましたが、やはり断られてしまいました。HP参考にさせていただきます。