• ベストアンサー

日本は環境保護・エネルギー対策にどれくらいお金を使っているの?

日本は環境保護や新エネルギー(太陽光、風力、バイオマスなど)について国としてどのような活動をしているのでしょうか?以下の4つについて情報又は詳しく説明しているサイト、その他書籍など、教えてください。 1.環境やエネルギーに対する予算の配分(一般会計及び特別会計) 2.国の研究機関及びその資金 3.国連などグローバルな団体への寄付など。年間の寄付金 4.その他

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは、どの程度の精度を必要とされていますか? 世間話と学生の研究では、情報の質が異なります。 とりあえずは、質問が広範に及んでいるので 参考URLにて、政府情報を得てから、再度、ここがわからない といったように、補足していただけますか? ちょうど最新情報で、エネルギー戦略という項目があがっているので そこを一瞥した後に、農林水産省の「バイオマス・ニッポン総合戦略」 と、資源エネルギー庁の資料に目を通していただけますか?

参考URL:
http://www.gioss.or.jp/index.html
londonboy
質問者

補足

目を通してみます。エネルギー戦略の目標に「国民に信頼されるエネルギー安全保障の確立」とありました。この「国民に信頼される」という修飾語はいらないような気が・・・、なぜこんなところで国民をヨイショしなければならないのだろうか?と。よっぽど普段信頼されていないのか。まだ全文は読んでいませんが。

その他の回答 (1)

• sudacyu
回答No.2

1.2.3.については、関係機関のサイトを見ればと思います。 4.について・・・やや特殊な事項なので、URL記載します。  炭酸ガス排出権の購入   京都議定書に基づく炭酸ガス排出権取引において、最大の購入国は日本。売却国は中国です。  具体的には、以下のサイトを参考にしてください。

参考URL:
http://www.kyomecha.org/dlist.php?p=10&t=news&c=etc01