• ベストアンサー

納豆の臭い

毎日納豆を食べています。そこで気になる点が・・・。 自分の鼻から抜ける臭いってありますよね!? なんだか納豆くさいんです(笑) う○こを溜めすぎると毛穴から臭いがするとか汗をかくと毛穴から臭いするとかいうじゃないですか(~_~;)もしかして私納豆臭い!!!!!なんて思うんですけど、自分が感じてるほど周りに臭ってないのですかね

noname#104229
noname#104229

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • john_john
  • ベストアンサー率30% (75/245)
回答No.1

以前テレビで見たのですが、 自分の鼻から抜ける臭いって一種の口臭ですよね。 口臭というのは、歯磨きをしても、 歯と歯茎の間に残ったカスが臭いを発するのが原因だそうです。 だから、口内に残った微細な納豆の臭いをご自分で感じるのであって、 周囲の人には臭っていないのではないでしょうか。 どうしても気になる場合は、 歯と歯茎の間もくまなく磨ける歯ブラシと磨き剤を使うとか、 お口くちゅくちゅ系の液体を定期的に使うとか、 香水を身につけるというのもありじゃないでしょうか。

noname#104229
質問者

お礼

なるほど。納得(^_^;)納得 歯磨きがきちんとできていないという証拠ですね。 わかって”ホッ”としました

その他の回答 (2)

回答No.3

鼻臭症という病気もあるそうなので、気になるようでしたら 一度耳鼻科に行かれてみてはどうでしょうか? 私も納豆は大好きで毎日食べていますが、そういう経験はありません。 仮に鼻や毛穴から納豆の匂いがしたりするのならもう食べたくないですよね。

noname#104229
質問者

お礼

ですねo(^-^;)o ハハハ 気にしすぎました。 ありがとうございます。

回答No.2

私も納豆は毎朝1パック食べています。薬味は大量の長ネギと市販のふりかけです。 、、、聞いた話では、吐いた息のにおいは、半径2メートルまで届くそうです。 昼食で隣の席の人が納豆を食べても、あとでニオイが気になることはありませんね。 私は鼻は良い方ですが、ニオイはしないといった方が的確かもしれません。 むしろ、ネギ系の薬味や、カレーとか、食べてから一定時間経ったときの口臭の方が気になります。 自分のニオイをことさら気にする必要は無いのではと思います。 納豆好きだから気にならないのでしょうか。

noname#104229
質問者

お礼

あー確かにネギ系って臭いのこりますよね。 そうですね、好きで食べてる納豆ですもん! 気にすること無いですね。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 納豆の臭いニオイ。

    納豆を食べる時、納豆のあのニオイを気にしますか? 臭いから自宅でしか食べないとか、気にしないから外出先でも食べるとか。 最近は飲食店でも納豆専門店とか納豆パスタとかカレーに納豆トッピングとか納豆を使ったメニューがたくさんあるように思います。 納豆の臭いニオイ、どうしてますか?

  • 納豆みたいな臭い

    職場にいて、夕方になると納豆みたいなにおいがフッとすることがあります。 でも気がつくと消えています。 納豆みたいな臭いって、足が臭くて臭うんですかね?それとも体臭? また、(足の臭いでも体臭でも)納豆みたいな臭いが体から発生してしまう原因と対策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 顔から変なにおいがします

    オデコのあたりや鼻の毛穴やほほの辺りから納豆のような変なにおいがします。これって病気なんでしょうか?

  • 匂いについて

    自分の匂いが気になって毎日疲れます。最近、自分の匂いが臭くて人に迷惑をかけているのではないかと思っています。もともと匂いには敏感だし母も匂いにうるさいので確認してもらっても匂わないと言われるのですが、私にははっきりと匂いがわかるんです! 学校の周りの友達も割りと匂いに敏感そうな人が多いのでなおさら心配です。ただ、友達から直接臭いとか言われたことは無いです。でも、「遠慮して言えないのかも」と思ってしまいます。 隣で鼻を啜られたり、深呼吸されたりするとその場から立ち去りたくなります。最近では体臭以外でも部屋の匂いや料理の匂いすら気になってしまって毎日、神経を使って疲れます。 母は鼻おかしいんじゃない?と言われますが、本当はしない匂いを感じたりすることなんてあるんですか?私がおかしいのでしょうか? とにかく毎日が苦痛で外に出たくないので、どなたか教えてください。

  • 納豆の臭いが気にならない食べ方

    納豆が嫌いなんですが、美容と健康のため、食べたいと思っています。 におわない、のがウリの納豆にひじきを入れて食べてみました。 しかし私にとっては、臭って臭ってたまりませんでした。 (我慢して食べましたが・・・) 空き容器を捨てたごみ箱からも臭ってきます。 なにか、この臭いを極力気にしないで済む食べ方はご存じないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 大嫌いな納豆を好きになれる方法!

    こんにちは、お世話になります^^ 納豆を生まれてから食べたことがないので(食べず嫌いと家族が口にしないので家にはないため)、 何年か前に1度だけ回転寿司で「納豆巻き」を食べました。 匂いからしてダメで、口にしたらも~っとダメで1口でギブアップしました・・・(汗) なんで納豆って好きな人はすごく好きなのに、 自分のように嫌い または 苦手な人っているんですか? 食べ方や調味方法が違うんですか?? どうしてもあの独特の匂いと味が受付けれませんが、 安い&体に良い&納豆ごはんだけで満足 ということを聞いているので、食べれるものなら食べたいと思っています。 いろいろい納豆も販売されているので食べない自分にはサッパリ区別もわかりません。 「納豆嫌いが好んで食べれるようなになった!」という方はいませんか?? また納豆嫌いが美味しく食べれる方法などありませんか?? 機会があれば死ぬ気でリベンジしてみたいんですよねぇ~。 よろしくお願いします(≧◇≦) ちなみに、 当方は関西人。 (オクラやとろろ芋などの)ネバネバ系は好き。 匂いがキツイ食べ物が苦手。

  • 手から納豆のような臭いが消えません。

    手から納豆のような臭いが消えません。 たまに寝起きの時、手の指の間から特に納豆のような、長時間絆創膏をつけて剥がした後のようなしつこい臭いがなかなかとれません。 未成年で、特にしつこい体臭もないし、体型も普通で超健康体です。毎日お風呂入りますし綺麗好きです。 布団カバーは月に1回は替えます。 今朝、お風呂に入って何度か手を洗ったのにまだ若干臭いが残ってます。 これはなんなんでしょうか。 検索しても私と同じような症状はありませんし、次の日には消えてます。 特に支障はないのですが、不快なのと不思議で仕方ありません。 本当になんなんでしょうか。

  • 納豆と酢こんぶ。

    みなさんは他人が食べている納豆と酢こんぶのニオイはどう感じますか? A. 別に気にしない。 B. めっちゃ気にする。 C. 納豆のニオイは嫌だけど酢こんぶのニオイは大丈夫。 D. 酢こんぶのニオイは嫌だけど納豆のニオイは大丈夫。 E. 納豆と酢こんぶのニオイは足の臭いニオイみたいだからその場を立ち去る。 ちなみに私は可愛い女の子が納豆と酢こんぶのニオイを放っているならば逆に思いっきり嗅ぎます!(笑) みなさんは?

  • 僕のにおいは周りに・・

    こんにちは、僕はわきがです。 夕方鼻をわきに近付けて匂うとやっぱりわきが臭がします。きていたシャツにも若干においがします。 緊張した日だと特ににおいが結構します 黄ばんだことと家族にわきが体質の人はいません。耳垢は若干しめってます 一応授業のあいまにふき取ったりしてるのですが、まわりに迷惑かけてないか気になります 僕の部屋もしめきってずーっとひきこもってるとやっぱりわきが臭?らしきにおいがします・・・・ 最近特に気になり始め、困っています、周りの人がせきこんだり、噂話してると思いこんで、また汗がでてきてしまったり・・・・ 正直もう外にでたくありません 鼻を近づけたり、服の中を臭うとわきが臭がするのですが、それは周りにも迷惑なにおいがしてるのでしょうか? 自分の臭いにはなれてしまうといいますし・・・ 今思うと 過去に「あの人わきがらしいよ~」 という噂話は僕に対する遠まわしに臭ういわれているようなきがしてなりません 僕は昔から人の目をきにしすぎだといわれますが、今回ばかりはそうはいきません やっぱり周りに迷惑をかけてるのかもしれないのですから・・・ ぼくのにおいはまわりにしてるのでしょうか? バイトは今までに難なく採用されてますが、やっぱり気になります 回答お願いします・・・

  • 納豆に混ぜるものについて教えて下さい。

    納豆に混ぜるもので長ねぎ、キムチ以外に何かありますか? 毎日食べたいのですが、納豆だけでは食べられず長ねぎではにおいがあり休日しか摂れなく、キムチも飽きてきました。 納豆に何かを混ぜて食べるのが好きな皆様、どんなものを入れていますか?

専門家に質問してみよう