• 締切済み

納豆の臭いニオイ。

納豆を食べる時、納豆のあのニオイを気にしますか? 臭いから自宅でしか食べないとか、気にしないから外出先でも食べるとか。 最近は飲食店でも納豆専門店とか納豆パスタとかカレーに納豆トッピングとか納豆を使ったメニューがたくさんあるように思います。 納豆の臭いニオイ、どうしてますか?

noname#227219
noname#227219

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.8

嫌なニオイとは思いません。嫌いな人がいるのは知ってますが言われるまで遠ざけようとも思いません。

• ithi
回答No.7

hesogoma931gさん、こんにちは。 最近は飲食店でも納豆専門店とか納豆パスタとかカレーに納豆トッピングとか納豆を使ったメニューがたくさんあるように思います へえ、バリエーションが増えたんですか? 納豆は比較的に大好きなんで、臭いはあまり気にしません。私的にはね。

回答No.6

全く気になりません 関西人ですけど納豆大好きですよ むしろニンニクの方が厄介です

• takuranke
回答No.5

納豆の匂いって、 大雑把に2種類あります。 納豆菌が大豆のたんぱく質を分解するときに出る、 いわゆる納豆臭といわれるものと、 発酵が進みすぎて、 大豆のたんぱく質だけではなく、 納豆菌自体も分解して出すアンモニア臭です。 納豆臭は気にしませんが、 アンモニア臭は気にしますので辛子などの消臭効果のあるものを使います。 >最近は飲食店でも納豆専門店とか納豆パスタとかカレーに納豆トッピングとか納豆を使ったメニューがたくさんあるように思います。 そういうメニュのある店や、 専門店にいかなければいいのでは。

• y-y-y
回答No.4

私も、納豆は好きです。 質問文の様な、最近の、発泡スチロールの「四角いパック」・「丸いカップ」などは、臭いはしないほうですし、気にはしません。 最近は、納豆製造メーカでは、臭いがしない「納豆菌」を研究していて、その納豆菌を使っているそうです。 そのような納豆菌の納豆でも、臭いを感じるならば、相当に臭いに敏感ですね。 それでも、納豆の本場の北関東?の県で、藁筒(ワラヅツ)の納豆を、現地で食べたり、また、手土産に貰ったことがありましたが、臭いが強すぎて食べれなかったですね。 その強い臭いは、たぶん、藁の臭いかもしれません。 https://www.google.co.jp/search?q=%E8%97%81%E7%AD%92%E7%B4%8D%E8%B1%86&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiorfSM6O7UAhUBJ5QKHcbDDWcQ_AUIBigB&biw=995&bih=567 私は、子供のころ、藁筒の納豆や、経木(きょうぎ)で三角に包んだ納豆を、近所の店や、自転車の移動販売で売りに来たのを食べましが、臭いまでは気が付きませんでしたね。(年齢がバレちゃう) 経木(きょうぎ)とは https://www.google.co.jp/#q=%E7%B5%8C%E6%9C%A8%E3%81%A8%E3%81%AF&spf=1499143769774 昔は、発泡スチロールが無かったので、生鮮食品などの魚・加工食品などの汁がタレそうな食品の包装には、この経木を使って品格に包んだのです。 経木(きょうぎ)で三角に包んだ納豆 https://www.google.co.jp/search?q=%E7%B5%8C%E6%9C%A8%E7%B4%8D%E8%B1%86&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiJ_4yU6u7UAhWJpJQKHdVBAM0Q_AUICigB&biw=995&bih=567

• nekosuke16
回答No.3

納豆好きです。 そもそも納豆が好きな人は、臭いなど意識しませんから、全くクサイなどと感じないですよ。

• go_hidego
回答No.2

よく納豆の時だけ臭いを気にする人が居ますが可笑しいですよ。 私は関西人ですが納豆の臭いは全く気にならないですね。 毎日と言っていいぐらい食べています。何が臭いのかわかりません

• cactus48
回答No.1

納豆は大好きですから、あの匂いが無いと食が進みません。 ニンニクを使った餃子やニンニクが入っている焼き肉のたれ を使用した方が気になります。 最近では臭いを抑えた納豆も出ていますから、そう言う納豆 を選ばれたらどうでしょう。