• 締切済み

納豆の臭いニオイ。

納豆を食べる時、納豆のあのニオイを気にしますか? 臭いから自宅でしか食べないとか、気にしないから外出先でも食べるとか。 最近は飲食店でも納豆専門店とか納豆パスタとかカレーに納豆トッピングとか納豆を使ったメニューがたくさんあるように思います。 納豆の臭いニオイ、どうしてますか?

noname#227219
noname#227219

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.8

嫌なニオイとは思いません。嫌いな人がいるのは知ってますが言われるまで遠ざけようとも思いません。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.7

hesogoma931gさん、こんにちは。 最近は飲食店でも納豆専門店とか納豆パスタとかカレーに納豆トッピングとか納豆を使ったメニューがたくさんあるように思います へえ、バリエーションが増えたんですか? 納豆は比較的に大好きなんで、臭いはあまり気にしません。私的にはね。

回答No.6

全く気になりません 関西人ですけど納豆大好きですよ むしろニンニクの方が厄介です

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

納豆の匂いって、 大雑把に2種類あります。 納豆菌が大豆のたんぱく質を分解するときに出る、 いわゆる納豆臭といわれるものと、 発酵が進みすぎて、 大豆のたんぱく質だけではなく、 納豆菌自体も分解して出すアンモニア臭です。 納豆臭は気にしませんが、 アンモニア臭は気にしますので辛子などの消臭効果のあるものを使います。 >最近は飲食店でも納豆専門店とか納豆パスタとかカレーに納豆トッピングとか納豆を使ったメニューがたくさんあるように思います。 そういうメニュのある店や、 専門店にいかなければいいのでは。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2988/6685)
回答No.4

私も、納豆は好きです。 質問文の様な、最近の、発泡スチロールの「四角いパック」・「丸いカップ」などは、臭いはしないほうですし、気にはしません。 最近は、納豆製造メーカでは、臭いがしない「納豆菌」を研究していて、その納豆菌を使っているそうです。 そのような納豆菌の納豆でも、臭いを感じるならば、相当に臭いに敏感ですね。 それでも、納豆の本場の北関東?の県で、藁筒(ワラヅツ)の納豆を、現地で食べたり、また、手土産に貰ったことがありましたが、臭いが強すぎて食べれなかったですね。 その強い臭いは、たぶん、藁の臭いかもしれません。 https://www.google.co.jp/search?q=%E8%97%81%E7%AD%92%E7%B4%8D%E8%B1%86&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiorfSM6O7UAhUBJ5QKHcbDDWcQ_AUIBigB&biw=995&bih=567 私は、子供のころ、藁筒の納豆や、経木(きょうぎ)で三角に包んだ納豆を、近所の店や、自転車の移動販売で売りに来たのを食べましが、臭いまでは気が付きませんでしたね。(年齢がバレちゃう) 経木(きょうぎ)とは https://www.google.co.jp/#q=%E7%B5%8C%E6%9C%A8%E3%81%A8%E3%81%AF&spf=1499143769774 昔は、発泡スチロールが無かったので、生鮮食品などの魚・加工食品などの汁がタレそうな食品の包装には、この経木を使って品格に包んだのです。 経木(きょうぎ)で三角に包んだ納豆 https://www.google.co.jp/search?q=%E7%B5%8C%E6%9C%A8%E7%B4%8D%E8%B1%86&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiJ_4yU6u7UAhWJpJQKHdVBAM0Q_AUICigB&biw=995&bih=567

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

納豆好きです。 そもそも納豆が好きな人は、臭いなど意識しませんから、全くクサイなどと感じないですよ。

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.2

よく納豆の時だけ臭いを気にする人が居ますが可笑しいですよ。 私は関西人ですが納豆の臭いは全く気にならないですね。 毎日と言っていいぐらい食べています。何が臭いのかわかりません

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

納豆は大好きですから、あの匂いが無いと食が進みません。 ニンニクを使った餃子やニンニクが入っている焼き肉のたれ を使用した方が気になります。 最近では臭いを抑えた納豆も出ていますから、そう言う納豆 を選ばれたらどうでしょう。

関連するQ&A

  • 納豆カレー

    前、秋葉原のゴーゴーカレーというところで、カレーにトッピングで納豆選んで食べたところ、かなり旨くて以来、レトルトカレーや自作カレーに納豆かけて食べることが多くなりました。 さらにおいしい納豆カレーを追い求めてみたく、お店のを食べたくなりました。「納豆カレー」としてメニューとして出していて、おいしい店があれば教えてください。できればここ壱とかではなく、東京、千葉、埼玉あたりの店がいいです。

  • 納豆好きな方に質問です。納豆トーストについて。

    私自身は納豆が苦手です。 (人が食べてるのを見ると美味しそうには見えるのですが あの匂いがどうしてもだめで、食べたことがありません。 実家も納豆が食卓に出てくる家ではありませんでした) うちのダンナは納豆が好きで、朝食はいつも納豆です。 が、いつもごはんにかけて食べるオーソドックスな 食べ方しかしません。 よく(というほどでもないですが)、納豆好きな人が 納豆トーストをして食べるというのをテレビとか雑誌とかで タレントの人などが言ってるのを見たことありますが、 あれ(納豆トースト)って、納豆好きな人なら割とみんな よくやっている食べ方なのでしょうか? ダンナに「納豆トーストにして食べたりはしないの?」 と聞いてみたら 「納豆とトーストって絶対おかしいでしょ!納豆には絶対ごはん」 とのこと・・・確かにそうなのかもしれませんが・・・??? 実際のところ、納豆トーストってどのくらいの人がやってるもの なのでしょう? 納豆好きの人には普通によくやる食べ方なのか、 実はあれって少数派の食べ方で、納豆好きの人から見ても それはちょっと変でしょ~、って思うような食べ方なのか? どうでもいいことですが、ちょっと気になりました。 納豆好きの皆さんは、納豆トーストって作って食べますか? ちなみに、ダンナ的には、お味噌汁に納豆が入っているのは アリだそうです(私が嫌なので家では作りませんが・・・)。 また、パスタに絡めて食べるのはあまり食べたくない、とか。 基準は人それぞれかと思いますが、納豆トーストって どのくらいメジャーな食べ物なのかなぁ?というのが知りたいです。 でもよく考えたら、これって家庭内限定メニューのような気が しますね・・・外食(お店)でメニューとしてみたことって ほとんど(全然?)ないような気がします。 喫茶店のモーニングとかカフェのメニューにもないですよね?

  • 納豆を食べる女性。

    女性に質問です。好きな男性の前で『納豆』を食べることが出来ますか?『納豆』って食べる時に口から糸を引いたりしてちょっと見苦しい部分がありますよね?そしてあの納豆臭いニオイで好きな男性にひかれてしまったり心配ではないですか?家で食べるなら良いけど外出先で納豆を食べるのは抵抗あるのではないですかね。納豆を食べる姿はあまり人に見られたくないですよね。『納豆』を食べることについて女性、特に若い女性はどうお考えですか?好きな彼氏の前で納豆は食べられない女性は多いと思いますが^ロ^;

  • ★カレーハウスココ1番屋で、お勧めのカレーは何ですか?

    ★ココ1番のカレーで、「これは超美味いよ!」という、お勧めのメニューやトッピングを教えて下さい! 【条件】 (1)甘口限定でお願いします。 (2)納豆は苦手なので除外して下さい。 *私が好きなのは、野菜カレーの甘口にハンバーグのトッピングです。

  • 納豆や野菜を使った簡単な料理?

    最近健康の為に納豆を良く食べています。ただ、元々納豆好きな訳ではないので(嫌いでもないですが)、毎日ご飯にかけて食べていたら飽きてしまいます。しかし、納豆を使ったほかの料理を知らなくて。 できるだけ料理には手間はかけたくないので、10分くらいでできる料理で、2歳の子供でも食べられるような物って無いでしょうか?ちなみに主食は「ご飯」です。(なので、納豆パスタとかではなくて、おかずとして食べられる物がいいのですが・・・) ちなみに野菜不足も最近気になります。冷凍野菜を利用してはいるのですが、物に寄っては解凍するだけじゃ硬いんですよね。煮込みとかにはいいんですが、これまた手間が掛かるので、避けてます。 1品足りない!って用な時にささっと作れるような簡単な料理で、納豆や野菜を使った、子供でも食べられるメニュー(←ここがポイントです)あったら教えてください!毎日同じ献立で飽きてます・・・。基本的に好き嫌いはほとんど無いです。

  • 納豆やとろろ芋を食べるとき これって変ですか?

    納豆の食べ方なのですが 私は納豆の入っているパックに中に ご飯を入れて食べます。 時にはミニ納豆の時もありまして 何回もご飯を入れなければならない事も ありますが その方がご飯茶碗が納豆で汚れないし ご飯に納豆とたれが染みてより美味しいと思います。 でも家族の中でこの食べ方をするのは 私一人で、皆、変な食べ方と言います。 ちなみにカレー弁当の時もご飯をカレーの中に 入れて食べます。 そうすると白いままのご飯でカレーがつかないからです。 このような食べ方をされる方、いらっしゃいますか? 愚問だと思い質問するのを我慢しておりましたが とても気になりまして 納豆好きの方、お暇な時にお願いいたします。

  • 納豆料理を作るにあたって

    納豆料理を作りたいなと最近思うのですが、納豆の匂いが鍋やフライパンに付いたりすることはないのですか?ネバネバがキツイとかで洗い物が大変とかはないのですか?納豆を料理する時はよく混ぜた方がいいのですか?あと、できれば初心者に簡単に作れる納豆料理を教えて下さい。質問攻めですみませんが、よろしくおねがいします。

  • カレーライス 何のせますか?

    coco一番屋などに行くといろんなトッピングを選ぶことができますが 自宅でのカレーライスの場合 何をのせて食べるのが好きですか? 私の場合 ベスト3は  1.トンカツ  2.ソーセージ(シャ○エッセン等)  3.コロッケ 福神漬、らっきょうも欠かせません。 みなさまのお勧めトッピングを教えてください♪ 「これは許せない!」というのもあればどうぞ。 ちなみに我が家の娘たちは全員納豆カレーが大好きですが・・・私はダメ。 納豆は単体で食べたい派です。 よろしくお願いします。

  • 尿や便の臭い

    最近、良く感じるのですが、納豆を食べた後の尿は納豆の臭いがして、 ミートソースのパスタを食べた後の尿はミートソースの臭いがします。 他の食べ物はあまり感じませんが、上記の2つは顕著に感じます。 計った訳ではないですが、食後1時間ぐらいの尿です。 尿に食べた物の臭いがダイレクトに出るものなのでしょうか? また、胃のレントゲンのためにバリウムを飲んだら、 その2日後ぐらいから、便の臭いが強烈になりました。 バリウムによって腸内環境が壊れてしまったのでしょうか?

  • 納豆好きに質問です。

    私は納豆が大好きなんですが、最近(といってもここ3年くらい)妙に舌触りがざらざらしている納豆だとか、口に入れた時の納豆の匂いが普段よりきついものにあたることがあります。 「どの会社のどれ」というわけでもないんです。 今までおいしく食べていたのに、今日のは何だか味・舌触りが変だなぁって思うことが多々ありまして。。 悪くなっちゃったのかなぁとも思いましたが、買ったばかりの納豆でもおいしくないものがありましたし、もともと納豆は発酵しているものだからこれ以上悪くなるなんてことがあるんでしょうか? 私だけでなく家族もその味の違いに納得しており、私だけ味覚がおかしいということはないと思うのですが…。 おかしいと感じる納豆の特徴は共通していて、 ・豆がざらざらする ・納豆の匂いがきつい(口に入れるとさらにきつい) ・混ぜても糸が滑らかに伸びない の3点です。 皆さんは、上記のような納豆にあたったことはありませんか? (但し、普段はおいしく食べていた納豆ということが前提です。) また、このように納豆の味が変わってしまうのは何故なのかご存知であれば教えてください。 よろしくおねがいします。