• 締切済み

納豆の臭いが気にならない食べ方

納豆が嫌いなんですが、美容と健康のため、食べたいと思っています。 におわない、のがウリの納豆にひじきを入れて食べてみました。 しかし私にとっては、臭って臭ってたまりませんでした。 (我慢して食べましたが・・・) 空き容器を捨てたごみ箱からも臭ってきます。 なにか、この臭いを極力気にしないで済む食べ方はご存じないでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Aquatique
  • ベストアンサー率51% (86/166)
回答No.12

私も納豆は好きですが、臭いがあまり好きではありません・・・。 なので、毎回トマトの角切りとオリープオイルを入れて、 あまり混ぜずに食べています。 混ぜると臭いが強くなるような気がするんです。

sakura0519
質問者

お礼

>トマトの角切りとオリープオイル おいしいですよね!納豆と混ぜたことはありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.11

私は納豆が好きでほぼ毎日食べていますが、諸氏の方も言っていますがカレーだったらOKかと思います。 普通にご飯の上に納豆をかけて、その上にカレーをかけて混ぜて食べます。 カレーの香辛料が勝って、納豆臭さが消されるような感じがします。 あとは、納豆にナメコの瓶詰め&大根おろし&刻み海苔を混ぜて食べることです。 これでもかなりマイルドになると思います。

sakura0519
質問者

お礼

カレーライスに納豆をトッピングは、撃沈でした。。 ごめんなさい。。 >納豆にナメコの瓶詰め&大根おろし&刻み海苔 おいしそう!試してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.10

あまり手をかけないほうがいいと思います。 私はカラシと醤油をいれたらさっと混ぜるだけです。 納豆は新鮮のほうが匂いません。賞味期限が近づくに従い匂ってきます。 空き容器は匂いますね。かなりヘビーです。 そのまま捨てずに、水で粘りを流してください。 水溶性なので水道の流水で流れ落ちます。時間が経つと落ちません。 食器もそうです。食後すぐなら流水で流れ落ちます。

sakura0519
質問者

お礼

そうですね、水で流してから捨てるようにします。 ご回答ありがとうございました。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.9

納豆は揚げると臭いが薄れるとききます。 http://cookpad.com/recipe/266173 思ったんですが、食感を変えてみるというのはどうでしょうか。 こういうのだったらおやつ感覚、もしくはサプリ感覚で続けられるのではないか と思いました。 フリーズドライ http://www.kenko.com/product/item/itm_6919198872.html 納豆パウダー http://item.rakuten.co.jp/has/c/0000000236 良かったら試してみてください♪

sakura0519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪

回答No.8

オクラ モロヘイヤ なめこ 等他のネバネバ系と共に召し上がるとか☆ 大葉等薬味を工夫なさるとかいかがですか☆

sakura0519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.7

辛みが効いてる大根おろし+鰹節。 大根おろしはすりおろし直後のもので汁は切らない事。 納豆の容器は 洗ってからリサイクルボックスへ!

sakura0519
質問者

お礼

>大根おろしはすりおろし直後のもので汁は切らない事 なるほど。ねばねばが解消されそうですね。 ねばねばが嫌いなわけではないんですが、納豆が憎いあまり、ねばりまで憎い(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#161304
noname#161304
回答No.6

お酢を少しかけてみて。ティースプーン1パイくらい。 ねばねばも柔らかくなり、においも減ります。 納豆に火を通すと、においは減りますよ。 お試しください。

  • n36land
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.5

納豆+生卵+みじん切りにした漬物(野沢菜のようなサッパリ系がお勧め) 混ぜて混ぜて白いアツアツご飯に乗っけてみて! 納豆の不快なネバネバは、生卵が解決してくれるでしょう。臭いは、漬物が緩和してくれます 漬物の量を多くすると臭いは薄くなりますが、塩分取り過ぎに要注意!納豆のタレを少なくするなど、工夫してくださいね

sakura0519
質問者

お礼

おいしそうですね! 生卵は苦手なので(スミマセン)、お漬物と混ぜていただきたいと思います♪ 先日キムチと混ぜたんですが、納豆を消すためにキムチばかり食べてしまって・・・ 口がキムチ臭かったです(笑) 野沢菜だったら大丈夫かも。ご回答ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 餃子の皮に納豆を包んで揚げる。これが結構美味しいよ。納豆嫌いの姉が唯一食べたものだったから。私はその物でも問題無いから。小粒ばっかりだけど、大粒の納豆を見つけて食べた。  それと、空き容器が気になるのなら、小さい袋に入れてしっかり縛っておけば大丈夫かな。  においを抑える意味での辛子とかもあるようですが。

sakura0519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#193975
noname#193975
回答No.3

納豆嫌いを克服しようと試みて挫折した僕が回答するのもなんですが^^; 油で揚げると臭いが飛ぶそうです。 水分が多いので油はねに気をつけて下さい。

sakura0519
質問者

お礼

>油で揚げると臭いが飛ぶそうです 初耳でした! ただ、もうちょっとヘルシーに頂きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 納豆のニオイって

    納豆のニオイって好きですか?嫌いですか?

  • 納豆の臭いニオイ。

    納豆を食べる時、納豆のあのニオイを気にしますか? 臭いから自宅でしか食べないとか、気にしないから外出先でも食べるとか。 最近は飲食店でも納豆専門店とか納豆パスタとかカレーに納豆トッピングとか納豆を使ったメニューがたくさんあるように思います。 納豆の臭いニオイ、どうしてますか?

  • 納豆の匂いの何が臭いの?

    東北人です。 関西の方は納豆が臭くて嫌いらしいですね。 こっちでは納豆の匂い自体無いんですけど、そちらで売られている納豆はそれほど臭いんですか? それとも薄味の調味料だから納豆が不味く感じるんですか? あと「美味しんぼ」ではパック納豆は匂うけど藁の水戸納豆は匂わないと説明してました。 こっちではパック納豆も匂いません。 古い沢庵やキムチは臭いですが、古い納豆はそれほどの激臭とはなりません。

  • 納豆の食べ方

    納豆のにおいが嫌いなのですが、健康に良いとのことで食べようと思いますが、独特の粘りとにおいで食べれませんでした。そこで冷凍してそのままアイスのように食べたのですが旨くありません。簡単でカロリーはそのままかほんの少しなら増えてもいいですから、簡単で混ぜないで食べれて、調理とかしないで食べれる方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。邪道ですが・・・

  • 納豆が食べれるようになりたい

    納豆がキライです。 といっても食わず嫌いなんですが・・・ 基本的に「ネバネバ系」はすべて食わず嫌いです。 でも納豆は健康、美容にもいいというし、納豆好きなひとの話を聞くと、「食べれたらなぁ」と思うのです。 オススメの克服方法、見事克服した方のご意見などなど、なんでもいいので聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 納豆みたいな臭い

    職場にいて、夕方になると納豆みたいなにおいがフッとすることがあります。 でも気がつくと消えています。 納豆みたいな臭いって、足が臭くて臭うんですかね?それとも体臭? また、(足の臭いでも体臭でも)納豆みたいな臭いが体から発生してしまう原因と対策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食べ終わった納豆の容器の後始末。においの消し方。

    最近は体に良いからと、毎朝、納豆を食べています。 ですが、納豆はにおいがきつくて後処理に困っています。 現在一人暮らしをしているのですが、納豆のゴミをそのままゴミ箱に捨ててしまうと、ゴミ箱から納豆の臭いが臭って、そのうち部屋中に充満してしまうんです。ゴミを出す日は決まっているので、毎日ゴミステーションに出すわけにもいきませんし…。 昼間は学校なので家におりません。いつも換気を出来る状態ではないので…においの消し方や、後始末の仕方等よい方法をご存知でしたらアドバイス欲しいです。よろしくおねがいします(>-<)

  • 納豆の臭い

    毎日納豆を食べています。そこで気になる点が・・・。 自分の鼻から抜ける臭いってありますよね!? なんだか納豆くさいんです(笑) う○こを溜めすぎると毛穴から臭いがするとか汗をかくと毛穴から臭いするとかいうじゃないですか(~_~;)もしかして私納豆臭い!!!!!なんて思うんですけど、自分が感じてるほど周りに臭ってないのですかね

  • 納豆のニオイって部屋に染み付きますか?

    超スーパー納豆大好き人間です。 ワンルームに住んでいるのですが、納豆のニオイって部屋に染み付くのでしょうか? 僕は一向に構わないのですが、納豆嫌いの来客があった時に心配です。

  • 高い納豆はうまいか?

    私は納豆が嫌いでした。 が、やはり健康に良いものなので、食べなくてはいけないかと思い 今はミツカンの「におわなっとう」なら食べられるようになりました。 というか、まあまあおいしく感じられるようにもなりました。 でも、匂いのある普通の納豆にはチャレンジできずにいます。 そこでお聞きしたいのですが、納豆のうまさというのは何によるものなんでしょうか? たとえば値段だってピンキリですけど、高いものはやっぱりうまいのでしょうか? 「うまい」というのは人それぞれの感覚なので、明確な答えはでないと思いますが、 感じるところをお答えいただけたら幸いです。