• ベストアンサー

納豆のニオイって部屋に染み付きますか?

超スーパー納豆大好き人間です。 ワンルームに住んでいるのですが、納豆のニオイって部屋に染み付くのでしょうか? 僕は一向に構わないのですが、納豆嫌いの来客があった時に心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.3

食後すぐに後始末をすれば問題になるようなことはないと思います。納豆のにおいってそんなに強烈でも残りやすい匂いでもないですし。  納豆の容器はうちの地域ではプラスチック容器包装になりますが、これは洗ってから出すのが原則です。納豆は水洗いでもにおいませんがほかの食品容器は結構においが残りがちです。プラスチック容器包装のゴミ箱はふたのキチンとしまるものをおすすめします。

その他の回答 (2)

noname#91724
noname#91724
回答No.2

部屋に染み付くことはないでしょう。 ただほとんどのみなさんが実践していないことがあります。 食後、納豆の入っていた(スチロールの?プラの?)容器を洗うことです。 これは匂い対策にとても有効ですので、是非お試しを。

  • ikijfd
  • ベストアンサー率35% (92/258)
回答No.1

最近の納豆は臭いがでないように、 品種改良されているらしいので、 心配無用でしょう

関連するQ&A

  • 納豆のニオイって

    納豆のニオイって好きですか?嫌いですか?

  • 納豆の臭いニオイ。

    納豆を食べる時、納豆のあのニオイを気にしますか? 臭いから自宅でしか食べないとか、気にしないから外出先でも食べるとか。 最近は飲食店でも納豆専門店とか納豆パスタとかカレーに納豆トッピングとか納豆を使ったメニューがたくさんあるように思います。 納豆の臭いニオイ、どうしてますか?

  • 納豆の匂いの何が臭いの?

    東北人です。 関西の方は納豆が臭くて嫌いらしいですね。 こっちでは納豆の匂い自体無いんですけど、そちらで売られている納豆はそれほど臭いんですか? それとも薄味の調味料だから納豆が不味く感じるんですか? あと「美味しんぼ」ではパック納豆は匂うけど藁の水戸納豆は匂わないと説明してました。 こっちではパック納豆も匂いません。 古い沢庵やキムチは臭いですが、古い納豆はそれほどの激臭とはなりません。

  • 納豆汁を作った後の部屋の匂い

    母が納豆汁を好きなのでよく作るのですが、納豆汁を作った後の部屋の匂いがなかなか取れません。 何かいい消臭の方法があれば教えて下さい!

  • 納豆の臭いが気にならない食べ方

    納豆が嫌いなんですが、美容と健康のため、食べたいと思っています。 におわない、のがウリの納豆にひじきを入れて食べてみました。 しかし私にとっては、臭って臭ってたまりませんでした。 (我慢して食べましたが・・・) 空き容器を捨てたごみ箱からも臭ってきます。 なにか、この臭いを極力気にしないで済む食べ方はご存じないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 美味しい納豆を教えて下さい

    子供の時、疎開で茨城県に住んだ経験がありますので、いわゆる水戸納豆の匂いは知っている積もりです 京都に長い住んでいて、毎日納豆を買いますが、「大豆の煮物?」で少し糸は引きますが、納豆の匂いではないのですが、近所のスーパーでは、78円 98円 128円とありますが似たり寄ったりです

  • 納豆について

    納豆が体にいいから食べたいのですが、一度スーパーで買ったのですが、臭いがすごくて食べれませんでした。初めての人でも食べれる、納豆ありますか?あればどこに売ってるか教えてください。

  • 「捨てた納豆の容器が臭い」

    「捨てた納豆の容器が臭い」 ので困っているのですが、アドバイスを頂きたく、投稿しました。 私は、安くて栄養のある納豆をよく食べます。しかし、問題があり、捨てたゴミ箱がとても匂うことです。 ・対処法とし、窓を網戸にし、その傍にゴミ箱を置いています。(風に乗って、部屋の中に運ばれるのでは…という疑問もありますが) ・ベランダに出したりしてます。(これだと、ベランダが臭い、干している洗濯物に臭いが移ります。) *一人暮らしで部屋も狭く、ゴミ箱の置き場所はワンルーム内です。 何か同じような生活をしている方で、「こういう対策しているよ」て方いたら、ぜひ助言いただきたいのです。宜しくお願いします!

  • 高い納豆はうまいか?

    私は納豆が嫌いでした。 が、やはり健康に良いものなので、食べなくてはいけないかと思い 今はミツカンの「におわなっとう」なら食べられるようになりました。 というか、まあまあおいしく感じられるようにもなりました。 でも、匂いのある普通の納豆にはチャレンジできずにいます。 そこでお聞きしたいのですが、納豆のうまさというのは何によるものなんでしょうか? たとえば値段だってピンキリですけど、高いものはやっぱりうまいのでしょうか? 「うまい」というのは人それぞれの感覚なので、明確な答えはでないと思いますが、 感じるところをお答えいただけたら幸いです。

  • 納豆が大嫌い

    納豆が大嫌いです。 納豆は身体に良いと聞きますが、料理方法を工夫して食べられるようになるのでしょうか??? 納豆嫌いの人間が食べられるようになる食べ方を教えて下さい。

専門家に質問してみよう