• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

納豆の臭い

  • 質問No.2216691
  • 閲覧数1957
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
毎日納豆を食べています。そこで気になる点が・・・。
自分の鼻から抜ける臭いってありますよね!?
なんだか納豆くさいんです(笑)
う○こを溜めすぎると毛穴から臭いがするとか汗をかくと毛穴から臭いするとかいうじゃないですか(~_~;)もしかして私納豆臭い!!!!!なんて思うんですけど、自分が感じてるほど周りに臭ってないのですかね

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (75/245)

以前テレビで見たのですが、
自分の鼻から抜ける臭いって一種の口臭ですよね。
口臭というのは、歯磨きをしても、
歯と歯茎の間に残ったカスが臭いを発するのが原因だそうです。
だから、口内に残った微細な納豆の臭いをご自分で感じるのであって、
周囲の人には臭っていないのではないでしょうか。
どうしても気になる場合は、
歯と歯茎の間もくまなく磨ける歯ブラシと磨き剤を使うとか、
お口くちゅくちゅ系の液体を定期的に使うとか、
香水を身につけるというのもありじゃないでしょうか。
お礼コメント
noname#104229
なるほど。納得(^_^;)納得
歯磨きがきちんとできていないという証拠ですね。
わかって”ホッ”としました
投稿日時:2006/06/15 11:40

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (13/72)

鼻臭症という病気もあるそうなので、気になるようでしたら
一度耳鼻科に行かれてみてはどうでしょうか?
私も納豆は大好きで毎日食べていますが、そういう経験はありません。
仮に鼻や毛穴から納豆の匂いがしたりするのならもう食べたくないですよね。
お礼コメント
noname#104229
ですねo(^-^;)o ハハハ
気にしすぎました。 ありがとうございます。
投稿日時:2006/06/15 11:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (164/367)

私も納豆は毎朝1パック食べています。薬味は大量の長ネギと市販のふりかけです。

、、、聞いた話では、吐いた息のにおいは、半径2メートルまで届くそうです。

昼食で隣の席の人が納豆を食べても、あとでニオイが気になることはありませんね。
私は鼻は良い方ですが、ニオイはしないといった方が的確かもしれません。

むしろ、ネギ系の薬味や、カレーとか、食べてから一定時間経ったときの口臭の方が気になります。
自分のニオイをことさら気にする必要は無いのではと思います。

納豆好きだから気にならないのでしょうか。
お礼コメント
noname#104229
あー確かにネギ系って臭いのこりますよね。
そうですね、好きで食べてる納豆ですもん!
気にすること無いですね。
ありがとうございます
投稿日時:2006/06/15 11:41