• ベストアンサー

悪気無く人を傷つける人ってどうすればわかってくれる?

hanatanukiの回答

回答No.4

ちょうどそんな知り合いがいました。 いろんな認識を故意か無意識か間違って刷り込んでいて、 勝手に自分は人と違って格別に能力が高いように感じているだけだと思います。 ええ、きっと悪気は無いんです。 その実、決して現実を受け入れることが出来ない弱い人なのだと思います。 そんなふうに弱いくせにプライドだけ高い人というのは、 他人とうまくやっていけないし、 自分への周りの評価が低いことにいつも不平不満だらけです。 その性質によって本人が病むほど本気で困っていても、 絶対に現実だけは見ようとはしません。 あなたがどんなに心を砕いても、 分かってもらうことも直すこともは無理だと思います。 知り合いは私に、赤ちゃんみたいに甘えてきたり、急に罵倒したり、 自分の暗黒精神面を見せ付けてきたり・・・ かかわると気が滅入るので、 (図に乗らせたくも、落ち込ませたくもないし・・・) ほかに良いところもある方なのですが、 (面倒見がとても良かったり、ギャグの切れやノリが良かったり・・・) 結局私にはとても付き合いきれないのでお付き合いはやめました。