• ベストアンサー

悪気無く人を傷つける人ってどうすればわかってくれる?

いつもいつも悪気無く、人を馬鹿にしたような本当に嫌な態度をとる後輩が、人間関係でいじめに会い悩んでいた。 本当に、人がはらわたが煮えくり返っていてもきょとんとしているの。 だから、そういう人の欠点を言いまくるのはやめろといったら、しょげていた・・・。 言い過ぎて大丈夫だったのかなあ。 彼女は本当に悪気が無く、人には平気でぼろくそいうけれど自分が言われたら異常に傷ついて自殺でもするんじゃないかというもろさを持っています。 もう27歳だけれど、子供のようにふるまって幼い感じの格好が好きで・・・。その彼女は、自分にとって優しくて何でも言うことを聞いてくれる人がいい人でそれ以外は怖い嫌な人という感覚しかなく・・・。 彼女が入れないお店や場所が多いんです。 一回だけ、店員に嫌な思いをさせられたと絶対近づかないとか。 どういう人なんでしょうか・・・。 これからどうしてあげればいい?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zpf
回答No.5

具体的にどういう態度をとられるのか知りませんが、もし彼女の「本当に嫌な態度」と「邪気のなさ」が甚だしく乖離しているなら、「アスペルガー症候群」を患っておられるのかもしれませんね。 もしそうなら、周囲の人たちの理解が必要です。 彼女の性格が悪いわけでも、常識がないわけでも、ましてや意地が悪いわけでもありません。 あくまで私の推測というか、「可能性ありかな?」という程度のことですから、以下のサイトを参考に、ご質問者もちょっと気にしてみて下さい。 やはりそれらしかったら、ご質問者は彼女を気遣ってあげて下さいね。 なかなか周囲の理解を得ることは難しい病気なので・・。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

その他の回答 (5)

noname#21570
noname#21570
回答No.6

どうも私も精神的障害を疑ってしまいます。 知的障害がなくても対人関係を作れない人がいます。 障害とまで診断されない軽度なのかも知れませんが。 相手の認識する事が理解できない…そういう感じですよね。 どうしてあげればいいかはそのあたりを検証してみないと…という気がします。

misutiru288
質問者

補足

みなさまさっそくレスをくださっていてありがとうございました。 彼女とはなんとか、教えていただいたサイトをたよりにつきあっていきます。 反省というものを知ってもらえればと・・・。 人間的にはいいところもたくさんあるのでなんとかしますありがとうございました。

回答No.4

ちょうどそんな知り合いがいました。 いろんな認識を故意か無意識か間違って刷り込んでいて、 勝手に自分は人と違って格別に能力が高いように感じているだけだと思います。 ええ、きっと悪気は無いんです。 その実、決して現実を受け入れることが出来ない弱い人なのだと思います。 そんなふうに弱いくせにプライドだけ高い人というのは、 他人とうまくやっていけないし、 自分への周りの評価が低いことにいつも不平不満だらけです。 その性質によって本人が病むほど本気で困っていても、 絶対に現実だけは見ようとはしません。 あなたがどんなに心を砕いても、 分かってもらうことも直すこともは無理だと思います。 知り合いは私に、赤ちゃんみたいに甘えてきたり、急に罵倒したり、 自分の暗黒精神面を見せ付けてきたり・・・ かかわると気が滅入るので、 (図に乗らせたくも、落ち込ませたくもないし・・・) ほかに良いところもある方なのですが、 (面倒見がとても良かったり、ギャグの切れやノリが良かったり・・・) 結局私にはとても付き合いきれないのでお付き合いはやめました。

noname#79380
noname#79380
回答No.3

どうにもしてあげなくていいと思います。 彼女が変わりたいと思わなければどうにも出来ないことですので、 <そういう人の欠点を言いまくるのはやめろといったら、しょげていた・・・。 これだけで十分です。

noname#33409
noname#33409
回答No.2

もうそういう人だと思って割り切って接していくしかないですね。そういう人は性格を直すのがかなり難しいと思います。 質問者さんに心の余裕があれば受け入れてあげるしかないのでは? しかし、もう我慢できないということであればはっきりと言うべきです。それで彼女が落ち込んだりしても、気にしないこと。自業自得なんです。 それかもう縁を切ってしまうことです。 彼女の性格のことで質問者さんが悩む必要はありません。距離を置くのもいいと思います。 こういう人とかかわっていくにはそれぐらいの覚悟が必要かと思います。 そうしていかないと、彼女は性格をいつまでも直さないし、質問者さんもますますつらくなってしまいますよ。 がんばってください。

• EmethG
回答No.1

その年でそれでは、もう、治りません。  従って、何もできません。  そのうちあなたも、嫌になってその人と縁を切ることになるでしょうね。