• ベストアンサー

鍼灸院の治療での疑問です

こんにちは。最近周囲の勧めで鍼灸院に通いはじめました。先生はいい人なんですが、治療での疑問がいくつかあります。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 1)鍼を刺してもらうととても痛い時があります。ズキズキと鍼を抜くまで痛みます。先生はそこは悪いところだから痛むんだといいますが、そういうものなんでしょうか?ほとんどの場合は痛みません。 2)腕に鍼を刺して抜いてもらったところ、血が少し出て、2,3cmのこぶができました。先生によると内出血したそうで、これも、そこが悪いからだと言います。前回はそんなことはありませんでした。申し訳ないですが、内心「間違って血管刺したんじゃないの?」と思ってしまいました。 こういうものなんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

#2です。○「嘘」に拘ってる様ですが、ハッキリ言って「嘘」です^^;。でも、物も言い様でその様な言い方をされる先生が殆どだと思います。そして悪いから痛い場合も実際には有ります、その先生も「嘘」を付いてると言う程の認識は無いと思います。数回が何回なのかは分かりませんが効果は通う頻度でも変わってきます、私は本当に良くなりたいなら最初4~6回程は週2ペースが理想だと考えます。 ○「良くなるには長い時間がかかる」と言うのは其の通りだと思います、長年掛けて作られた症状が数回で治れば、1回の治療費何万も取りますよ。 ○「効果が出ればしんどくなる」と言うもの有ると思います、逆にしんどくなると言うのは体がそれだけ反応してると言う事ですね。 ○hideharu30さんが其の先生の受け答えや治療効果に疑念を抱いてる現状、違う所に変えた方が良いのかもしれませんね。数回と言うのが週一で4・5回になるなら治療費も安く無い事でしょうし、改善の兆しが欲しい物ですよね。先生も人間で有るいじょう患者さんとの愛称も有ります、お友達はたまたま其の先生と相性が良かったのでしょう。友達の紹介と言う事は待ったく気にする必要は有りません、友達は行くキッカケを作っただけで其の後の事は関係有りません。

hideharu30
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 アドバイスを読ませていただいて、全ておっしゃるとおりだと思いました。医師には週一での通院を勧められています。まだ3回しか通院していませんので治療効果については気長に構えるつもりです。 自分の中に医師に対しての疑念がでてきて、解決しないことには色んな意味で先に進めない気がして質問させていただきました。 もうしばらくはこのまま通院し、継続するか転院するか決めたいと思います。 私の想いにも丁寧に答えてくださって、気持ちがすっきりすることができました。良きアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.4

 疑問お察しします。 >1)鍼を刺してもらうととても痛い時があります。ズキズキと鍼を >抜くまで痛みます。先生はそこは悪いところだから痛むんだといい >ますが、そういうものなんでしょうか?ほとんどの場合は痛みませ >ん。  通常刺鍼時及び置鍼中は無痛です(中国鍼など太い鍼は使用経験無いので分りませんが) >2)腕に鍼を刺して抜いてもらったところ、血が少し出て、2,3 >cmのこぶができました。 近年ほとんどが使い捨て鍼でステンレスで出来ていて、以前の銀鍼や金鍼の様に材質が軟らかくないため、注意に注意を重ねているのですが、時として静脈に刺さってしまう事が有ります。 しかし、これはけっして心配は有りません。鍼灸師はそれに気付いた時は処置の仕方で、止血又は最小限に止める事は出来るのですが、相談者さんが通院されている鍼灸師は処置に手間取ったか、分らなかったかも知れませんね。 内出血ですが、後日その部が紫(紫斑状)に成りますが、日数と共に跡形もなくなりますのでご辛抱下さい。 刺鍼時あるいは鍼が刺さっている間中痛いと言う事は、けっして、そこが悪くてなる現症では有りませんし、内出血も同様ですので ご理解下さい 鍼はけっして痛いものでは有りません事を再度付け加えさせていただきます。 どうぞお大事に。

hideharu30
質問者

お礼

専門家からの回答ありがたいです。 普通は痛まないものなんですね。初めての時、そう説明されていたのに、実際にはお腹や足にうってもらうと毎回痛みます。ズキズキする程度で我慢出来ないほどではないです。先生に痛いと告げてもやはり悪いところが反応してるんだとの回答でしたので、そのままです。腕の内出血は鍼を抜いた後私が気付いて医師に言いましたが、「良くあること。(私はいつも体の左側が悪いと言われていますが、腫れた腕が右腕だったため)今日は右が反応してるんだよ。左より右の方がいいんだよ。良かったね。」と腕を見ながら言い、そのままでした。 内出血は今までも注射や点滴で経験したことがあるので気にしていませんが、医師の腕は気になるところです。 下手なだけなら、顔や首、頭も刺してもらうし、このまま通院を続けるのは怖いなあと思ってしまいます。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

殆どの場合は痛まないんですよね、たまになら大目に見て上げて下さい^^;。其れが原因でどうこうなると言う物でもありません、又数日から1週間程度消えて行きます。それよりも重視する事はなたの症状は改善の方向へ向っているかと言う事だと思います。

hideharu30
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 内出血の原因が打ち間違いなのか、先生が言うようにそこが悪いところだったのか・・打ち間違いはけっこうですが、もしそうなら、「そこが悪いからだよ。悪いところが見つかって良かった」という言葉は嘘になりますよね。医師も人間ですからちょっとしたミスなら何とも思いませんが、簡単に嘘をつく人間なら信頼出来ません。ミスは大目に見れても、嘘は嫌です。 治療を始めてまだ数回ですが肩こりなどの症状は改善されていません。しんどくなるばかりです。先生は効果がでれば、しんどくなる。鍼を数回したくらいでよくなったりはしない。良くなるには長い時間がかかる。と言います。そういうものなら待ちますが、効果が出ていないだけなら嫌だなあと思って。友人の紹介で通院しているのでやめるのにも決意が要ります。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

下手ですね.変えるべきです.

hideharu30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり先生が下手なのでしょうか? だとしたら、首や顔、頭などもさしてもらうので怖いですね。

関連するQ&A

  • 鍼灸師の腕の良し悪しの見かけ方

    年が明けてから妊娠が目的で鍼灸院に通っています。 現在通っているところは、若い先生ですが人間的に信頼できる感じでこれといった不満はありません。 ただ、今日治療に行って帰ってきてから鍼を刺した腕の内側の部分を見てみると内出血していました。刺した時わずかに痛みを感じた部分でしたが、その時はあまり気にしませんでした。 ちなみに、その先生は、刺した後必ず痛くないですか?と聞いてくれます。 腕のよい鍼灸師さんでも鍼を刺した部分が内出血することってあるんでしょうか?

  • 鍼灸治療について

    初歩的な質問になってしまうんですが・・・ 鍼灸治療って一般的に「痛くない」「熱くない」というのを売り文句にしていますよね。私は2度ほど同じ鍼灸院で治療を受けたのですが、正直、刺す部位によっては結構痛いのを我慢しています。特に脛や腕なんですけど、刺してから更に押し込むような?動作が痛いんです。 鍼師さんは、痛かったら言っていいんだよとおっしゃってくれますが、これは痛い度に毎回言ってたらキリがないな・・・と思ってつい我慢してしまいます。お灸も正直熱くて怖いです(^_^;) これは私が特別痛がりなのか、恐怖心を持ちすぎなのか、それとも鍼灸師の腕なのか、私が相性が悪いだけなのか・・・。 鍼灸治療経験のある方にお伺いしたいのですが、鍼灸治療って実際、痛くなくてよく効いた、と実感できるものなのでしょうか? また、相性のいい鍼灸師を探すには、実際何箇所か足を運ぶしかないのでしょうか。 出来れば他の治療院でも受けてみたいのですが、なにしろ田舎なもので鍼灸院自体が少ないというのと、それから自律神経系などに働きかける治療をしたいので、そうするとなかなか近場にはなくて困っています。

  • 鍼灸治療が体質に合わないということはありますか?

    今年の4月から病院での不妊治療に行き詰った頃、知人に勧められて鍼灸院に通い始めました。 冷え性というよりも身体に熱がこもっていると言われ、身体の熱を出していきましょうと治療が始まり、 風邪でもないのに排卵日の前に一時的に発熱したり、肩凝りや腰痛が解消されて、鍼の効果を実感していました。 が、鍼灸院の先生のアドバイスを受け入れる形で7月から病院の治療をお休みしたところ 無排卵周期が続くようになってしまいました。 鍼の先生は「体調が整うまでには良くある傾向」とおっしゃるのですが、二周期も続いたので心配になり受診すると、 ホルモン値があがってしまっていて排卵誘発剤も処方出来ない状態と言われ、カウフマン療法をすることになってしまいました。 鍼灸治療が体質に合わないということはあるのでしょうか? 今は月二回治療を受けていますが、カウフマン療法することで妊娠からも遠ざかってしまいましたので、 鍼のほうもお休みしたほうがいいのか迷っています。 今の鍼の先生はどちらかというと病院の治療に反対なので、西洋医学と両立してやっていただける鍼灸院へ転院するか、 私の体質に合わないのか鍼灸治療そのものを辞めたほうがいいのか、 ご存知の方、経験のある方、教えていただけますでしょうか?

  • 鍼灸について教えてください

    鍼灸について教えてください 右ひじから腕肩・肩甲骨に痛みがあり近くの鍼灸治療院にいきました そこは電子鍼をつかってるようで刺した後にピクピクさせて40分くらいそのままにしてるところです 症状をいうと痛い部分にしてもらいました 家に帰って体が半日だるかったです(だるくなるとは聞いていたので問題ないのですが) そのあと2日たって朝きがつくと腕にかゆみがあり赤くはれていました(じんましんのような症状)で かゆくてかいてしまったのですが、まだらになった部分が四角く赤くなってしまいその周りの部分もだんだんと腫れてきてしまいました(私はアレルギーもなくて、皮膚に関しても結構強いほうだとおもうのですが) で、翌日もう一度行って話をすると、湿布した後が出てきてると言われました 鍼をする前に痛みがあったので貼ったことがあるのですが、そのシップの形だと言われたのですが こういうことはありますか?また腫れあがってきたのも何か考えられることがありますか? 当日鍼をしてくれた先生とは別の方に見てもらったのですが この症状は首から来てると言われました なら、最初のときにどうして首にしてくれなかったのかちょっと疑問が残っています。 また本当に首が悪いとこういう症状(腕等の炎症痛み)がでるのでしょうか? 鍼灸について詳しい方がいましたら教えてください ちなみに以前普通の鍼をしてもらったことがあるのですが(別のところで) 体のだるさはあったものの腫れあがるようなことはなかったので・・・ よろしくお願いします

  • 鍼灸整骨院について。

    「鍼灸整骨院」へ初めて行きました。 理由は、肩と腕の痛み、酷い頭痛等の為です。 (肩と腕は重たい物を持った際にぐきっと痛めました。) 電気マッサージ機で背中全体をほぐし、手技(マッサージ)でほぐし、 電気(吸盤)と温熱(赤外線?)と鍼、 最後に痛みの箇所を押してほぐす(カイロ?)という流れでした。 そこで気になった点が幾つかあったのですが、最もきになったのは 鍼をさす前は消毒をしなかった事(終わったときは消毒有)。  その担当者が手指の消毒等しているのかも不明。鍼は使い捨て鍼ですが 通常鍼をさす前は消毒しなくてもいいものなのでしょうか? 背中をみると電気治療の跡がいくつか内出血して真っ赤になっているし、 鍼の跡はかゆかったりで、治療方法が合わないのかな??とも。。。 (治療後はまだ初回ということもあってか?体調の変化はありません)

  • 不妊治療鍼灸について

    妊娠を望む者です。 先日鍼灸が不妊にも効くと聞いて、主に不妊治療を扱っている 鍼灸院へ行きました。 鍼も初めてで抵抗はありましたがすがる思いだったので。 患者さんはたくさんいて怪しくはないとは思うのですが、中国の先生です。 いきなり全身に鍼を打たれまくり、痛みにたえられませんでした。 帰りには漢方を勧められ、2週間分だけならと思い、(考えずに購入した自分も情けないのですが、少しの希望にもつながればと思い) 購入。中国製のもので、帰って良く見ると少し怖くなってしまいました。 次の日に全身の痛みで目が覚めると刺されていたところには 点滴の後のようなあざがたくさん。 信用できなくなってしまいました。 長くなって申し訳ありませんが、不妊治療で針灸を取り入れた方 で、このような経験をされた方はいらっしゃいますか? 痛いのは、しかもあざができるのは当たり前なのでしょうか? わかりずらい文章で申し訳ございません。

  • 鍼灸院の併用は効果ありますか?

    宜しくお願い致します。 体調不良により1年程前に鍼灸院へ通院するようになりました。 最初に伺った鍼灸院は脈診、舌診を重視に少数鍼で治療される 先生でした。効果はそれなりにあったのですが、完治とまでは 行きませんでしたのでしばらくして他の鍼灸院へ。 (鍼灸に興味が出た事もあり色んな流派?を経験してみたいと 言う思いもありました) 後者の鍼灸院は、中国鍼を使用し多数の鍼を打つ先生でした。 こちらもそれなりの効果はありましたがやはり完治とまでは 至りませんでした。 両者とも鍼灸治療法の根本的な考え方が違いますので治療法は勿論、 効果の出方も全然違います。(総体的にどちらもそれなりに効果が あると思ってます) 最近になりどちらにも交互に通院してみればさらに 効果が上がるのではと思い相談させて頂きます。 (ここ数ヶ月はどちらにも通院しておりません) 逆に治療の効率が悪くなる事はあるでしょうか? (例えばA鍼灸院に通院して成果が出てる所に、B鍼灸院での 鍼のせいでAの治療が無駄になる等) ちなみに各先生共に、他流派の治療法(考え方)には否定的ですので 直接先生に尋ねる事は出来ません。 鍼灸治療はは素晴らしいと思うのですが、こうも流派(治療法)が 複数あるとどれが良いのか非常に難しいですね。。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 鍼灸師さんの違いについて

    慢性疼痛のため、中医学にも詳しい鍼灸院で鍼治療を受けました。 施術場所は 首、背中、腰、手の甲、足先等です。 殆どの箇所で痛みを感じました。 普通に経験する刺した後のズーンとする重い痛みでは無くて、(それもありましたが)鍼を刺すときの痛みです。 特に足先に打たれた時は思わず「痛い!」と叫んだくらいです。 これって使用している鍼が太い? 若しくは腕が悪いのでしょうか? 深く刺しすぎ? それともツボにヒット? 鍼は1本ずつの包装ではなくて、大きな容器に入ったディスポ鍼だったように記憶しています。 過去に3~4回違う鍼灸院で鍼治療を受けましたが、今回は明らかに痛いんです。 今週も予約をいれているのですが、少し心配になりました。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪近郊のよい鍼灸治療所

     最近、知り合いが仕事がら腰椎のヘルニアになり、 西洋医学の場当たり的な治療に疑問をかんじ、 鍼灸治療をうけてみたいということなんです。 大阪近郊、近畿圏に有名な、というか腕がいい鍼灸治療所があればぜひ教えてください!

  • 鍼灸接骨院が気になる・・・

    会社帰りの道に新しい鍼灸接骨院が出来ました。が、新しいからか通りかかる時間が悪いからか、患者さんがあまりいるような雰囲気がありません。身近に通っている人がいない上に帰り道なので会社でも知っている人がいないので評判も分かりません。私が気になるのは鍼治療なのですが・・・ 鍼灸院の先生は何処かで修行?の様なことをしてから独立するものですか?資格を取ってすぐに新しく鍼灸院ができてしまうのでしょうか。 近所の接骨院は名前に鍼灸が入っていなくても鍼をやってます。こういう所は結構ありますか? 今は整体院のような所で鍼をしてますが、できれば接骨院へ通うようにしたいです。鍼は先生との相性も関係するらしいので探すのが大変ですが。

専門家に質問してみよう