• 締切済み

鍼灸師の腕の良し悪しの見かけ方

年が明けてから妊娠が目的で鍼灸院に通っています。 現在通っているところは、若い先生ですが人間的に信頼できる感じでこれといった不満はありません。 ただ、今日治療に行って帰ってきてから鍼を刺した腕の内側の部分を見てみると内出血していました。刺した時わずかに痛みを感じた部分でしたが、その時はあまり気にしませんでした。 ちなみに、その先生は、刺した後必ず痛くないですか?と聞いてくれます。 腕のよい鍼灸師さんでも鍼を刺した部分が内出血することってあるんでしょうか?

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 長く不妊治療をしていた間にいくつかの鍼灸院にも通った経験があります。 内出血しちゃうことは、まぁ結構あると言えばありますね。これは仕方ないかも。使い捨ての鍼を使っているか、消毒がしっかりなされていれば問題ないと思います。痛みについては「新品の鍼は先が荒いので」と聞いたことがありましたよ。 さて、「妊娠が目的」とのことで、鍼灸の技術もそうですが、どこまで不妊症に精通されているかが、この場合の「良い鍼灸師」なのではないですか? 一般的な鍼灸院に2箇所ほど通った後に「不妊症専門」を標榜されている先生の施術を受けて驚きました。#1さんが仰っていることとも通じますが、女性の生理と不妊治療分野の知識が大変豊富で、低温期には低温期の、排卵期には排卵期の、高温期には高温期の施術内容が違っていたのです。また、その先生は「ぜひとも病院の不妊治療と併せてやって欲しい。鍼灸には体外受精でしか妊娠できない人を妊娠させるような力はありません。病院の治療と並行してくれれば、不妊治療の効果が最も現れやすくすることができるだけです」と常々仰っていました。 そして、直前の病院の診察結果や投薬内容などを「内膜は何mmだった?」「卵胞はいくつ育ってた?」と逐一お聞きになってから、その日の施術内容(鍼を打つ場所)を考えてくださっていました。 それ以前に通ったことのある鍼灸院の先生は大抵「高温期?ナニソレ??」でしたから(笑) なかなかどこにでもそういう鍼灸院があるわけではないので難しいかもしれませんが、どうせ通われるのでしたら良い先生を探しましょう。

a-purin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 不妊治療されていたのですね。私も、現在は2人目で通っているのですが、1人目のときから通算するとかれこれ7年ほど治療しています。 卵管が癒着で完全閉塞している上に重症の部類の腺筋症も抱えていて体外受精でしか授かりません。去年末に流産して今ちょっと休憩中です。 今通っている鍼灸師さんは、職場から近いという理由で選んだのですが、”東洋医学”一辺倒な感じで、よくよく話してみると妊娠のしくみすらあまりご存知ではなくて不安になっているところでした。 やっぱり同じ鍼灸の看板でもこと不妊治療となると専門知識が必要でしょうからそこらへんをわかっている方のほうがいいですね。 タウンページをめくったり評判を聞いたりして自分なりに良い先生を探してみようかと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

細かな血管をついてしまったら出血することはあるでしょう。鍼灸師も血管を見ながら針はできませんからね。痺れなどがなければ心配に当たりません。 不妊治療は鍼灸だけでは治らないので、本当に妊娠したいなら産婦人科での相談をお勧めいたします。 鍼灸師の方は医学に関してはほとんど素人です。

a-purin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内出血は気にする事なさそうですね。 私、実は現在2人目治療中で1人目から通算するとかれこれ7年ほど治療していています。体外受精、胚移植もかなりの回数になり少し治療に行き詰まりを感じていて鍼灸に通っているところです。 おっしゃるとおり、現在の鍼灸師さんに関して言えば初診の時の話だと表面的には良く勉強されているなぁという印象だったのですが、よくよく話してみると、妊娠の仕組みすらよくわかっておられないようで・・・。通うからには、そこらへんの知識と技術をもった鍼灸師さんをもう少し時間をかけて探してみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鍼灸院の治療での疑問です

    こんにちは。最近周囲の勧めで鍼灸院に通いはじめました。先生はいい人なんですが、治療での疑問がいくつかあります。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 1)鍼を刺してもらうととても痛い時があります。ズキズキと鍼を抜くまで痛みます。先生はそこは悪いところだから痛むんだといいますが、そういうものなんでしょうか?ほとんどの場合は痛みません。 2)腕に鍼を刺して抜いてもらったところ、血が少し出て、2,3cmのこぶができました。先生によると内出血したそうで、これも、そこが悪いからだと言います。前回はそんなことはありませんでした。申し訳ないですが、内心「間違って血管刺したんじゃないの?」と思ってしまいました。 こういうものなんでしょうか?教えてください。

  • 鍼灸について教えてください

    鍼灸について教えてください 右ひじから腕肩・肩甲骨に痛みがあり近くの鍼灸治療院にいきました そこは電子鍼をつかってるようで刺した後にピクピクさせて40分くらいそのままにしてるところです 症状をいうと痛い部分にしてもらいました 家に帰って体が半日だるかったです(だるくなるとは聞いていたので問題ないのですが) そのあと2日たって朝きがつくと腕にかゆみがあり赤くはれていました(じんましんのような症状)で かゆくてかいてしまったのですが、まだらになった部分が四角く赤くなってしまいその周りの部分もだんだんと腫れてきてしまいました(私はアレルギーもなくて、皮膚に関しても結構強いほうだとおもうのですが) で、翌日もう一度行って話をすると、湿布した後が出てきてると言われました 鍼をする前に痛みがあったので貼ったことがあるのですが、そのシップの形だと言われたのですが こういうことはありますか?また腫れあがってきたのも何か考えられることがありますか? 当日鍼をしてくれた先生とは別の方に見てもらったのですが この症状は首から来てると言われました なら、最初のときにどうして首にしてくれなかったのかちょっと疑問が残っています。 また本当に首が悪いとこういう症状(腕等の炎症痛み)がでるのでしょうか? 鍼灸について詳しい方がいましたら教えてください ちなみに以前普通の鍼をしてもらったことがあるのですが(別のところで) 体のだるさはあったものの腫れあがるようなことはなかったので・・・ よろしくお願いします

  • 鍼灸整骨院について。

    「鍼灸整骨院」へ初めて行きました。 理由は、肩と腕の痛み、酷い頭痛等の為です。 (肩と腕は重たい物を持った際にぐきっと痛めました。) 電気マッサージ機で背中全体をほぐし、手技(マッサージ)でほぐし、 電気(吸盤)と温熱(赤外線?)と鍼、 最後に痛みの箇所を押してほぐす(カイロ?)という流れでした。 そこで気になった点が幾つかあったのですが、最もきになったのは 鍼をさす前は消毒をしなかった事(終わったときは消毒有)。  その担当者が手指の消毒等しているのかも不明。鍼は使い捨て鍼ですが 通常鍼をさす前は消毒しなくてもいいものなのでしょうか? 背中をみると電気治療の跡がいくつか内出血して真っ赤になっているし、 鍼の跡はかゆかったりで、治療方法が合わないのかな??とも。。。 (治療後はまだ初回ということもあってか?体調の変化はありません)

  • 針灸の事で教えて下さい

    私達夫婦は長年不妊にて先日、体外受精で、うっすらですが陽性反応が出ました。(うっすらなので初期流産も否めない状況です) 以前から針灸に、ずっと通っているのですが、針灸の先生はお腹に受精卵を移植した日から、私のお腹に針灸を、やらなくなりました。 きっと大事な時期なんで、お腹には触らないようにしているのだろうな~と思っていました。 先日、妊娠反応が、うっすら陽性で反応したが微妙な状況と報告したら、その日に子宮に、さっと鍼を刺して鍼を引っこ抜きました。 (ちょこっと刺したといった感じです) ちょっと恐ろしいと言うか、針灸の先生は信頼してはいるのですが何分、素人なので不安です。 こんな事しちゃって大丈夫だったのでしょうか? その日の帰りに、何ともなかった子宮が、一部分チクチク痛みだしました。 針を打った部分なのか、着床している部分なのか判りませんが・・・

  • 鍼灸師さんの違いについて

    慢性疼痛のため、中医学にも詳しい鍼灸院で鍼治療を受けました。 施術場所は 首、背中、腰、手の甲、足先等です。 殆どの箇所で痛みを感じました。 普通に経験する刺した後のズーンとする重い痛みでは無くて、(それもありましたが)鍼を刺すときの痛みです。 特に足先に打たれた時は思わず「痛い!」と叫んだくらいです。 これって使用している鍼が太い? 若しくは腕が悪いのでしょうか? 深く刺しすぎ? それともツボにヒット? 鍼は1本ずつの包装ではなくて、大きな容器に入ったディスポ鍼だったように記憶しています。 過去に3~4回違う鍼灸院で鍼治療を受けましたが、今回は明らかに痛いんです。 今週も予約をいれているのですが、少し心配になりました。 よろしくお願いいたします。

  • 鍼灸治療が体質に合わないということはありますか?

    今年の4月から病院での不妊治療に行き詰った頃、知人に勧められて鍼灸院に通い始めました。 冷え性というよりも身体に熱がこもっていると言われ、身体の熱を出していきましょうと治療が始まり、 風邪でもないのに排卵日の前に一時的に発熱したり、肩凝りや腰痛が解消されて、鍼の効果を実感していました。 が、鍼灸院の先生のアドバイスを受け入れる形で7月から病院の治療をお休みしたところ 無排卵周期が続くようになってしまいました。 鍼の先生は「体調が整うまでには良くある傾向」とおっしゃるのですが、二周期も続いたので心配になり受診すると、 ホルモン値があがってしまっていて排卵誘発剤も処方出来ない状態と言われ、カウフマン療法をすることになってしまいました。 鍼灸治療が体質に合わないということはあるのでしょうか? 今は月二回治療を受けていますが、カウフマン療法することで妊娠からも遠ざかってしまいましたので、 鍼のほうもお休みしたほうがいいのか迷っています。 今の鍼の先生はどちらかというと病院の治療に反対なので、西洋医学と両立してやっていただける鍼灸院へ転院するか、 私の体質に合わないのか鍼灸治療そのものを辞めたほうがいいのか、 ご存知の方、経験のある方、教えていただけますでしょうか?

  • 鍼灸院の併用は効果ありますか?

    宜しくお願い致します。 体調不良により1年程前に鍼灸院へ通院するようになりました。 最初に伺った鍼灸院は脈診、舌診を重視に少数鍼で治療される 先生でした。効果はそれなりにあったのですが、完治とまでは 行きませんでしたのでしばらくして他の鍼灸院へ。 (鍼灸に興味が出た事もあり色んな流派?を経験してみたいと 言う思いもありました) 後者の鍼灸院は、中国鍼を使用し多数の鍼を打つ先生でした。 こちらもそれなりの効果はありましたがやはり完治とまでは 至りませんでした。 両者とも鍼灸治療法の根本的な考え方が違いますので治療法は勿論、 効果の出方も全然違います。(総体的にどちらもそれなりに効果が あると思ってます) 最近になりどちらにも交互に通院してみればさらに 効果が上がるのではと思い相談させて頂きます。 (ここ数ヶ月はどちらにも通院しておりません) 逆に治療の効率が悪くなる事はあるでしょうか? (例えばA鍼灸院に通院して成果が出てる所に、B鍼灸院での 鍼のせいでAの治療が無駄になる等) ちなみに各先生共に、他流派の治療法(考え方)には否定的ですので 直接先生に尋ねる事は出来ません。 鍼灸治療はは素晴らしいと思うのですが、こうも流派(治療法)が 複数あるとどれが良いのか非常に難しいですね。。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 鍼灸治療について

    初歩的な質問になってしまうんですが・・・ 鍼灸治療って一般的に「痛くない」「熱くない」というのを売り文句にしていますよね。私は2度ほど同じ鍼灸院で治療を受けたのですが、正直、刺す部位によっては結構痛いのを我慢しています。特に脛や腕なんですけど、刺してから更に押し込むような?動作が痛いんです。 鍼師さんは、痛かったら言っていいんだよとおっしゃってくれますが、これは痛い度に毎回言ってたらキリがないな・・・と思ってつい我慢してしまいます。お灸も正直熱くて怖いです(^_^;) これは私が特別痛がりなのか、恐怖心を持ちすぎなのか、それとも鍼灸師の腕なのか、私が相性が悪いだけなのか・・・。 鍼灸治療経験のある方にお伺いしたいのですが、鍼灸治療って実際、痛くなくてよく効いた、と実感できるものなのでしょうか? また、相性のいい鍼灸師を探すには、実際何箇所か足を運ぶしかないのでしょうか。 出来れば他の治療院でも受けてみたいのですが、なにしろ田舎なもので鍼灸院自体が少ないというのと、それから自律神経系などに働きかける治療をしたいので、そうするとなかなか近場にはなくて困っています。

  • 腕のある鍼灸師

    ずっと手の痺れと不眠で悩んでいます。 整体や漢方で若干マシになりましたが、まだまだ痺れてます。 胸郭出口症候群と言う病気です。 元々肩こりが酷く、血行が凄く悪いので次は針治療に委ねてみたいと思います。 そこで、評判の良い鍼灸院を大阪で探してるのですが中々見つからず・・・ なるべく近い方が良いのですが、無ければ大阪であれば行きたいと思ってます。 家は堺です。 針は怖いので、信頼出来て腕が確かな鍼灸師どなたか紹介していただけないでしょうか? 後、母が眩暈と耳鳴り、祖母がリュウマチこの二人も連れて行きたいのでこの病気治ったとか 前例もあれば教えて下さい。

  • 鍼灸接骨院が気になる・・・

    会社帰りの道に新しい鍼灸接骨院が出来ました。が、新しいからか通りかかる時間が悪いからか、患者さんがあまりいるような雰囲気がありません。身近に通っている人がいない上に帰り道なので会社でも知っている人がいないので評判も分かりません。私が気になるのは鍼治療なのですが・・・ 鍼灸院の先生は何処かで修行?の様なことをしてから独立するものですか?資格を取ってすぐに新しく鍼灸院ができてしまうのでしょうか。 近所の接骨院は名前に鍼灸が入っていなくても鍼をやってます。こういう所は結構ありますか? 今は整体院のような所で鍼をしてますが、できれば接骨院へ通うようにしたいです。鍼は先生との相性も関係するらしいので探すのが大変ですが。

専門家に質問してみよう