• ベストアンサー

小泉さんの構造改革

odd-artの回答

• odd-art
回答No.4

>他の政治家みたいに「国民のため」はカモフラージュで、各省庁の肩入れをしている族議員のように、やっぱり一部の利権のために構造改革しようとしているんでしょうか、それとも本当に国民のためなんでしょうか。  男の意地でしょう。  最初から、構造改革を謳い、「米百俵」「三方一両損」とか言ってきました。アメリカのブッシュ大統領にも約束しています。  しかし、共に戦う同志がいなければ、独り善がりに終わります。バックアップの支持率も無くし、同志も切り、どうするんでしょう。  本当に国民の為と考えるなら、公明党とは組まなかったと思います。数の論理が悪であることは確かで、それに問題政党で、元は野党でしょ。  政教分離もせず、バックは創価学会という問題団体です。小渕氏もそれで道を誤まったと思われます。  無駄な二千円札だし、性も無い券(?)発行で借金が増えただけでしょ。 如何ですか?

noname#4100
質問者

お礼

> 男の意地でしょう。 なるほど。。。引くに引けない、という感じでしょうか。 > 共に戦う同志がいなければ、独り善がりに > 終わります。バックアップの支持率も無くし、 > 同志も切り、どうするんでしょう 私は対抗勢力のせいばかりかと思ってしまっていましたが、そうでもないんですね。「独り善がり」しみじみと響く言葉です。でも結局そうなってしまうのも対抗勢力の存在があるからなんじゃあ・・・とも思うのですが。理由はどうあれ、メスを入れようとすると阻止されてしまう、そんな事が延々続くなら、国民はずっと貧乏クジを引かされてしまいますね。何だか古来からちっとも変わってないんだなぁ、と思います。 小泉さんだろうが対抗勢力や族議員だろうが、結局政治って、私達国民には全然関係ない所で全然考慮されずに動いているんですね。一体何なんでしょうね。。。 少しスッキリした気分です(疑問に対して)。 odd-artさん、再度お返事ありがとうございました。