• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

小泉純一郎さんについて

だいぶ前の小泉総理についてですが、彼はマスコミを利用してうまくやっていた、とかいう声もありましたが、彼は構造改革とかやってましたよね。みなさんは小泉総理の時はどう思いましたか?彼はやり方はうまかったと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#204360
noname#204360

兎に角、行動力があった人でしたね 北朝鮮に赴き、首脳会談を行い、拉致の事実を認めさせ 被害者の五人(後に残された家族も)を連れて帰ったのには ビックリしましたね 今まで誰もが出来なかった事を、あっさりとやってのけました (まあ、北朝鮮にも、当時の背に腹は替えられない事情もありましたが・・・) 正直、自民党は嫌いですが、あの方のあの行動と結果は評価出来ます その後の、郵政民営化は正直微妙ですね 『自民党をぶっ壊す』と息巻いて、衆議院を解散させ 与党の議席を3分の2以上獲得しましたが あの時の国民も、郵政民営化の是非よりも 小泉元首相の勢いに乗せられた気がしてなりません 彼のやり方は上手かったとの問いに関しては 民衆を味方に付けるのは上手かったと思います

質問者からのお礼

どうも、確かに勢いはありましたね。でもやりすぎてしまったのがいけなかったのでしょうかね。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • m-m-mg

小泉純一郎はワンフレーズ好きで、実政策に理解の薄い、国民感覚をもった人気政治家。 この人がやっていたことはメディア対策とは少し違う。 メディア対策の実行部隊を指揮していたのは「世耕弘成」。安倍内閣でもメディア対策を行っている人。「アベノミクス」というフレーズを広め、新聞、雑誌などへ向けて広く報道させたのもこの人のやったこと。 ちなみに「アベノミクス」というフレーズは2006年の第一次安倍内閣で すでに広報は始められていた。が、安部総理の早期辞職によって世の中に広まる前に頓挫した形。

• 回答No.5
  • Nebu3

彼のパフォーマンスには毎日いらいらしていました。  マスコミを十二分に活用して世論誘導するための専門スタッフを おいたことは日本の政治家としてはめずらしくアメリカ型の政治家 ですよね。旧来の日本の政治家も悪いけれど、アメリカ型の積極的に 国民に嘘をつきかつイメージだけは善人ぶる本心は国民のことはどう でもよくアメリカの利益を第一に考える、実に嫌な人。なのに人気あり。 今で言う安倍や橋下徹の親分という所か?

• 回答No.4

官僚を手懐け、マスコミを利用した事は上手かったでしょうね。 しかし、やってきた政策は最低です。 構造改革も自民党の組織をつぶし、党内での自浄をできなくしました。(かといって、派閥は嫌いですが) 今競技されてるTPPのために、郵政も民営化し、将来外資系に売り渡す下準備。 竹中と一緒に、格差の広がるグローバリズムにも日本を巻き込み、金持ち優遇の政策を打ち出し、格差を広げました。 それに国民も騙され、マスコミも批判はしませんでした。 日本をダメにした一人です。

• 回答No.2
noname#209756
noname#209756

小泉元首相の時代はグローバル化と技術革新で物事がかわっていくような時代だったと思います。 世界はフラットでグローバルスタンダード。 新興国の出現、生産基地や消費市場が世界で動いている時代ですね。 最近のスマホ出現までかなり変化していきました。 当時、浅くても時代が斬新なので、おおまかにでも早く考えてというのが大事だったと思います。 変化の危機時に結局、日本はどちらかいえば、うまく流れることができず受け身で力が低下した時代だったかと思います。ミクロには革新があったものの全体としては良くない結果です。東洋のガラパゴスといわれていて、当時から日本の内面を見ている状態でしたし。 その時代にあって、スピードで進めるという意味で善意で仕事されていたように思えます。 もともと日本の政治機構の機能(たとえば衆議院と参議院がどうであるとか)がうまくできてないので、かなり進めても実際は機能の限界であまり進んでないというのが実際だと思います。(首相の交代の多さやねじれたり否定が多いのと) ただ副作用で、国民の人気で政治しても国民は正しい政治知識なんてそもそもないので、不完全な話でもうけをねらう傾向になってしまいます。 小泉さん自身は長い政治家なのでそのことを頭の片隅にはもってしていると思いますが、その成功体験のまねをする新興政治家はその部分が落ちて、危険な状態になってもしょうがないということが起こるんだと思います。 小泉氏、竹中氏など、時代が速い中でだいたいあっているかなどといった今は次のことが問われてます。 グローバルスタンダード化する中で、英米の感性を取り込んでこれが理論的だとなってました。 その結果はどうだったかということでその経験を踏まえて、よりよい結果に考えていく。あるいは細かさも大事な時代かと思います。 ですので時代に対して合っていた人物でありますが、現代は多分さらにそれを進化した何かが求められていて、今あの方法のコピーはどうなのかとか思います。

• 回答No.1
noname#198425
noname#198425

口だけですね。 実際やったのは、ろくでもないことばっかだし。 また出てきて反原発を叫んでますね。さすがにもうほとんどの人が、ひっかからないようですが。