• ベストアンサー

「GIS」の読み方

「地理情報システム」の「GIS」ですが、どういうふうに読むのが一般的なのでしょうか。「ジーアイエス」とも「ジス」とも読めるのですが。 よろしくお願いします。

• liq
  • お礼率95% (155/162)
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通にジーアイエスだと思いますよ。 「ジス」と読めなくもないですが、JISと紛らわしいせいか聞いたことがありません。

liq
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

• junra
回答No.3

Geographic Information Systemの略ですね ジー.アイ.エスで良いと思います

liq
質問者

お礼

noname#22488
noname#22488
回答No.2

”ジーアイエス”ではないかと、とりあえず自分の周辺ではこう読んでます。 ”ジス”って言うと”JIS(日本工業規格)”をどうしても思い浮かべてしまうので・・。

liq
質問者

お礼