• ベストアンサー

GISシステム

GISシステムとは、国ではどのような利用を想定しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

位置情報をキーとして、様々な情報を管理・統合し、地図情報として視覚化するための支援システムですので、地方公共団体が利用する地図データのうち、複数の部局が利用するデータ、道路、街区、建物、河川などを、各部局が供用出来る形で整理をして、庁内で共通のデータベースとしての利用を目的としています。  このシステムを導入することによって、データの重複整備を防ぎ、行政の効率化と住民サービスの向上を図るとしています。