• ベストアンサー

受変電所のGISやVCT等って何でしょうか?

ビルの特高変電所にある (1)GIS(ジスでよいのでしょうか?)や http://denkinyumon.web.fc2.com/denkisetsubikiki/gis.html (2)VCTとかって何で何の役割をしているのでしょうか? 他にも (3)DS(断路器) http://denk.pipin.jp/kihon/kaiheiki.html (4)VCB(真空遮断機) (5)LBS(高圧交流負荷開閉器) (6)ZCT (7)EL(漏電保護リレー) (8)EB(B種接地線) があります。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ave49952
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.5

補足です。 VCTはVT+CTの略号です。 CBは遮断機で家庭のブレーカーと同じ役目のものです。 短絡電流の遮断が出来ます。 似たものに負荷遮断機(LBS)があります。こちらは短絡電流の遮断は出来ません。 Vは真空式の記号です。気中、油中、ガスなどがあります。 遮断機には、動作回数を表示するものもあります。一定の回数になると、点検するようです。 キューピクル内には、進相コンデンサ保護用リアクトル、進相コンデンサ用放電抵抗、 結露防止用スペースヒーター、不足電圧リレー、アレスター、油温計、ガス圧計などもあります。 1年に1度変電設備の定期点検があります。遮断機の動作試験などもありますので、 チャンスがあれば見るとよく分かります。動作時間の測定も行われます。 絶縁抵抗測定は行われますが、絶縁耐力試験までは行わないようです。 定期点検で不具合が見つかった場合は、内容により、急ぐ必要がなければ、 次回の定期点検時に処置となるようです。 変電設備で、特に停電時の操作を行わない方式では、操作電源はVTから 取り出すものがあります。この場合、DSを入れると、パイロットランプが 点灯しますが、これはVTに通電されるためで、メイントランスではありませんので 驚かないでください。 CT取り扱いの注意点は、絶対に2次を解放しないでください。 電力会社の変電所などには、空気遮断機と言った、圧縮空気を使ってアークを切る 方式の遮断機もあります。 変電設備の記号については、CBが52と言った数字で表示してあるものもあります。

keiso2000
質問者

お礼

大変ご親切な教示有難うございます。 ただ、当方の知識では、まだ理解できません。 再度、投稿させていただきます。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • EleMech
  • ベストアンサー率52% (393/748)
回答No.4

No.3の方の補足です。 (3)DSは、相毎に開閉するのでアークが出易く、消弧装置(アーク防止装置)も付いてないので、閉路路時にはアークを呼び寄せ、開路時にはアークを引っ張ってしまうので、負荷開閉ができません。 その為、無負荷での開閉に限られます。 (5)LBS 主に変圧器や進相コンデンサの入り切りに使用されますが、小型の受変電設備には遮断器としても使用されています。 この場合は梱包ヒューズ付きのLBSで、地絡時にヒューズが切れるとそこからストライカーという出っ張りが飛び出て、それがリミットスイッチやレバーを押し、LBSを開路させます。

  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.3

>(1)GIS(ジスでよいのでしょうか?) 一文字ずつ読みます、ジーアイエス Gas Insulated Switchgear の頭文字を並べています、ガス遮断器ではありません。 遮断器と導体・断路器・CTなど全てを密閉してSF6ガスで絶縁した開閉装置です。 ガス遮断器単品はGCB(Gas Circuit Breaker)と呼びます。 http://www.toshiba-tds.com/tandd/products/giswitchgear/jp/gis69.htm >(2)VCTとかって何で何の役割をしているのでしょうか? Voltage and Current Transformer (計器用変圧変流器)の頭文字を並べています。 これは電力会社が設置します、物はCTとVTが入っているだけです。 同じ部屋に電力会社の取引用計量器盤が有ると思います、ここにCT・VTの二次がつながっていて電力量計などがあります。扉には封印がしてあります。 これで電気料金用の計測をしています。 >(3)DS(断路器) 書かれているURLの説明通りです。 Disconnecting Switch を略してDSです。 >(4)VCB(真空遮断機) Vacuum Circuit Breaker の略です。 真空バルブ内で電流を開閉する構造の遮断器です。 真空中で開閉するのでアークの時間が短い、主接点の消耗が少ない、小型化できる 取り扱いが比較的楽などの特徴があります。 >(5)LBS(高圧交流負荷開閉器) Load-Break Switch の略です。 (6)ZCT(零相変流器) Zero-phase-sequence Current Transformer の略です。 三相のケーブルをまとめてCTで計測します、通常はバランスしているので合成電流はゼロアンペア、いずれかのケーブルで地絡が起きれば三相のバランスが崩れてZCT二次に電流が発生します、これで地絡事故を検出します。 >(7)EL(漏電保護リレー) Earth Leakage Relay の略です。 低圧用の漏電検出リレーで先ほどのZCT二次に接続して使います。 ZCTと一体型もあります。 >(8)EB(B種接地線) EはアースEarthのことです、Bが接地種別です。 A種接地ならばEA。 -------------------- DS・LBS・VCB DSは電流を開閉できない、LBSは負荷電流は開閉できるが故障電流を切ることは出来ない、VCBは負荷電流も故障電流も開閉できる。 ただし実務上はLBSで負荷電流を開閉する事は余りしません、LBSを変圧器一次に付けて変圧器の無負荷励磁電流を開閉する程度です。

  • ikyuu
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.2

(1)GIS(ジスでよいのでしょうか?)や ジーアイエスです。ガス遮断器の略 (2)VCTとかって何で何の役割をしているのでしょうか?   計器用変流器(直接電流をメータで読めないので1~5Aに下げてメータで読めるようにしています) (3)DS(断路器)   (4)で一旦回路を切り、完全に切り離す時にDSを開放します。 (4)VCB(真空遮断機)   回路で事故が起こった場合に動作し、事故を隔離します。 (5)LBS(高圧交流負荷開閉器)   (4)同様の働きですが、事故電流は切り離すことができません。 (6)ZCT   零相変流器:負荷への供給ケーブルの電流を監視し、事故発生時の電流バランスが崩れるので電流が流れるのを検出します。 (7)EL(漏電保護リレー)   (6)同様事故電流を検出するリレーで、漏電を検出します (8)EB(B種接地線)   補足どおりです

keiso2000
質問者

お礼

色々と有難うございます。 GISはジスとは呼ばないのですね・・・ 何かジスと呼んでいたいた方がいたと思っていましたので・・・ その他も有難うございます・・・ 変電所で実物を見ることができるので 実物と照らし合わせたほうが理解しやすいでしょうか? 遮断機が沢山ついていますが、どれがおおもとで一番大事なのかとか・・・

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

いずれば、ご家庭のプレーかーに相当するものです。 高電圧の回路を遮断(電源off)する場合、ご家庭にあるようなスイッチのように 端子と端子を切り離すだけの構造では、電流を遮断することができません。  ※雷のように、空気中を電流が流れてしまう。   それを防ぐため、空気の代わりに特殊なガスを封入したり、  真空にしたりと、さまざまな工夫をしています。

keiso2000
質問者

お礼

有難うございます。 「GIS」はジスと呼べば良いのでしょうか? また、ほとんどが遮断器や開閉器ですが変電所にこんなに必要なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 受変電所のVCT、GIS等sの設備をご教示ください

    当方、ビルメンテナンスの職につきました、 よって特高受変電所に入ることもできます、しかしさっぱりわかりません。 前回投稿させて頂きました http://okwave.jp/qa/q7049869.html しかしご回答が難しくて余り理解できませんでした。 今回は少しづつ、ご質問させて頂きます。宜しくお願いいたします。 (1)GISはガス遮断ではなく、ガス絶縁なのでしょうか?またその用途はなんでしょうか? (2)VCTは電線から受電したものを本線と予備線に分けて、その2次側にありますが、どうしてそのような構造であり、何の働きをしているのでしょうか? (3)あと、DS(断路器)、VCB(真空遮断器)、LBS、 上記すべてブレーカー(開閉器)になるのでしょうか? 何故こんなに開閉器があるのでしょうか?上記以外にもあるとおもいます。 (4)ZCT、CT・VT、EL、EBなどはさっぱり分かりません。 ご教授お願いいたします。 あと、何か、図が載っていて初心者用の分かりやすい書籍のお勧めはありますでしょうか?

  • 受変電設備の停電作業の開閉器等の順序について

    受変電設備の停電作業の開閉器等の操作順序について確認したいです。 順番は現場盤の各MCCB→主幹ブレーカ→電気室低圧MCCB盤ブレーカ→電気室遮断器(VCB)あるいはLBS→断路器(DS)→屋外変電所遮断器(VCB)というように、負荷電流を末端から上流へ向かって開放していく順序で正しいですか?もし変電所遮断器から開放した場合、全ての負荷電流を遮断するということでアークの危険性があると誰かから昔教わったような記憶があるんですが、うろ覚えで自信がありません。VCBでアーク消弧出来るから問題はないのですか?問題ないとしても屋外変電所遮断器(VCB)→電気室遮断器(VCB)あるいはLBS→断路器(DS)と開放していく順序では意味がありませんよね?誰かわかる方教えて下さい。

  • 受変電設備停電、復旧の順序

    受変電設備の停電時の開閉器の操作順序について質問します。 開閉器類の開放を低圧開閉器→トランス及びコンデンサのLBS→VCB→断路器→PASの順で開放し、 復旧時は逆の順序で良いと思うのですが、トランスとコンデンサのLBSの開放、投入の順序はどちらでも良いのでしょうか? それとも、どちらかを先に開放、投入しないといけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 受変電設備の接地放電について

    受変電設備の接地放電についての考え方について確認したいです。 (1)区分開閉器にて開放・停電した後、電気室にて検電・無電圧確認→断路器(DS)開放する順序として、接地放電する箇所は断路器一次側と二次側で正しいですか? (2)この時遮断器(VCB)を開放する必要はないと思っていますが、遮断器も開放するとすれば断路器一次側と断路器二次側(遮断器一次側)と遮断器二次側の3箇所で良いのでしょうか?要は開放した区間ごとに放電するという考え方なのですがよくわかっていません。 (3)また、放電は一瞬なのでしょうか?絶縁耐力試験等の接地放電は時間がかかる聞いたので、、、 以上ですが誰かわかる方いましたら教えて下さい。

  • ESって?

    基本的なことで恥ずかしいのですが、高圧(特高)受電設備の中の接地開閉器の目的を教えてください。一番入口の断路器の電源側にあったみたいなのですが。よろしくお願いします。

  • 免許がなくても高圧受変電設備の年次試験,竣工試験業務はおこなえるか?

    夜分に遅くに失礼します。当方会社都合で退職する事になりました。 これからは自営で立ち上げて,低圧高圧電気,空調,防災設備の設計,施工および高圧受変電設備の年次,竣工検査を実施しようと考えています。 しかしながら接地抵抗計等は手元にあるのですが,OCR総合試験器,DGR試験器,高圧メガ等は高価の為まだまだ購入する余裕がありません。 追記 電気工事士1種 1級電気施工管理技士 消防設備士甲4 乙7類 電気主任技術者3種(H10年取得)の免許は取得しています。建築現場官民の電気現場監督13年程(マダマダですが)やっていました,多少の電気工事はできます。(露出配管はダメです) 高圧設備定期検査の時は,試験要員でOCR,DGR,UVRをの操作員でした。耐圧試験は竣工検査の時のみで,高圧ケーブル,変圧器に規定の電圧を印加多少の結線ミスも経験しました。特高はしたことありません。  ここで1つ質問がありまして,停電の際 試験器を操作する人は何かしら免許は必要ですか? 今後 お客様より 試験業務の依頼があった時に受注する予定ですが,管理技術者の免許を取得していない私でも試験業務は行えますか?私の解釈では試験業務は無免許でも可能,タダその結果を判定するのはそこの現場の保安管理技術者と解釈しているのですが、                           以上          よろしくお願いいたします。

  • 免許がなし高圧受変電設備の年次試験,竣工試験業務はおこなえるか?

    夜分に遅くに失礼します。当方会社都合で退職する事になりました。 これからは自営で立ち上げて,低圧高圧電気,空調,防災設備の設計,施工および高圧受変電設備の年次,竣工検査を実施しようと考えています。 しかしながら接地抵抗計等は手元にあるのですが,OCR総合試験器,DGR試験器,高圧メガ等は高価の為まだまだ購入する余裕がありません。 追記 電気工事士1種 1級電気施工管理技士 消防設備士甲4 乙7類 電気主任技術者3種(H10年取得)の免許は取得しています。建築現場官民の電気現場監督13年程(マダマダですが)やっていました,多少の電気工事はできます。(露出配管はダメです) 高圧設備定期検査の時は,試験要員でOCR,DGR,UVRをの操作員でした。耐圧試験は竣工検査の時のみで,高圧ケーブル,変圧器に規定の電圧を印加多少の結線ミスも経験しました。特高はしたことありません。  ここで1つ質問がありまして,停電の際 試験器を操作する人は何かしら免許は必要ですか? 今後 お客様より 試験業務の依頼があった時に受注する予定ですが,管理技術者の免許を取得していない私でも試験業務は行えますか?私の解釈では試験業務は無免許でも可能,タダその結果を判定するのはそこの現場の保安管理技術者と解釈しているのですが、                           以上          よろしくお願いいたします。

  • 低圧電路漏電事故の別系統低圧電路に及ぼす影響

    特高受電し、6KV高圧配電盤を通して200Vや100Vの低圧負荷に給電している。単3変圧器で100Vを受電している食堂で漏電事故が発生して高圧配電盤の漏電リレーが作動した。数秒後、同一電気室にある他の100V系配電盤が全部とY-△結線の200V系配電盤が1カ所、同様の漏電リレーを作動させた。幸い、リセットにより総て復旧し、人的、物的な被害は無かった。低圧側が1線接地されているものの、変圧器で分離されている他の配電盤の漏電リレーがなぜ影響を受けたのか分からない。ここでは同様な事故が3回発生しているとのことである。どなたか原因を説明して頂ければ、助かります。尚、当現場は漏電ブレーカーを一切使用してないが、せめて食堂には使用すべきと忠告している。

  • 受変電

    高圧受変電設備でLBSの前にDSを設置しなくてもよいのでしょうか。基準とか何かはあるのでしょうか。

  • 3相200V-400V昇圧変圧器の接地について

    ここに1台のケース入り変圧器(屋内用)があります。 仕様:3相3線式、1次AC200V-二次AC400V 容量10KVA 結線仕様:Δースター(中性点なし)、混触防止板付 混触防止板からケース内の接地端子へEB接地されています。 1次側には無停電電源装置(200V)、2次側にはサーボドライブ(医療用)をつなぎます。 電技24、25及びその解釈を見ると、高圧若しくは特高と低圧電路を結ぶ変圧器は、低圧側の中性点にB接地。但し低圧電路の使用電圧が300V以下の場合で、変圧器の中性点が難しい場合、低圧側1端子に施せ。混触防止板付変圧器の場合、その混触防止板にB接地したものを云々。 と有ります。 これらは降圧変圧器の場合で有るように思われ、上記昇圧を行う場合の接地の考え方及び2次側の 地絡安全対策はそれだけでよいのかよくわかりません。皆様のアドバイスをお願い致します。