• ベストアンサー
  • 困ってます

GPSとGISの違い

GPSとGISの違いがよくわかりません。 どちらも地図情報を提供しているシステムではないのでしょうか。 GISは現在位置は検索できないのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数7695
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

それぞれの言葉の意味はWikiで調べれば出てくるのでおいておきますが、簡単に言うと、 GPS・・・自分がどこにいるかを、緯度、経度で表すシステム(現在地を緯度経度で調べるもの) GIS・・・緯度と経度だけでは具体的にどこにいるかはわからないので、GPSやその他で調べた緯度、経度を使って、地図のどこに自分がいるかを調べるシステム また、地図を使っていろいろな分析をするシステム です。 カーナビやGoogleマップなどの一般的な地図はGISの一つです。 GISとGPSは全く別物で、GISはGPSが無くても機能します。(GoogleマップだってGPS使ってないですよね。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

wikiで調べた浅はかな知識ですが GPS(全地球測位システム)・・・地球上の現在位置を調べるための衛星測位システム GIS(地理情報システム)・・・人工衛星、現地踏査などから得られたデータを、空間、 時間の面から分析・編集することができ、科学的調査、 土地、施設や道路などの地理情報の管理、都市計画などに利用される。 とあります。 GPSはあくまで、現在地を調べるためのシステムで GISは土地開発などに使われるシステム じゃないでしょうか?(恐らく)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!