• 締切済み

5月で退職したのですが・・・

今まで住んでいた、住居は転勤が頻繁だったこともあり、借り上げ社宅でした。 このたび退職し、個人事業主として開業するに当たり 現在住んでいる所は、個人事業主では、どうしても認められないという回答を受け、引越しを余儀なくされました。近くの不動産会社を回りましたが、会社員ではないので、貸してくれる所が見つかりません。 皆様のお知恵を拝借したいと思います。

• ta-c
  • お礼率69% (84/121)

みんなの回答

• m_inoue
回答No.5

#2です 読み落としていました >来月から始めると言う事と 大家から見ると貴方は「無職」です 事業を始めていない以上そうなります 「無職」「保証人無し」では普通の物件はかなり無理です 保証会社も引き受けないでしょう とりあえずマンスリーなどを利用し、事業が軌道に乗ってから引っ越されてはどうでしょうか?

ta-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知り合いの不動産会社で希望通りで大丈夫な物件があり、引越しすることになりました。 皆様には感謝しております。

• tassy2006
回答No.4

不動産屋さんをいくつか回って相談するしかないですね。 一般的には保証人代行会社のうち受かるところを使うか(審査の上で通帳の写しが必要になるかも知れません。会社謄本はもうあるのでしょうか?必要かも知れません。審査基準は会社によってそれぞれだと思います)、カード審査で保証人不要の物件に入るか。これが簡単に思い浮かぶ選択肢ですが、それが無理なのであれば、不動産屋さんにありのままを話して相談に乗ってもらうのが一番いいと思います。 担当者次第ですが、結構一生懸命探してくれるものですよ。

• m_inoue
回答No.3

>不安定な職種になります。 ・不安定な職種で ・保証人が居ない かなり困難です わたしなども「ゆるい審査」をしていますがうちの物件でも困難です 敷金のかなりな上積みが無ければ難しいと思います 事業用物件などの場合は敷金6-12ヶ月は当たり前に有ります それだけ住居と店舗などは異なります 同じ住居でもサラリーマンと個人事業主の場合は同じように条件が厳しくなります 住宅ローンでも同じ会社の社員と役員では社員のほうが簡単に借りられます

• m_inoue
回答No.2

大家してます 個人事業主だけが原因でしょうか? 普通はそんなには厳しくは無いのですが...。 開業する職種に問題が有るのかもしれません 不安定な職種ですと貴方は個人事業主のつもりでも大家・業者から見るとフリータ・自由業と見られます 少なくともしっかりした保証人が居れば問題ないと思いますが...。 職種は何ですか? もしかすると他の原因かもしれません

ta-c
質問者

補足

補足させていただきます。事業内容は、ここでは言えませんが、不安定な職種になります。 来月から始めると言う事と、母親しかいませんが、病気療養中ですので、保証人の問題もあります。 保証人は、以前は保障会社を利用していました。

• zorro
回答No.1

支払の問題と思われます。着実な収入があるのかどうか、家賃が着実に支払われるのか、大家さんも心配です。とりあえず、1ヵ年程度の家賃を用意して交渉されたらどうですか・・・・滞納の場合の退去の特約条項をつけることもいいでしょう。

ta-c
質問者

お礼

1年の支払いですか・・・中々大変な出費ですね。 開業の資金のこともあり、1年分の出費は痛いですね。 回答ありがとうございます。