2月末での退職を考えています!退職意志を伝える際の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 2月末での退職を考えています。所属長への退職意志の伝え方について相談です。
  • もし退職意志を伝えた際に、即座に辞めさせられる可能性がある場合、どのように対処すべきか知りたいです。
  • また、退職後の住居についても心配があります。会社の借り上げ社宅を利用していますが、退職日に部屋を出る必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

2月末での退職を考えています。

2月末での退職を考えています。 所属長に退職の旨を伝えるのですが、もし退職意志を伝えた際に、1ヶ月の猶予なくその日に辞めさせられたりするようなことがあった際に、どのような対処をすべきか知りたく質問しました。 私の知り合いは、同じような状況でその日に辞めさせられてしまったそうなので気になっています。この場合、自己都合退職から解雇になるのでしょうか。 また、自分は住居が会社の借り上げ社宅なのですが、部屋をでるのは退職日ということでよろしいのでしょうか。 この際も、その日に辞めさせられた場合、その日中に部屋をでなければならないのでしょうか? 自分は次の住居地が遠方になるためその日に出ることは不可能に近いです。 考えすぎかもしれませんが、全く対処していない状態で迎えると危険そうなので、長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • --HV--
回答No.2

転職経験があるので、その際に知った知識での回答です。 法律を詳しく知っているわけではありません。 従業員は、退職日の2週間以上前に、辞めることをいう必要があります。 それを守れば、何を言われようが正式に辞めることができます。 また、解雇ですが、 もちろん、即辞めろと言われる可能性があります。 ただし、会社都合で辞めろという場合、1か月分の給与を与える退職者に支給する必要があったかのような、、。 金銭的には会社が嫌がらせのように即辞めろといっても守られる法律になっていたかと思います。 住居に関しては、原則居住者の権利って大分守られますので、速やかに転居の準備を進めさえすれば、大丈夫ではないでしょうか。 世間では、居住権を盾にされ、追い出せずにいる大家が腐るほどいるわけですから、、。

blossomer
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず上司に伝えてみて、即日になるようでしたら、上記教えていただいたことをお話してみようと思います。

その他の回答 (1)

• 11otosann
回答No.1

全てはあなたの仕事内容によりますよ。 会社にとって必要な方であれば引きとめもあるでしょう 退職が認められても、退職日までの仕事内容によっては処分の場合だって有ります 住居も同様であなたの今までが結果となります 即日退去を求められれば、相談する以外にないでしょうね。 社会は甘くないです でも、人情はありますよ。

blossomer
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は新卒で入って1年未満なので即日の可能性はあります。 とりあえずは上司にお話してみて、展開によって行動をしていこうと思います。