• ベストアンサー

ソースや醤油をかけて肉を焼くことを何といいますか?

すみません、教えてください…。 あるテレビ局のクイズ番組の予選に出場したのですが、(予選で落ちましたが。)その時の筆記試験の問題に、 「ソースや醤油をかけて肉を焼くことを何という?」というクイズが出ました。  今だに答えがわからず、頭をかかえる毎日です…。  知っていましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.2

「付け焼き」ですね。 「照り焼き」と「付け焼き」は意味が違います。「照り焼き」はつやを持たせる焼き方(「照り」を出す焼き方)です。「付け焼き」は付けて焼くだけですので、「照り」を出す必要はありません。

daityanbou
質問者

お礼

Aradoさま、回答どうもありがとうございました。 さっそく辞典で「付け焼き」を調べてみましたら、「みりん・醤油などで調味したたれをつけて焼くこと。」とありました。「照り焼き」とはちがうのですね。

その他の回答 (1)

• yachan4480
回答No.1

てり焼き

daityanbou
質問者

お礼

yachan4480さま、回答ありがとうございました。 回答を見て大笑いしました。そんな簡単な答えとは思いもしませんでした。 辞書で「照り焼き」を調べてみましたら、「魚・鳥肉などにみりん・醤油を付けて焼き上げ、つやをもたせる焼き方。また、その焼いたもの。」 と、ありました。ありがとうございました。