• 締切済み

スカイプ社のビジネスとは?

スカイプ社が開発し提供しているスカイプというソフトはかなり普及しているようですが、このスカイプ社はどのように利益をだしているんでしょうか? スカイプというソフトはフリーですし直接の利益には結びついていないと思います。このソフトは今後も機能拡張を続けていくようですしこのコストはどうやって回収しているのか疑問があります。 ヒュージョンコミュニケーションと提携しているという話も聞きますが、こういうキャリア会社との提携が収入源なんでしょうか? ご存知の方教えてください。

• w210
  • お礼率79% (73/92)
  • 経済

みんなの回答

• linus1974
回答No.2

>確かに固定電話や携帯にかける場合は有料ですが、これは通話料ですから、通信キャリア会社の収入ではないで >か? 違います。スカイプアウトというスカイプの サービスで有料です。スカイプの収入です。

w210
質問者

お礼

あっ、そうなんですか? それは知りませんでした。ありがとうございました。

• linus1974
回答No.1

スカイプから携帯電話や一般電話にかけられる サービスは有料なので、そこで収益を 挙げているのでは?

w210
質問者

お礼

確かに固定電話や携帯にかける場合は有料ですが、これは通話料ですから、通信キャリア会社の収入ではないですか? やはりキャリア会社と提携して、そのキャリアの増収に寄与して収入を得ているんでしょうか?