• ベストアンサー

窓の杜やベクターのフリーソフト提供している人達

窓の杜やベクターなどでよくフリーソフトを提供していますが、フリーソフトを作っている人はどういう目的でしているのでしょうか?  フリーソフトのどこかに収入源があるのでしょうか?それともたんなる趣味なのでしょうか?  教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kendai
回答No.4

こんにちは。某フリーソフト作者です。  一言で言えば「趣味」ですね。  収入源なんてものはないに等しいと思って頂いて結構です。強いて言えばウェブサイトを作ったときの広告収入や雑誌掲載の謝礼として送られてくる掲載誌ぐらいでしょうか。  私は広告をペタペタ貼るだけムダと思っていて、アマゾンの広告くらいしか貼っておらず、収入0円です。雑誌も今年に入ってからはほとんど掲載されていません。載っても載らなくてもどうでも良い、と思うようになってきましたが…。  著名ソフトだったら商品化、記事や書籍の執筆etc...して収入を得る方がいらっしゃいますが、ほんの一握りもいないでしょうね。  むしろ、(1)開発言語の購入やバージョンアップ費用、(2)書籍代、(3)レンタルサーバー代、(4)ウィルスソフトの更新料など出て行くほうが多いです。ちなみに私は無料の言語を使っておりますので、(3)(4)だけですが年間1万数千円の出費になります。  それでも公開を続けるのは、普段からいろんなフリーソフトにお世話になっているので、自分のソフトも「どこかで役立てればいいな」というボランティア精神からです。  あとは「おいしくできたから食べてみてね」というようなおすそわけ的な精神もあるでしょうね。(実はこっちのほうが大きいかもしれません…)

その他の回答 (8)

• Takochu
回答No.9

基本的には、趣味だと思います。 プログラミングが好きな人でしょう。 ボランティア的な要素もあると思います。 こんなすごいソフトを作れるんだという、 自己顕示もあるかと思います。 既製のソフトに不満があったりして、納得いくものを自分で作って、もったいないので、それを一般に公開するケースや、 将来的にはシェアウェアにしたいが、とりあえずフリーウェアとして認知してもらうケースもあるでしょう。 私もいくつか拙作を公開したことがありますが、 私の場合はそういう感じです。 自分で作った物を公開し、みんなに使ってもらえるのは嬉しいものです。 ホームページだって、自分の趣味や日記や仕事について公開してますよね。 収入を得るための人なんて、ほとんどいないんじゃないですか。 それと同じようなものですよ。

torotoro2
質問者

お礼

皆さんありがとうございました! まとめてのお礼で申し訳ございません。 フリーソフト制作者の思いってそういうものだったとは以外でした!素晴らしいですね。自分の知識をもったいぶらないで人の役に立てれてすごいと思いました。  私もいくつかフリーソフトを使わせてもらっていますが、コレがないとつらいというモノばかりです。  いつも感謝してます!  ありがとうございました。

noname#30727
noname#30727
回答No.8

私も幾つか作ったことがありますが、「絵を描いたから見て」というのと大体同じで趣味そのものです。 世の中の役に立つなんて全然考えていなくて、自己顕示欲そのものでした。 商用にしてしまうと、責任が発生してしまいますし、苦情のメールが多数来るのなんて嫌ですよね。 フリーであれば、それなりの動作テストとウィルスチェックくらいで済みますし、温かい目で見てもらえます。 ネットで安全かつ手軽な支払い方法が確立されてくれば、皆さん100円くらい取ってもいいかなと思っているんじゃないかな。1000本出れば、PC買えますよ。

• nim05
回答No.7

以前、同じような質問がありましたので、ご覧ください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=998561
  • terra5
回答No.6

最近はずっと公開してませんが、昔いくつか上げてました。 基本的に趣味には違いないですが、まあいろいろと理由はあります。 Windows以前でマイナーマシンユーザーでしたので、自分たちで作らないとソフトがほとんどないという状況だったからとか、 ギブアンドテイクの精神だったとか、 自分の作品を使ってもらうのがうれしいからとか、 自己の存在証明のためとか、 雇われプログラマの不満解消のためとか、 単に自己満足、顕示欲だったりとか、 いろいろですね。 金のためではなかったですね。 当時、シェアウェアの類はほとんどなかったですし。 雇われ仕事でやってると自分のベストというか好みと離れた物を作ったり、部分しかできなかったりで、 プログラミング欲が満足できないのです。 最近は本業で酷使されているので、趣味でプログラミングする気力ないです。年かな(^^; また、フリーウェアもたくさんありますから自分でわざわざ作らなくてもだいたい間に合いますし。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

地元草の根ネットで何本か公開しています。 収入源はありません。単なる趣味です。 ただし.ある有料ソフトを無料で使う条件として.フリーソフトの公開を義務付けていたソフトがありました。このために公開したソフトもあります。これが収入といえば収入になるかもしれません。 また.ネット会員の宿題としてソフト作成があり.肩代わりして作成し.公開したこともあります。もっとも.極端に高度な手法を使っていますので.後でかなり苦しんだはずです。 ここでも1つ公開しています。

• ittochan
回答No.3

商用プログラムの副産物かも。

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  窓の杜やベクターのサイトに載っている、フリーソフトは、作者の趣味や好意で公開されているのだと思います(感謝しましょう)。  ただ、よく分からないサイトのフリーソフトは、ソフトと一緒にアドウエア(ポップアップ広告を表示するソフト)をはじめ、いらないソフトを一緒にダウンロードさせられたりする事もあります。  素性のいいところから、ダウンロードしましょう。

• silpheed7
回答No.1

とりあえずここを↓

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2