• ベストアンサー

店主さんとの会話のすれ違い

夕暮れ時のサイクリング途中、のどかな田園地帯で見つけた雰囲気の良さそうな店・・・ 入口にはUCCの看板、中を覗くと植木とか植物が飾ってあり、個性的な喫茶店かなと思って入りました。 中にはお客さんが数名、でも店員さんはおらず、入口で1,2分待ってたら店主(50前後のおじさん)がこちらに来ました。 私:「こちらは喫茶店ですか?」 店主:「喫茶店ではないですけど、コーヒーはお出ししてます」 私:「軽い食事は出来るんですか?」 店主:「今のお時間は食事は特にやってないんですよ。余り物ならありますけど。7時からはカラオケをやってるんです。」 私:「あ、そうですか。メニューは何がありますか」 店主:「コーヒーならお出しできます。」(しばらく間をおいて)「良かったらまたいらして下さい。」 そう言って店主はさっと奥に行ってしまい、余りに素っ気ない態度だったので不意打ちを喰らった気分になりました。どんな店か知りたかったのと、まぁ今度ゆっくり来てもいいかなと思ったのとで、再度店主が見えたときに訊いてみました。 私:「あの、店の案内とか名刺があれば下さい」 店主:「名刺はないんですよ。」(会話終了) 私は思わず、「店に来て欲しくないということですか?」と声を荒げてしまい、気まずい雰囲気で店を後にしました。店主は悪びれず、仲のお客さんと世間話を続けているようでした。 こういう場合、どんな態度を取るのがいいかアドバイスをもらえますか? 私ならこうする、というのでも結構です。 ※こんな店は割り切って去った方がいい、というのはご遠慮願います(分かりきったことなので・・・)

noname#87874
noname#87874

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あまり物はあっても、「メニューは?」と聞かれた場合はコーヒーしか出せないというわけではないでしょうか。 おそらく趣味でやってるみせなので、商売でやってる通常の店とはルールが違い、 あれこれ要求しそうなお客さんは敬遠しがちだと思います。 その店を気に入って、どうしても来たい人だけにしか来てほしくない・・・そんな店、実際にあります。 向こうは営利目的でなく、自分のリビングに招くようなつもりなのですから、 お客さんは好意を持ってよそのお宅へおじゃまさせていただくつもりじゃないと。

noname#87874
質問者

お礼

ありがとうございました。 お邪魔させていただく、ということですか・・・。参考にします。 今考えると向こうは暗黙にも来て欲しくないサインを送ってたのかなと思いました。

その他の回答 (1)

  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.2

分かりきった回答は遠慮して欲しい、ということですが、この場合他の選択肢はないのではないのでしょうか。もしかしてあなたがそのお店に不快な思いをさせられたので、なにか意趣返しをしたいと考えるのなら話は別ですが。 質問者さんの不快な思いをされたお気持ちは分かりますが、No.1さんの言うように、それほど商売に貪欲な店じゃないのでしょうね。 お店に入ってすぐにテーブルか、カウンターにでも座ればよかったのじゃないでしょうか。なんといってもUCCの看板があったのですから、何かしら注文できるメニューはあるはずです。 入店しても座るでもなく、いろいろ質問をされれば、この人は何をしに来たのだろうって店側が考えても仕方ないと思います。 言い方は問題がありますが、食事について「あまりものならあります」と伝えることで、それなりのサインをあなたに出したようにも思えます。 さらに店主さんが「コーヒーならお出しできます」といった時点で間があったということですが、それで店主さんはあなたをただの冷やかしと捉えたのかも知れませんね。 いくらサービス業の店とはいえ、誰でも頭を下げて迎えなければならないということはないんですよ。店側にもお客さんの入店を拒否する権利があるのですから。 私なら入った瞬間「あ、この店は自分には合わない」と感じた瞬間、店を出ます。雰囲気のよさそうな店だったのなら、そのまま席についてコーヒーでも飲んでさっさと店を出ればよかったですね(笑)

noname#87874
質問者

お礼

ありがとうございました。 店側の権利にはなかなか考え及びませんでした。でも延々と質問したわけではないのに、店主が最初から(店に入ったときになかなか姿を現さなかった時点から)拒絶意思を持ってたとも思えてきます。

関連するQ&A

  • こだわりのラーメン店の店主

    私はラーメンが大好きで良くラーメン食べ歩きをします そこで疑問に思う事があるのですが 麺の固さなどはお店任せで調整してくれないお店も結構ありますよね 食材とは関係ありませんが会話も禁止などと言っているお店もあります 店主の作った最高の物を食べてほしい、食事に集中して欲しいなど これはこれで店主の気持ちも解らなくも無いのですが こういったお店でも必ずコショウをお客任せ置いていますよね? こだわりのある店主、自身を持って自分の作ったものに手を加えないでそのまま食べて欲しいならコショウなど置く必要がないのではないでしょうか? 調味料などの味付けは既に済ませているはずです 私はコショウを使うとその店の個性が無くなるのでコショウを使わないのでこの気持ちが理解できません その理由はコショウって必ずと言って良いほどGA○○Nですよね? これを入れることでどこも似通った味に近づいてしまいます もちろんコショウを入れるのは好き好きですが、今話しているのはこだわりの店主のお店での話です みなさんどう思われますか?

  • 素朴な喫茶店が大好きです

    素朴で飾らない喫茶店が大好きです、コーヒーの能書きだけを言うマスターたるものがいる喫茶店は決して美味しいコーヒーを入れられない、やっともつけた喫茶店。知られるとみんなが行くから困るけど、店主が自ら目の前で焙煎目の前で入れてくれます、一杯一杯利きをかけてくれます、店構えも店主の能書きも無く 利けばコーヒー博士のごとく教えてくれる、時々行きたくなるお店が大好きです、そんな店ほかにもありませんか、情報交換しましょう!!!

  • 居酒屋での店主とのトラブル

    先日、居酒屋で飲んでいて店主とトラブルになりました。 僕らは会社の同僚五人で、某居酒屋の二階で二次会ををしていました。 一次会で飲み過ぎ泥酔していた最年長の同僚が吐き気を催し、トイレへ行こうとしたのですが、間に合わず一階へ向かう階段の途中で吐いてしまいました。 僕らは残りのメンバーで、今後の対応を相談していました。 そこへ一階から店主が階段を上がってきて 「お前ら何黙ってみてんだ。早く介抱しにこいよ。」 いきなりケンカ腰で言ってきました。 僕ともう一人の同僚が二人で階段をおり、吐いた同僚を店の外に連れ出しました。 すると店主が外に出てきて 「何ですぐ降りてこないんだ?うちの従業員が掃除やってんだぞ。手伝えよ。そして金払ってとっとと帰れ。」 言われたので、僕はさすがに腹が立ち 「いくらこっちに非があるとは言え、客に向かってその言い方は接客業としておかしいだろ。」 と言い返しました。 するとさらにすごい剣幕で店主が言い返してきました。 「金を払っている客だったら、何をしても許されると思ってるのか?人間としては対等だ。店内で吐かれて汚されたら怒るのは当たり前だろ。程度も考えず飲ませたのはあんたたちだろ。間違っているのはお前の方だ。」 俺「俺は吐いたことは申し訳ないと思っているし、謝罪しなければならないと思う。客なら何されても許されると思っているわけでもない。しかし、そんな汚い口の聞き方が客に対する態度なのか?俺はそれは納得できない。」 店主「なんだその言い方は。お前名前はなんていうんだ?勤務先はどこだ?話す時はお互いに身分を明かすのが常識だろ。」 俺「何で言わなきゃいけないんだよ。」 以上のような内容でしばらく言い合いが続いたのですが、一緒に外に出た同僚に静止されて、納得するまで言い合うことができませんでした。 店主は終始キレた口調というわけではなく、途中、「お前」ではなく「君」と僕のことを読んだり穏やかな口調になった時もありましたが、僕が反論するとキレ口調に戻るという感じでした。 最終的に全員で吐いたことを謝罪した時には、機嫌も直っていて、根っからの悪人ではないという様子はうかがい知ることができました。 店内に残っていた二人は掃除の手伝いをしたようです。 会計は、二番目に年長の同僚が支払してくれたので、掃除料などが含まれていたかはわかりませんが、もし請求されても仕方のないことだと思っています。 確かに、客なら何をしても許されるわけではないし、店内に吐かれて怒る気持ちもわかります。僕たちがすぐに一階へ行き、介抱&謝罪をしていれば店主もここまで怒らなかったのかもしれません。 しかし、いくら客に非があるとはいえ、店主がケンカ腰で汚い口調で怒ってくるというのは非常識なのではないでしょうか? また、仮にも客である以上、掃除の手伝いを要求されたのも、非常識であると感じてしまいます。 僕らも接客に関する仕事をしていて、いくらひどい客であっても怒ったり、否定したりする同僚はいないし、やれば上司から怒られます。 僕の会社は大企業で、この居酒屋は個人経営のようなので、考え方の違いはあれうかもしれません。しかし、この店主の言動はやはり非常識だと感じてしまいます。 僕の考えは間違っているのでしょうか?

  • 近所にあったらいいお店

    徒歩5分圏内で、「こんなお店あったらいいなー」っていうお店はありますか? もしあったら、「確実に常連になりそう!」っていう感じの。 ちなみに俺は喫茶店。 スタバみたいなお店じゃなくて、駅にあるような、どこの町にもありそうな、カウンターのある喫茶店。 マスターはいなくてもいいけど、ちょっとした軽食があって、コーヒーはサイフォンかドリッパーで淹れてくれるお店。 わかりやすい具体例を挙げるなら、駅併設のUCCのお店。 皆さんは何?

  • 道楽で店をやるなら喫茶店?雑貨屋?

    店主の社会的地位を金で買いたいと思うときコスパが高いのは喫茶店と雑貨屋どっちでしょう? 女性しか入りそうにないお洒落なお店にしたら怖い人が入ってきて訳の分からないややこしい状況を防げますか? でも存在が少ないことから考えて雑貨屋はあんまし楽じゃないんでしょうか? コーヒーと紅茶とパンとスクランブルエッグの喫茶店のほうが無難でしょうか? 客が来て欲しくないので辺鄙な場所を考えています。低コストで店の体裁が保てるお勧めの職業を教えてください。

  • 個人経営のバイク店や用品店の対応差

    赤男爵や南海部品みたいな大手のバイク販売店や用品店は客に対しての接客マナーはコンビニ並とまではいかないまでも、大手らしくマニュアルとか有るみたいである程度以上はキチンとしているみたいです。 個人経営の小さい店の場合、店の雰囲気=店主の人柄で決まってるみたいで、お店に入っても忙しいのにもかかわらずすぐに応対してもらえるととても気持ちの良さを感じてまた来てみたいと思います。      こういうお店ばかりならいいのですが、そうでもない場合もあります。 例えばお店に入っても常連みたいな連中が暇つぶしがてら駄弁ったりしてて店主は常連と話に夢中になってて、新客が来ても無視的態度とる。 常連達も誰が来たのかジロッと見て知り合いでないとわかるとわざと店主と新客を話させまいと、自分らだけの話して意地悪くする。 店主も新客を見て今後見込みの有りそうな客や自分が気に入った客なら 愛想良くするがそうでもない、たいしてカネをとれそうもない客に対しては冷たくするという差別的な態度をとる。 こういう感じの悪い店には二度と来たくないのですが。バイク関係の個人経営で時々こういう店あります。 こんなタグイの店に入った経験有りますか。 こういう店に行くだけの価値はあるでしょうか。

  • 東京でおいしいコーヒーが飲める所を探してます。

    オススメのお店はありますか? カフェでも喫茶店でも大丈夫です。 雰囲気が良い 味が良い 店主が素敵 などなど。 オススメを教えていただきたいです。

  • 神戸の三宮辺りの喫茶店

    この日曜日に女友達と三宮に遊びに行きますが食事の後に、喫茶店に行きたいのですがコーヒー、ケーキが美味しくて素敵な雰囲気の店をご存知の方は教えてください。

  • 気にいったお店が不採用になったら

    アルバイトを探しています。 カフェや喫茶店などで働きたいのですが 条件などだけではなく 雰囲気やメニューなど できれば自分が気に入ったお店がいいと思います。 もし面接に行って不合格となった場合 そのお店にお客として行くのは 冷やかしの目で見られたり気まずくなって そのお店に行けなくなりそうで不安です。 気にせず面接へ行き お客として行っても構わないのでしょうか? どのような態度でいるべきでしょうか?

  • 自営業夫のお客様への態度が高飛車になってきた

    某地方都市で夫婦でレストランを営んでいます。夫婦ともに30代。私はそれまでは会社員だったのですが、夫がレストランを開くにあたり、退職して店を手伝うことにしました。 メディアで紹介されたこともあり、店は繁盛しています。ところが、満席なことが多い人気店と言える状況になってから、徐々に夫の態度が変わってきました。何というか、お客さまに対して「入れてやってる」的な、上から目線な態度なのです。最近はラストオーダーが終わると、食器をわざと音を立てるように洗うようになりました。お客さまに閉店時間までいてほしくないからだと思います。 私は会社員時代は、レストランなど店をクライアントにする仕事をしていましたので、店主にこういう高飛車な人が多いことはわかっていました。たとえば、裏で自分の店のお客様やライバル店バカにした態度を取る店主とか、かなりいます。だけど普通に感じのいい店主もいます。まさか夫まで高飛車な店主たちの仲間だったとは思いもしませんでした。 お客さまに対する態度を何度注意しても治りません。自分が偉くなったと勘違いしているのだと思います。だけどそう指摘しても、態度を硬化させるだけです。 私は会社員時代から接客を褒められることが多かったので、たぶん今は私の接客でお客様は「いいお店」という印象を持ってくれていると思います。だけど、こんな夫と一緒に働いている私が辛いです。どうしたら夫の態度を改めさせることができるでしょうか? ※お客さまに愛想を尽かさせるというアドバイス以外でお願いいたします。今のところ店は順調ですし、できることなら店を続けていきたいので。

専門家に質問してみよう