• ベストアンサー

店主さんとの会話のすれ違い

夕暮れ時のサイクリング途中、のどかな田園地帯で見つけた雰囲気の良さそうな店・・・ 入口にはUCCの看板、中を覗くと植木とか植物が飾ってあり、個性的な喫茶店かなと思って入りました。 中にはお客さんが数名、でも店員さんはおらず、入口で1,2分待ってたら店主(50前後のおじさん)がこちらに来ました。 私:「こちらは喫茶店ですか?」 店主:「喫茶店ではないですけど、コーヒーはお出ししてます」 私:「軽い食事は出来るんですか?」 店主:「今のお時間は食事は特にやってないんですよ。余り物ならありますけど。7時からはカラオケをやってるんです。」 私:「あ、そうですか。メニューは何がありますか」 店主:「コーヒーならお出しできます。」(しばらく間をおいて)「良かったらまたいらして下さい。」 そう言って店主はさっと奥に行ってしまい、余りに素っ気ない態度だったので不意打ちを喰らった気分になりました。どんな店か知りたかったのと、まぁ今度ゆっくり来てもいいかなと思ったのとで、再度店主が見えたときに訊いてみました。 私:「あの、店の案内とか名刺があれば下さい」 店主:「名刺はないんですよ。」(会話終了) 私は思わず、「店に来て欲しくないということですか?」と声を荒げてしまい、気まずい雰囲気で店を後にしました。店主は悪びれず、仲のお客さんと世間話を続けているようでした。 こういう場合、どんな態度を取るのがいいかアドバイスをもらえますか? 私ならこうする、というのでも結構です。 ※こんな店は割り切って去った方がいい、というのはご遠慮願います(分かりきったことなので・・・)

noname#87874

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あまり物はあっても、「メニューは?」と聞かれた場合はコーヒーしか出せないというわけではないでしょうか。 おそらく趣味でやってるみせなので、商売でやってる通常の店とはルールが違い、 あれこれ要求しそうなお客さんは敬遠しがちだと思います。 その店を気に入って、どうしても来たい人だけにしか来てほしくない・・・そんな店、実際にあります。 向こうは営利目的でなく、自分のリビングに招くようなつもりなのですから、 お客さんは好意を持ってよそのお宅へおじゃまさせていただくつもりじゃないと。

質問者

お礼

ありがとうございました。 お邪魔させていただく、ということですか・・・。参考にします。 今考えると向こうは暗黙にも来て欲しくないサインを送ってたのかなと思いました。

その他の回答 (1)

• KITAIKKI
回答No.2

分かりきった回答は遠慮して欲しい、ということですが、この場合他の選択肢はないのではないのでしょうか。もしかしてあなたがそのお店に不快な思いをさせられたので、なにか意趣返しをしたいと考えるのなら話は別ですが。 質問者さんの不快な思いをされたお気持ちは分かりますが、No.1さんの言うように、それほど商売に貪欲な店じゃないのでしょうね。 お店に入ってすぐにテーブルか、カウンターにでも座ればよかったのじゃないでしょうか。なんといってもUCCの看板があったのですから、何かしら注文できるメニューはあるはずです。 入店しても座るでもなく、いろいろ質問をされれば、この人は何をしに来たのだろうって店側が考えても仕方ないと思います。 言い方は問題がありますが、食事について「あまりものならあります」と伝えることで、それなりのサインをあなたに出したようにも思えます。 さらに店主さんが「コーヒーならお出しできます」といった時点で間があったということですが、それで店主さんはあなたをただの冷やかしと捉えたのかも知れませんね。 いくらサービス業の店とはいえ、誰でも頭を下げて迎えなければならないということはないんですよ。店側にもお客さんの入店を拒否する権利があるのですから。 私なら入った瞬間「あ、この店は自分には合わない」と感じた瞬間、店を出ます。雰囲気のよさそうな店だったのなら、そのまま席についてコーヒーでも飲んでさっさと店を出ればよかったですね(笑)

質問者

お礼

ありがとうございました。 店側の権利にはなかなか考え及びませんでした。でも延々と質問したわけではないのに、店主が最初から(店に入ったときになかなか姿を現さなかった時点から)拒絶意思を持ってたとも思えてきます。