• ベストアンサー

気にいったお店が不採用になったら

アルバイトを探しています。 カフェや喫茶店などで働きたいのですが 条件などだけではなく 雰囲気やメニューなど できれば自分が気に入ったお店がいいと思います。 もし面接に行って不合格となった場合 そのお店にお客として行くのは 冷やかしの目で見られたり気まずくなって そのお店に行けなくなりそうで不安です。 気にせず面接へ行き お客として行っても構わないのでしょうか? どのような態度でいるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75315
noname#75315
回答No.1

面接に落ちたからといって、その店に出入りしてはいけないということは全くありません。 むしろお店のファンとなることは、そのお店のスタッフと仲良くなれたりして、友達を増やすきっかけにも繋がります。 ちなみに、面接を実際に受ける前に、何度もそのお店にいって雰囲気を確かめるのも重要な要素ですよ。

chocorina910
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とりあえず受けてみて だめでも気に入ったらまたお客として 行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.2

別にかまわないよ 仕事とお客さんと違うからね 仕事したければ応募しまくりましょう。そのうち採用してくれるかも 笑顔は素敵ですか?はきはきしてますか?それが基準 1回ぐらい落ちたかってへこたれるな がんばって応募しましょう 夢を追いかける事大切だよ~ 基本的には好印象になればいい 売り込むにはいいかもね 値段もしっているし お店のスタイルもわかっているし もう従業員の名前も知っているんだからね 気軽にバイトできますか?ときいちゃえ(募集していれば)

chocorina910
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! まだ行ったこともないお店だったりしますが 面接で行って雰囲気がよかったら また行きたいなと思っていたので 行ってみたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 採用後の辞退って・・・

    今日アルバイトの面接をやるのですが、2つの所を受ける予定です。 両方とももう、電話でアルバイトの申し込みをして、面接ということになりました。 一つはけっこう規模の大きいカフェです。 もう一つは小さな喫茶店です。   で、何を迷っているのかと言うと、2つとも受かったときに、どうやって断るかということです。 私としては、一つ目のカフェの方が、雰囲気もいいし、楽しそうなので、もし両方とも受かったら、こっちにしようと思っています。 二つ目のところも条件が良かったので、一つ目のところが駄目だったときのために申し込みをしました。 でも、二つ目のところの人事担当の方(社長)がすごくこわい感じだったので、電話で断るときに、怒鳴られないか心配です。「一度決まったのだから、辞退はできない」なんていわれたらどうしようと思っています。 しかも、なんて言って断ればいいかわかりません。 もともと二つも受けたのが悪いのですが、どうしても早くバイトを決めないといけなかったので・・・。 お願いします、何かアドバイスを下さい。

  • 1度不採用になった店に・・・

    以前、個人経営の喫茶店(カフェ?)のオープニングの面接に行きましたが、不採用でした。 でも、どうしても、そのお店で働きたくて、さっきそのお店に電話して、バイトの募集をしてるか聞きました。すると、「9月に募集しようと思っています」と言われたので、「以前面接を受けて、不採用だったのですが、どうしてもそちらのお店で働きたいと思い、お電話させていただきました。」と言いました。 すると、「明日、1時間程働いていただいて、それから相談させていただくので、明日1度お店に来てください。もちろん、1時間分の時給はお支払いします。」と言われました。 お店の方も突然の電話でビックリしていました。 お店の方からしたら、私のように、1度不採用になった人から電話がきたら、迷惑でしょうか? 断りきれず、「明日1回来てみて下さい」と言ったんじゃないかとか、今さら不安になってしまいました。 もちろん明日、一生懸命頑張るつもりですが、どうしたら、合格になるでしょうか?

  • 採用する気がないのでしょうか?

    アルバイト募集、この場合採用する気がないのでしょうか? アルバイト募集を見てお電話しましたとアクセサリーショップにかけた時、色々と過去の職務経歴を聞かれ、最後に面接はお店が空いてる日の営業時間内に好きな時に連絡してから来てと言われました。 今まで面接の日取りを決めないまま電話が終わることはありませんでしたので、採用する気がないのかと不安です。 このようなことは珍しいですか?

  • 女一人で飲める喫茶店のような静かな店、都心

    たまに、外で一人でゆっくり本読んだりして飲んでから家に帰りたいな、と思う事があります。 でも女性一人飲み= 1、ホテルのバーでちょっと気取って(ジーパンにスニーカーは浮く) 2、カウンターバーで常連だらけの空間に一人飛び込み、奇異の目にさらされながらマスターや他の客とコミュニケーションとったり、やっぱりちょっと気取ったり 3、常連色の強くなさそうな店だと周囲はグループやペア客だらけでうるさい 4、オシャレカフェで友達同士客でガヤガヤの中、オシャレだけどたいしてうまくもない食べ物つまみにカクテル1杯1000円とか 5、渋い居酒屋に女一人飛び込み、本への強い集中力で周囲の好奇の目や酔っ払いのおじさんをシャットアウト 6、音楽がうるさいjazzbarなどで飛び込みの一見客(私)を品定め などなど、だいたいどれも経験ありますが、わびしく見えない為にはちょっとパワーを使わなくてはならず、 心底一人でリラックスできるひとときを過ごす事はできません。 理想は、一人客の多い静かな喫茶店、純喫茶、今風じゃない落ち着いたカフェの用な雰囲気の店で、そんなに高価じゃないアルコールも出してくれて、隅の一人用テーブル席で本でもゆっくりリラックスして読みたいのです。 周囲とのコミュニケーションは全く、全くとりたくありません。 しかし、今のところなかなかそういうお店が見つかりません。 かなり調べているのですが… 場所は、六本木あたりを中心に、渋谷新宿銀座あたりまでの距離でしたら出ます。 どなたか良いお店をご存知でしたら教えていただけませんか。 ちなみに「夜遊び」とか「オシャレにお酒を」的なものに全く興味はありません。 さああなたも華麗なバーデビューを、とかほんとごめんなさい。 常連扱いされたり話しかけられたりしないで、カウンターじゃなくテーブルで、 など、とにかく「普通に落ち着いた静かな喫茶店で本を読む」に プラスしてアルコールが出てくればいいだけなのですが… 欲を言えば1杯600円程度だと嬉しいです。 (酒飲みなので4杯くらいはぺろっといってしまうため) 今のところ、一番近いのが、恵比寿の喫茶銀座なのですが、 ここは最近ちょっとイベントが多くオシャレ若者スポット的になってしまい、 何となく雰囲気に渋さの様な落ち着きがなく… まあ贅沢言ってられないのでたまに行ってます。 あと昭和な純喫茶やカフェはかなり好きです(排他的な常連がたむろしてないところに限る)。 かなりうるさいコアな条件指定ですみませんが、 私の言っている雰囲気を理解できて、思い当たるお店がある方、教えてください!

  • 女性向けカフェってどんな店??

    女性向けカフェってどんな店?? 日経なんかでデパート新装のときとかによく書かれてます。 自分は無頓着なんで喫茶店へ入って女ばかりだったことが度々あります。 女性向カフェってケーキ屋のことじゃないんですか? 1.外見はどんなふうですか? 2.内装は? 3.僕らがいく喫茶店には ナイ メニューってのはケーキ以外ではどんなものがありますか?

  • 何度でも行きたくなる喫茶店は、どんなお店ですか?

    初めて投稿する者です 宜しくお願い致します。 近い将来、主人の実家の喫茶店を手伝う事になります。 その際、古い店を改装してという話しになりました。 私にはお気に入りの喫茶店があり 会社帰りに、週に何度か通っています。 そのお店は珈琲専門店で、軽食はサンドイッチとケーキだけで ゆったりと空気が流れる落ち付いたお店です。 お客さんは、1人で来る方が多かったような気がします。 (私も会社帰りに1人で通っています) 私が考えているお店は、↑のような感じですが 喫茶店オーナー歴35年の義父に、カウンターで美味しい珈琲を いれてもらい 実の妹がパティシエなので、ケーキは彼女に協力を考えています。 私自身は接客&経営面です。 皆さんに伺いたいのは、お店の雰囲気やメニュー(値段) 店内の音楽、インテリア、立地条件(駐車場の数)等... なんでも結構ですので、ご意見を頂けたら大変嬉しく思います。       最後まで読んで頂き、有難うございました。     宜しくお願い致します。

  • 新宿でカフェ・お店を探しています

    お店を探しているので、新宿に詳しい方にお伺いします。 (1)新宿で(どちら口でもOK、三丁目方面も○) (2)ランチができて (3)できれば個室があって (4)落ち着いた雰囲気の (5)年末年始営業している カフェをご存知でしたら教えてください。 重視するところは(4)で、利用時間帯は昼間です。 他のお客さんに聞かれたくない話をするので(他人でも) 個室で探していますが、なかなかヒットせず困っています。 個室でなくても、席と席の間に距離があるようなお店なら大丈夫です。 ネットカフェ(漫画喫茶)、カラオケ以外で、カフェにはこだわりません。 よろしくおねがいします。

  • 採用を辞退したい。。

    こんばんは。 今日ランチとモーニングを始める喫茶店?の 面接を受けてきました。 今まで接客業はした事があったのですが、 サービス業は未経験で、興味があったのと 好きな雑貨など少しお店の外から見えたので 応募してみました。 応募電話で、交通費なしと言う条件を呑み、 話を聞く程度と言う感覚で面接にいったのですが 履歴書を見せ、数分話をすると採用ですので 来週から来てくださいと言われ、嫌ですとも 言えず、帰ってきました。。。 帰宅してから考えても、やっぱりしっくり来ず、 職場の雰囲気も年上のかたばかりで 馴染める気がしません。。 この場合断っても失礼ではないでしょうか? 一番失礼ではない断り方って何でしょうか? 明日電話をしようか悩んでいます。

  • 初めてでも入りやすいお店

    いつもお世話になっています。 友人の店(カレーがメインのレストランです)のことですが、とある電車の改札まん前!と言う超好条件の立地の割には、お客様が少なく悩んでいます。 特に一人のお客様から「入りにくい」と言う声を聞くそうです。「入ってしまえばなんてことないね~」って言われるらしいのですが、その一歩がでない方が多いようです、 ・周りは住宅地が多く、小さい子連れの人や年配の方をよく見かける。(会社や工場などは少なく、そこの駅を利用して働きに来ると言う人は、比率としては少ないよう)駅前とは言っても、電車が着く時間以外人はまばら。 ・改札の真正面なので、あまりに店内が見えるのも、見えないのもよくないと思い、メニューやカーテンなどで、適度に目隠しを作っている。 ・カレーが売りの店ですが、喫茶やお酒もあるので、それ目的のお客様を増やしたい。(が、とある事情から、”喫茶”や”お酒”を大々的に広告できません) 一人でも気軽に入れる店を目指したいそうですが、店のディスプレイや表の看板、スタッフの対応(お客様に入っていただくまでの)で、何かアドバイスがあればぜひお願いします。 今考えてるのは、アンケートを作って直接お客様の声を聞くことらしいです。

  • バイトの面接であっても「お帰り下さい」って失礼では??

    デパート内の喫茶店アルバイトの面接に行って、 お店で説明を聞いて「自分には無理だなぁ…」と思って断ったんです。 「ちょっと自信がないので、やめておきます」みたいなことを言ったら、 そのお店の店長は微笑みながら「そうですか、ではお帰り下さい」と言いました。 「お帰り下さい」……?? なんだか「じゃあさっさと帰れば」と言われているような気がしたんです。 この「お帰り下さい」という言葉、物凄く失礼じゃないですか?? 帰りがけに「気をつけてお帰り下さい」とかならわかるのですが…。 面接に来た人であっても、まだ雇ったわけではないのですから、お客様でもあると思うのです。 もし私が面接官なら、「申し訳ありません。またのお越しをお待ちしております。」と言うと思います。 私の態度が悪かったから邪険に言った、ということはないと思うんです。 (だからと言って社会人がそういう気持ちを態度に出して良いわけがないですが) 約束の時間にはちゃんと5~10分前に行きましたし、自分では丁寧な言葉と誠実な態度で面接に望んだつもりです。 面接が終わったのになかなか帰ろうとしなかった、ということもありません。 平日だったのでお店はガラガラで、急かして帰らせる程ほど急がしそうでもありませんでした。 面接が終わったら即刻、相手がそう言ってきたのです。 相手の店長は30~40代の男性でした。 自分より若いから、学生だから、見下されていたんでしょうか。 それとも、私の感覚がおかしいのでしょうか…。 長くなってしまいましたが、皆さんのご意見よろしくお願いします。