• ベストアンサー

公認会計士目指してます!

私は高校1年生なんですが 公認会計士を目指すことに決めました。 大学に受かるための勉強以外に なにか今から出来ることはありませんか?? 教えてください。

noname#21281

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchi-dog
回答No.2

公認会計士試験は、今年から受験資格の制限がなくなり、「誰でも受験できる試験」になりました。勿論合格するかどうかは別な話です。 ですので、質問者様が本気であれば、公認会計士試験の予備校に通って受験勉強を始めて、高校在学中に公認会計士試験を突破することが不可能ではありません。 今までは、試験のしくみ上、「大学入学と同時に受験勉強を始め、2年間勉強して大学3年の時に受験・合格」が「最年少合格」でした。それ以外に、高校を出て簿記の専門学校に入り、やはり2年くらい勉強して受かる人も稀にいました。 いきなり公認会計士試験の勉強を始めるのはハードルが高いです。質問者様が、簿記の専門学校(大原簿記学校など)がある都市部にお住まいでしたら、 1. 本屋で、日商簿記3級のテキストとワークブックを買い、まずは一通りこなす。本気でやれば1週間かかりません。 2. 簿記の専門学校に通い、日商簿記2級の講座を受講。本気で勉強すれば、2ヶ月-3ヶ月くらいの勉強期間で合格できます。簿記2級もけっこう難しい試験ですから、独学だときついですよ。簿記の基礎を学ぶ段階ですから、お金を払って専門学校に行くのをお勧めします。 3. 簿記2級に一発で受かったら、親御さんを説得して、公認会計士講座に入学する。本屋に行くと、エール出版社が出している「公認会計士合格体験記」が売っていますから読んでみると良いでしょう。 4. そこから後は質問者様次第ですが、「高三で公認会計士試験合格」が不可能ではありません。

その他の回答 (1)

noname#17888
noname#17888
回答No.1

簿記の勉強ですね。 卒業までに日商の1級が取れれば上出来です。まぁ1級は無理でしょうから2級を目指してください。

質問者

補足

どんな風に勉強したらいいでしょうか? やっぱり参考書ですかね??