• 締切済み

更新するか悩んでいます

 現在、システム開発の派遣に従事している者です。 本来なら今月(6月)一杯で終了予定の仕事が、2ヶ月延長してくれないかと 言われました。わずかながらベースアップもするからともいいました。  勤務場所まで、約2時間かかります。通勤時間は関係無いっと言われるけど、残業が毎日あるためかなり負荷を感じています。  本題は現在業務の更新するか否かです。派遣更新するかは本人の意思かもしれません。川越から大井町の通勤を考えると、ちょっと考えちゃいます。ちなみに7時前に家を出て、帰宅は23時です。

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

隅田川エリアは万年人手不足の様ですし、態々大井まで通勤なさって体壊す事はないと思います。 片道1時間で収まる新天地に行きたくはないんですか? お節介だったらすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yocco23
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.3

こんにちは。 システム開発に関しての知識はゼロですが、派遣会社で営業をしていました(^^) >派遣更新するかは本人の意思かもしれません その通りですよ!自分の都合を優先できるのも派遣のメリットです。 通勤時間が2時間程で残業が毎日なら、辞めてしまいたくなるのも当然ですが、もし今の派遣会社から引き続き仕事の紹介を希望されるのであれば、後2ヶ月と割り切って更新なされた方が良いような気もします。融通のきく方はまたお仕事を紹介したくなります。 あと、「わずかながらベースアップもあり」とのことですが、交渉次第でもっとアップしてもらうことは可能ですよ!派遣会社は更新を断られるくらいなら、時給をアップする方を選ぶでしょうから。 「もう少し給料が良くなれば、がんばれそうですが。。」と言ってみてはどうですか? SEなんてつぶしがきく職業で羨ましいです☆残業の多いお仕事で大変でしょうが、頑張って下さいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20102
noname#20102
回答No.2

ご自分がつらいなら辞めればいいし、あと2ヶ月の辛抱だと頑張れるなら、更新すればいい。それだけのことでは? システム開発ならば、23時に帰れるなら早い方だと私なら思いますが (私が同じ仕事をしていた時は終電で帰れたことはありません。出勤は始発でした。) こればかりは、自分がどういう目的で仕事をしているのかにもよります。 生活がかかっていてブランクができるのが困るならば更新すべきでしょうし、とりあえずは猶予期間が欲しいと思うならば終了してもいいのではないでしょうか。 この職種は残業がないはずはないですし、近隣地域で仕事の紹介が望めないならば、安易に更新を辞退するとまた就職活動がたいへんになるかもしれません。 その点を考慮して、この仕事自体を続けるかどうかも合わせて検討されてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.1

次の派遣先が決まらないうちは更新すべきと思います。 また延長期間も2ヶ月ではなく1ヶ月単位での契約更新が良いとおもいますが。 体を壊しても保障はしてくれないので、フレックスや在宅(出来高)作業などの交渉をしたら如何ですか? 当然派遣元経由での交渉になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めての更新をせずに円満に辞める方法?!

    派遣社員です。 現在の仕事は3ヶ月契約で、あと1ヶ月ちょっとで終了します。 派遣会社は何度確認しても「3ヶ月契約で更新あり」と言いますが、 派遣先は顔合わせの時も初日も「3ヶ月だけの付き合い」と言っていました。 そろそろ派遣会社から更新の有無の話が出ると思ったのですが 出ないので自分から「延長があってもしない」と伝えておきました。 現在2名の派遣社員がいますが、2人とも延長する気がなくても 延長の有無は確認するのだそうです。 ここで「終了」となれば全く問題はないのですが「延長してほしい」 と派遣先が言ってきた場合、私は絶対に応じる意思はありません。 実際に随分早い時期から職探しをしています。(内定を取ったところも あります。) 「延長しない」と言っても理由を上司が聞いてきそうな社風であり、 辞めたい本当の理由を言おうものなら「こうしてあげる」などの 提案も出しかねません。「職種が合わない」と言えば他部署に移して くれるような会社ですが、逆に会社の不満を言おうものなら最終日まで 嫌な感じの対応をされることも見えます。 営業にはそれを伝え「引っ越しなどのやむを得ない理由にしてほしい」 と言いました。営業にも嘘をつけば良かったのですが、その派遣会社から 仕事を紹介してもらう場合もあるので・・・ 営業は「理由を考えるのはこちらの仕事」的な言い方をしましたが 普通に「更新しません」と営業が言っても、営業の同席無しに上司から呼ばれる 可能性があり、拒否もできず、どういう理由を言ったらいいのか 悩んでいます。 派遣先が「延長はなし」と言ってくれるのが一番良いのですが・・・ 勝手な希望ですし、延長の有無も微妙ですが、よろしければアドバイスを お願いいたします。

  • 契約更新

    今の派遣先で更新するかで迷っています。 今の派遣先で2年過ぎました。 長くいれば仕事も分かってくるので仕事の依頼も多く複雑化してきてます。 そのような仕事の処理をしても派遣なので評価されず、 仕事のやりがいも感じなくなってきてしまっています。 でも、今の派遣先は人間関係も良く、通勤も近いので契約を終了させることに躊躇いがあります。 皆さんなら延長しますか?終了しますか?

  • 派遣社員。保育園に延長保育の申請書を出したいのですが困っています。

    1歳の子供を保育園に預けて、派遣社員で働き始めました。 9~17:30で残業が時々あり、通勤に40分くらいかかります。 保育園は、7時までなら延長保育で預かってくれるので、 延長保育の申請書を派遣会社に頼んだのですが、、、。 延長保育の申請書には、残業を含めた最大時間+通勤時間を書きます。 ぴったりの時間しか申請受理されません。 9~18:20(残業含む) 通勤40分 これで、19時まで預かってもらえるのですが、 派遣会社に言ったら、 「そういう書き方はできません。契約通りの時間で9~17:30でしか書けません」と言われてしまいました。 しかし、そうなると17:30+通勤40分で最大18:10までしか預かってもらえません。 ちょっとでも残業が発生したら困ってしまいます。 そのように説明すると、 「でも、みなさんそうされています。でしたら通勤を1時間30分ということにして、 9:00~17:30 通勤1時間30分 で申請を出すのはどうでしょうか」ということになりました。 どう考えてもそこまで遠くないし、不自然ですが、残業ができないのは困るので結局それで申請を出すことにしました。 今回はこれでいいとしても、たとえば通勤20分くらいの近所などに派遣されることになった場合、 9:00~17:30 通勤20分 となるわけで、最大17:50までしか預かってもらうことができません。 いくらなんでも通勤20分のところを通勤1時間30分とごまかして申請をすることはできないと思うのです。 そうすると近所の派遣では、延長申請が出せないので、絶対残業ができなくなります。 派遣のみなさん、残業と延長保育の申請はどうされているのですか。

  • 派遣の更新

    派遣の方教えてください。 更新しなかった方、派遣会社に次の仕事紹介して貰えましたか? 途中でやめたら、勿論紹介はしてもらえないとは思いますが… 今通勤が一時間半なのですが、お母さんが倒れて、ヘルパーさんよんでますが、仕事終わってから実家に、ご飯を作らないと行けなくなりました。 最近結婚して、引っ越しは(お母さんと住むことはできません) そうなると、一時間半の通勤は辛いですし、実家に近い職場で、働きたいのですが、今の職場が、実家から、かなり離れているので こういった理由で、更新しないのは、自己都合で、仕事次紹介して貰えないでしょうか?

  • このまま派遣を続けるかどうか・・。

    こんばんわ。 この春で派遣期間5年目になります。 初めての派遣で現在の派遣先で同一業務(経理事務)を担当していますが、このまま続けるか否か悩んでいます。 と、言うのも派遣先では、派遣から契約社員へと雇用形態の更新された方が多々居られます。 派遣3年が目安のように目の当たりに契約社員への更新を見て来ました。 だから、もしかすると私も??!!と期待もしましたが、現在に至っています。 私の部署は各人が専任の業務を行っているため派遣契約の延長は希望されていますが、次の更新をどうするか・・。 また、直接、契約社員になれる見込みがあるか否か問い合わせても良いかどうか・・。 4月が丁度更新となるので派遣元の担当者に面談希望をしていますが、なかなか時間が合わず・・。 後2年で課員(準社員)が定年です。 人員不足は見えていますが、私って必要とされてないのかとも思え、落ち込むばかりです。 何か良いアドバイスがありましたらお願い致します。

  • 東京へ転勤。新浦安か妙典か迷っています。

    近々主人が東京に転勤します。 勤務地は大井町で、通勤時間は1時間までを希望しています。 住むのは主人と私と子供(0歳)です。 田舎出身なので通勤ラッシュはなるべくましな沿線を選びたいです。 そこで、向こうに住んでいる同僚に相談して、 「新浦安」に住んで京葉線、乗り換えしてりんかい線で大井町、の通勤ルートがいいということで、新浦安で賃貸を探しているところです。 ネットでいろいろ見ていて不安になったのですが、新浦安はセレブの住む町ですか? 普通の30代サラリーマン家庭は住みにくいでしょうか? 妙典のほうが住みやすい?でも通勤が1時間以上かかりそうだし東西線や環状線が混みそうで心配です。 経験者の皆様、アドバイスよろしくお願いします。

  • 契約更新するか悩んでいます。

    こんばんは 私は元々正社員希望での一般事務希望で、仕事を探していましたが、先に派遣でのデータ入力が決まってしまい、現在派遣で働いています。 実は派遣が決まって働き出してから以前、面接していた正社員の会社での採用が決まり断ってしまいました。 派遣での仕事は特殊でとても覚えてたやり方が明日違うとか、1000円以下の時給でハードな所です。今のままで行くと交通費で赤字が出ています、通勤も1時間ぐらいかかります。 9月に契約更新をするのですが、このまま3ヶ月更新して12月末までにするか、思い切って辞めて正社員を探すかどうか悩んでいます。 まだ始めて間が無いのにこのまま簡単に辞めてしまうのは、これから先の事を考えたらよくないのかなと考えてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らし、大井町と武蔵小山ではどちらがいいでしょうか?

    来年の春から、一人暮らしを始めます。 現在大井町と武蔵小山のどちらの物件に決めようか迷っています。 ★家賃     大井町<武蔵小山(駅近) ★勤務地    芝公園駅近 三田駅 田町駅       (もしかしたら新宿の可能性もあり) 住みやすさ、朝の通勤ラッシュ、などから決めたいと思っています。 最初は大井町にする予定でしたが、京浜東横線があまりに混むというのがひっかかっています。遠回りをしてもいいのですが電車賃のことを考えると痛いです。 物件はできればかえたくないと考えています。 こーいう場合どちらを選ぶべきでしょうか? 是非よろしくお願いします★

  • 大井町周辺のおススメの地域

    今年から勤務先が港区になりました。最寄り駅は田町で、現在は神奈川県の小田急江ノ島線湘南台から電車で通っています。 通勤に1時間半近くかかっているので、都内への引越しを検討中で、第一候補としては大井町を考えています。 当初は電車通勤をするものだと思っていたので、駅から徒歩10分圏内を考えていましたが、通勤は車になり、駅からの徒歩時間は検討材料から外すことにしました。 しかし、大井町の物件をネット検索しても9万円前後の物件しかありません。 駐車場を含めて10万円以内で探しています。 田町から車で20分前後(高速使用を含む)でそんなに騒がしくないおススメの地域はございますでしょうか? アドバイス戴けると助かります。

  • 川越線→湘南新宿ライン→りんかい線→京浜東北線?

    また行き方について困っている事がありますので、お力をお貸し下さい。 知り合いに川越線の駅からJR川崎まで通勤している人がいます。 行き方としては湘南新宿ラインで大井町(りんかい線)まで乗って、そこから京浜東北線に乗り換えています。 しかしこの方法だとpasmoやsuicaでは定期が1枚になりません。 (JR→りんかい線→JRのため) そこで「この方法だと1枚になるよ」ですとか「この行き方の方が良いですよ」というのがあれば教えて下さい。 定期券の金額等はあまり気にしていません(常軌を逸した金額でなければ)ので、よろしくお願い致します。