• ベストアンサー

職務経歴書に書く未発表の経歴

たびたびすみません。 現在職務経歴書を書いているのですが、過去1年間に4つのプロジェクトに携わってきましたが、そのいずれも世間には未発表のプロジェクトです。 この業務については職務経歴書にはどのように記述すればよいでしょうか? もしくはまったく記述しないほうがよいのでしょうか?いちおう大きなプロジェクトのため、私のスキルとしてはアピールしやすいのですが、伏字でも不可能ですか・・・?

  • suffre
  • お礼率76% (2013/2633)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

夜中にがんばってるんですね。 新規立ち上げ○○事業システム構築PJ ○○業界のインターフェース統一化システム構築PJ とか、いかでしょうか。 私がしたPJで考えてみましたが。 ちょっと気になるのは、 1年間で4つのPJって規模がわからないですが、 業界にもよると思いますが、普通多いのでは有りませんか? もし多いとすると、 面接を受ける会社にマイナスに作用しませんか? ・使いっぱでたらいまわしにされている ・責任感がない とか。 書き方も注意ですかね。 がんばって。

suffre
質問者

お礼

夜分にご回答いただきましてありがとうございます。 業界的に1~3ヶ月で一つのプロジェクトを担当するのは普通なので大丈夫だと思います。 おそらく、私の業界(映像分野)では数を多くこなしてきたことが評価に繋がると思います。 たとえばCM作成でしたら数週間で終わってしまいますし・・・。 伏字で「新規プロジェクト」として書こうと思います。

関連するQ&A

  • 【【【【助けて】】】】職務経歴書が書けない・・・。

    とある県の臨時職員(1年間)をしておりまして、 今度就職のために一般企業の面接に行くことになりました。 その時に履歴書と職務経歴書を持ってきてと言われましたが 履歴書は兎も角、職務経歴書は何を書けばいいのでしょうか? インターネットや本で職務経歴書の例を見ておりますが、それらしきこと(プロジェクトに参加した、~に昇格など)がありません。 どういったことを書けばいいのかご教授ください。 よろしくお願いします。 現在の職の主な業務は、 研究員の補助・データの整理・施設内の清掃・接客・電話の受け答えなど、主に総務課にいます。

  • 職務経歴書について

    職務経歴書について 現在転職に向けて、職務経歴書の記載を考えています。 私は現在、システムエンジニアのため、今までは所属したプロジェクトや経験技術を 表形式で時系列に並べていました。 しかし、今回は技術一本から卒業し、ITの教育事業(講師)や提案営業へのシフトを検討しています。 職務経歴書の記載も、今までのように参画したプロジェクト単位で書くのではなく、 ある程度、所属会社毎に業務内容をまとめたいと思います。 ※その中で、シフト先に生かせる要素があれば強調したいと思います ただ私は転職回数は5回と、多めです・・。 ネットでサンプルなどを見ると、 時系列に所属会社と業務内容を箇条書きに、とあるのですが、 そのとおり書くと、転職回数の多さの悪いイメージと、自身のアピールポイントが埋もれてしまう ような気がしました。 やはり経歴書には、その会社の在籍時に何を実績として出したか、が重要なので 転職回数が多い場合、それを全て書くしかありませんでしょうか・・?。 アドバイスを頂けると助かります。

  • 職務経歴書について

    私は現在パートからの転職を考えており、職務経歴書で悩んでいます。 パートではありますが、同業種希望ですので、7年間やって来た事を職務経歴書でアピールしたいのと思っております。 私の現在働いている会社は担当者制で正社員の人数も少ない事から、パートでもその担当の責任者的立場を任される事があります。仕事内容も正社員の方と同じように、予算を見極め仕入れを行ったり、在庫や価格の管理・コントロール、後輩スタッフ育成など業務全般を任されます。 私もそのような立場で責任を持って取り組んできたのですが、パートですので当然役職はありません。 こういった場合、職務経歴書には【パートとして勤務】以外に何か付け加えてよいものなのでしょうか?(リーダーや責任者といった言葉など) 何かよきアドバイスがごさいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 職務経歴書にアルバイトは書く?

    職務経歴書を書かなくてはならなくなったんですが、過去2年間正社員をやっていて、そのあと1年間フリーターだったんですが、どういうアルバイトだったかを書いたほうがいいですか? あと、よくある履歴書と職務経歴書が一体になったものがありますが、あれでもいいのでしょうか?

  • 職務経歴書

    今まで半年しか社会経験がありませんが、職務経歴書は書くべきですか?派遣の契約社員でしたが、初めての社会経験ということもあり、自分自身はかなり社会勉強をしてきたつもりだし、他の人にとっては当たり前のことかもしれないけど、自分ではそれなりのスキルも身についたと思うのでアピールしたいのです。しかしそれを辞めてからも半年のブランクはあります・・・。 パソコンがそこそこできる!というアピールをしたいので職務経歴書はやはりパソコンで作るべきですよね。ワードでしょうかエクセルでしょうか。どっちでもいいんでしょうけど。よくネット上でマニュアルとか載ってますけど、そのとおりに作って構わないですか。一般事務を希望しています。

  • 職務経歴書の書き方

    40歳男性です。 転職を志していますがうまく決まりません。 色々原因はあるかと思いますが、その中でも職務経歴書はどのように書くのが模範的でしょうか? 1つの会社で「企画営業」「サービスマン」とやってきて営業のスキルをアピールしたいのですが。 いま提出しているものはありますが、やや抽象的なのかもしれず、改善できればと思っています。

  • 職務経歴書について。

    職務経歴書について。 こんにちは。 職務経歴書の書き方について質問です。 過去に、正社員登用として入社した企業があります。 しかし、業務内容が面接前の内容と異なっていたため、相談した後に、業務委託として本来の業務内容に戻してもらいました。 (※時期が試用期間中でしたので、スムーズに業務委託への切り替えができました) ちなみに保険も社保に一度加入しましたが、業務委託への変更するにあたり、国保に戻りました。 この場合、職務経歴書に雇用形態を記入する場合は [業務委託]で問題ないでしょうか?。 宜しくお願い致します。

  • 職務経歴書、A4 3枚は多い(長い)でしょうか。

    職務経歴書、A4 3枚は多い(長い)でしょうか。 明日面接に行く際に、履歴書と職務経歴書を持参します。 これまで勤めたのは4社で、それぞれの業務の詳細、 PCスキル、自己PRなどを書くと、A4 縦書きで3枚になりました。 3枚は長いな という印象を持たれますか? ちなみに履歴書にも職務経歴を書く欄がありますが、 行が少ないので要約になっています。 熱意を伝えたいのですが、あまり上手く喋れる自信がなく、 情報として、職務経歴書にこれまで担当した業務の詳細を書きたいと思っています。 当方、社会人歴20年超で契約社員の採用を目指しています。

  • 職務経歴書の書き方

    現在転職に向け求職活動を行っています。 応募の際に新卒と違い履歴書の他に職務経歴書を添付しなければならないところが殆どなのですが、履歴書のように決まった書式の用紙が売っているようなものではないので、どのように書けばいいのか少々考えあぐねています。 過去にシステム開発の会社に在籍していた時に目にしたものは、社員番号,氏名,現住所,性別,年齢,最終学歴といった個人情報に始まり、(同業者へSEやプログラマを派遣するのに使用するので)[開発に携わった期間][クライアント名][システム内容][使用OS][職務(管理者・SE・プログラマetc]といった内容を一表にしていました。 私は俗に言う技術職や専門職ではなく一般職OLなので、携わった業務というのは書きにくいのですが、業務的には細かいながらも多種多様なものを経験してきています。 ただ、やはり「職務経歴書」としてまとめるにあたっては、例えば単に「事務作業」と書かずその事務の中でもこういうことを経験してきているとか、こういうことが得意であるとか、転職に向けてのアピール材料になるような書き方をしたいと思うので、特に転職経験のある方や、人事採用に携わった経験のある方などのご意見をいただけるとありがたいです。 また必須項目や効果的なアピール方法(書き方)などもあれば教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 職務経歴書が長いが、書くこともほんと多い気がします

    職務経歴書が現在7枚あります。長くなったなと自分でも思っています。1枚は自己PRなどで、これを除外しても6枚あります。少し減らしたいですが、30代で携わったプロジェクトが多いです。 今まで、フリー、派遣、転職なども多く、数ヵ月~1年単位でやっていたことが違うということはざらで、何よりソフト開発系なので、書くことがわりと多いです。プロジェクト、メンバー構成、使用ツールと言語など。 いくつかのサイトで職務経歴書の見本をみるとこれらは書いてください、と書かれています。 これらやアピールポイントを箇条書きにしています。 フォントは小さくしたいのですが、10.5以下にはしていません。 無理にスペースを詰めるのもしていません。読みにくいので。 あまりアピールにならないプロジェクトは、一部削るとか…その他とか書いて。すでにこれは少しやっています。 表の組み方をできるだけ横のスペースがいかせるような形にしようかとも。 ↓あと、以下はあまりやるつもりはないのですが、どうなのでしょう。 箇条書きを2段組みにする。 横書きにしたら、もう少しうまく入る気もするんですが、いいのでしょうか? あとは、1枚の用紙に2枚印刷することも考えたのですが、 フォントサイズが小さくなるのでやらない方がいいと思うのですが? 何かお知恵を拝借できると嬉しいです。

専門家に質問してみよう