• ベストアンサー

職務経歴書で

質問させてください。 私は3年間会社に勤め、4月で退職します。 職務経歴書の書き方について、質問させてください。 ■ひとつひとつの業務を時間軸に沿って書いてもいいのでしょうか。  職務経歴書は詳しく判りやすいように書いたほうがいいと参考サイト等に書いていました。けれど、あまり細かになりすぎるのはいけないと書いてもありました。  私の場合、2~3ヶ月おきに違う業務(システムの開発、Webサイトの制作、編集業務等)を行ってきて、使用する言語等もほとんど違うので、事細かに平成○○年~平成○○年に何をやったというのを書き連ねると、15個くらい業務があります。  要点を絞ってというのも、私の自分の「ウリ」は「短いスパンでいろいろなことをやってきた」ということです。ですが15個も書き連ねるのは逆に悪い印象になってしまうでしょうか? ■顧客名は明記してもいいのでしょうか?  ひとつの業務につきひとつの顧客様なので、15個ほど書き連ねることになりますが、個人情報保護等や採用側に悪い印象を与えることはないでしょうか?  また、顧客名には「○○○様向け○○○システム開発」などど、「様」付けをしたほうがよいのでしょうか? ご回答、何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.1

 職務経歴書は単純明快に書いた方が良いと私は思います。 あまり細かくすると書く方も読む方も大変です。 せいぜい部、課、係(グループ)の名称で抑えたほうが良いでしょう。 2~3ヶ月おきに違う業務(システムの開発、Webサイトの制作、編集業務等)を行ったとしても同一部署内での業務ならば、 むしろ書かない方が良いでしょうね。 私も以前、採用側じゃなくてハローワークで云われた事があります。 1眼レフカメラ用交換レンズメーカーを退職し、離職票を作成する際に職務経歴として 1.金型製作作業 2.品質管理作業 3.光学レンズ研磨作業 と記入しました。  それを見たハローワークの職員の一言 『そんなに転職したの?』 私『そう見えます?これ、ひとつの会社の中での職務ですよ。』  職務経歴書にあまり細かく書くと、採用側の人は職務経歴書を見て 『何だ?myaa_myuさんは転職が多いな。』と思われる可能性があります。  面接の時に 『具体的にどんなお仕事をされてましたか?』と聞かれるでしょう。 その時に 『以前の会社は、各クライアント向けのシステム開発をしていて、その中で 平均2~3ヶ月のサイクルで、システムの開発やWebサイトの制作、 編集業務等をやってきました。』と説明すれば良いと思いますよ。  顧客名は個人情報保護の観点から、控えた方がいいでしょう。 どうしても名前を出ださなければならないのなら、採用先とは完全に異なる業種の社名を挙げればいいと思います。 その顧客名の中に採用先とライバル関係の名称が出てきたら大変です。

myaa_myu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それに比べ、お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。 早速職務経歴書を書き、提出しました。 ご回答いただいた通り、職種というか業務内容をざっくり書きました。 顧客名は、おっしゃるとおり控えておきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

人事担当者の気持ちになってみてください。 そうやって並びたてられた時に人事担当者が理解できるかどうか。 私は技術知識があるかどうか怪しい人事担当者が それだけのプロジェクトを並び立てた時に理解できるかあやしいと思います。 基本、言いたいことは先に書くというのが大事なので、 技術ある方の場合はどんな技術が使えるかを伝えることのほうが重要なのではないかと思います。 その場合、技術別という書き方もできます。 ○○言語の経験:○年 という書き方です。 下記のサイトが参考になります。 http://employment.en-japan.com/html/toranomaki/page_02.html 転職サイト等の職務経歴書を参考にしてみてください。

参考URL:
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/03/n_ukaru/n_ukaru_01.html
myaa_myu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それに比べ、お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。 並び立てるだけではやはり駄目なのですね・・・とても勉強になりました。 経験年数について、職務経歴書に追記させていただきました。 参考URLのほうもとても勉強になりました。 ありがとうございました。

  • job_1616
  • ベストアンサー率90% (20/22)
回答No.2

こんばんは。 ご質問にお答えいたします。 拝見した限りでは、SE・PG・Webデザイン・編集・企画が 読み取れます。 企業が知りたいのは、前職においてそれらの業務を行い 「どのように利益を生み出せたか」です。 つまり、タスクの量やスピードよりも 「このシステムで当社の業務スピードが飛躍的に上がり  実数として○○万円の利益が生み出せた」など 具体的に書く事が大切です。 数字として出せなくても、 「業務効率があがり、クライアント数の増加が達成できた」 などでもokです。 実際に行った仕事にはさほど差がないのであれば 「システム開発・Webデザイン・編集業務」と書き 実績のみを書いていくのも良いかと思います。 顧客名は書かないほうが良いかと思います。 「○○証券」ではなく「中堅証券会社顧客管理DB開発」と 表記し、面接時に聞かれた際には口頭で答えるようにして 書面に残さないようにすべきです。 応募した会社が漏らすというわけではなく、 「個人情報への認識」を面接官に見られる場合があるからです。 余談ですが、内勤業務を行う人間を雇う際には コミュニケーションスキルがないのではと 勝手に決め付けている採用担当も多いです。 教育や研修を行った事があるのなら、 それについても触れておくと、より好印象かと思います。 また何かありましたらご質問下さい。

myaa_myu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それに比べ、お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。 業務を行ってきたというだけでなく、それでどうやって利益に結びついたのかというのが確かに一番大切ですね。 自己PRにちょこっと付け加えさせていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう