• ベストアンサー

合コン後のアプローチについて

私は30歳男です。昨年かなり長期間付き合ってた彼女と別れて、 ちょくちょく合コンなどにも顔を出すようになりました。 しかし、元来合コンの経験はあまりなく、毎回といっていいほど連絡先の交換はするのですが、 その後でどのようなアクションを起こせばいいのかいまいちわかりません。 とりあえず友達というか、知り合いになってから発展させていければ…と思ってますが、 合コンなどで知り合う方はメアドなどしか接点がなくて、 顔を合わせるとなると(例えば食事に誘うとか)、相手の方も「そこまでは…」と思うのでは? と引いてしまいます。 それが恋愛の醍醐味といえばそうなのかもしれないし、不器用といわれればそうかも知れませんが、 あまりこういった経験がないのと、女性の言動を深読みするようになってしまったのもあり、 慎重になってしまっています。 とりあえず知り合いぐらいから始めるにはどのように接すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189775
noname#189775
回答No.7

No.3です。 なんとなくですが、とても優しい丁寧な方なのでしょうね。皆に同じ態度で接しているのではないですか? 皆に優しいタイプは、逆に相手に「自分に関心が無いのかも…」と思わせてしまう事があります。 女性は自分が一番でないと気がすまない生き物ですので(笑)、特別扱いされないと乗ってこないってのはありますね。 そっけないって言うのは、本当に自分に気があるのか、あなたの出方を伺っているのかもしれませんね。 ちなみに私は、お礼のメールの内容が「また飲もう!」とかだと社交辞令な気がして、連絡しない場合もあります。 すぐ会う会わないと答えを求めるような内容ではなく、日常的な他愛も無いもののほうが嬉しかったりしますね。 お役に立ちましたでしょうか? あまり参考にならなくてごめんなさい。。。

ultraace9
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。下の方にもお答えしたのですが、団体とかだとやっぱり場を読むということに神経がいってしまうんですよね。だから見えるところでは平等に接することになってしまいます。 接点が他にない分、押す程度(メールの頻度とか)が読めないですね。 毎日他愛のないメールを送るのもなぁと・・・気にしすぎですかね。

その他の回答 (8)

回答No.9

ん~・・。 合コンの後に友達からでメールとなると・・。 合コンしている間に次の企画を決めちゃって下さい。 例えばBBQをやろう。なべパーティでもいいし、色々あると思います。 その計画を細かく決めるという話でメールして飲みながら企画を勧めてみてはいかがでしょうか? いい雰囲気になれば、それはそれでOKかと。

ultraace9
質問者

お礼

ありがとうございます。合コンの間に色々つながりやすいようにするのは確かですね。

  • mokamama
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

NO.1の補足です。 具体的なメールの内容や「押し」の程度ですが・・・ 内容は「おはよう。天気良いね・・・」「今日のランチ何食べたの~?」「おやすね。ゆっくり休んでね。」等の内容が基本で、 なるべく、プラスイメージの内容が良いと思います。 「今日、天気悪いね(+o+)」とか「身体の具合悪いんだよね~」とは初めのうちはNGですよ。 貴方のメールのに対して返事が着たら、また貴方が送る。キャッチボールをして下さい。 返事が直ぐ来なくても心配しないで、のんびりメールしてみて下さい。 少し慣れてきたら返信メールをしやすい様に質問系も取り入れて下さい。 「ね?○○○って休みは何してるの?俺は最近、○○に興味があって・・・」とか「食べ物・音楽・旅行・友達・・・」 とかの話題を作ってキャッチボールして下さい。 内容も相手が「何て返事したら良いか分からないよ」と思われない程度の内容でメールしてみて下さい。 後は貴方次第です。やはり多少はマメな行動をしないと、相手に伝わりません。 「自分は不安」という表現も良く無いので気を付けてみてくださいね。 そして・・・じょじょに「電話番号」「デート」と段階を踏んでみてはどうですか? 毎日、マメに連絡する事によって相手は貴方を信用していきます。そして「情」も沸いてくると思います。 結果を焦らず、余計な心配もせずに「彼女が好きだから」という理由なら簡単な事だと思います。 一概には言えませんが女性は決断力があって、優しくて、自分の事を一途に思ってくれる人に対して、 「私も好きかも・・・」と思う人が多いと思います。 適当でいい加減な男は、女性の方も「グッ」と来ないので自然消滅になりやすいと思います。 相手の気持ちを勘ぐり過ぎると逆効果になる時があるので、常に「自分がそうされたらどうかな?」の判断の基準で頑張って下さいね(^^)

ultraace9
質問者

お礼

たびたびのお返事ありがとうございます。私は結構マメな方なので、毎日メールしろと言われればできるタイプです。ただ、マメすぎるのか、当初の遊び人イメージがあるのか、あんまりいい結果だったことがありません。まぁ私も「好き」というよりも「いいなぁ」という程度なので、「本気」ではないのが伝わったのか。でもいきなりギラギラしてるのもうざくないですか?あーそんなことばっかり考えてしまいます。 ゆっくりがんばってみます。

noname#19372
noname#19372
回答No.6

あくまで私の場合ですけど、いきなり2人より、「この間のメンツでバーべでもしない?」とかがいいかな^^それならよっぽどナシの人たちで無ければ、「まぁいいか」みたいな感じで行くと思いますよ☆ メアドを聞いたのなら、別にどの子を狙ってるとかじゃなくても、聞いた人全員に「ありがとう。楽しかったです」のメールを打つのは礼儀ですしね☆ 頑張って下さい☆

ultraace9
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。複数人で会うのもいいのですが、そうなるとどうしても複数人用の会話なり行動をとってしまうんですよね。例えば話題を一人一人ふってみたり。でも普通に打ち解けるにはいいかもしれませんね。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.5

まずはメールですよねー その日のウチか、翌日の早いうちに「楽しかった」「今度ご飯でも行こう」などと連絡を入れます。 早く連絡を入れるか入れないかで、相手が自分に対して好意を持っているかどうか判断します。今時メールを教えるのは名前を教える程度にごく当然のことなので、アドレスを教える=好意を持ったとは限りません。 その代わり、教えたのに連絡がなければ別に次が無くても良いんだな、と思ってしまいますね。 この時、合コンで会話した事をちょっと織り交ぜると好印象だと思います。ただの礼儀の挨拶より、自分をちゃんと認識して覚えていてくれることが判る方が嬉しいですから。 メールや連絡を重ねて、次に会う機会を設けるわけですが、2人きりで会うか複数で会うかはやっぱり人によって違うでしょう。デート、というノリでなければ、「この間の人間でまた飲み会しよう」と誘ってみたらいいと思います。 また、その子がリーダー格なら、次の合コンセッティングを買って出る、と言うのも手ですね。友達が彼女欲しがってるから、誰か紹介して?と。 少なくとも合コンで知り合った程度なら、全く興味のない相手の場合、徐々にメールを返す回数が減る物です。ましてや本気で彼氏を探し来ている人なら、興味のない男にメールして時間を潰すのは勿体ないのですから早々に結果は出るでしょう。 頻繁でなくても、連絡して大体同じように返事を返してくれるなら、友達ラインはクリアしてますよ。 まずは気を引くメールから。頑張ってください。

ultraace9
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。そうなんですよね~連絡先を聞いて教えてもらうっていうのは挨拶みたいなもので、そこからメールしても案外そっけなかったりするんですよ。こちらからのメールの返信はあるのですが、相手から先にメールが来るというのはほとんどなくて、結局それで消滅していくパターンが多いです。あと、これは悪いのかどうなのかわかりませんが、私は教えてもらった方にはお礼のメールは全員に送ります。でも女性の方からしたらどうなんでしょう?と勘ぐってみたりもしてしまいます。

回答No.4

 私の彼がよく使う手なのですが、、、。  写メを送るんです。コメント付きで。  その写メは面白い画像をどこかから見つけてくるのですが、  「今日は海猿ならぬ 海猫発見!!」 とか訳のわからない題名で 見てみると、猫がタンク背負って、ウェット着てる画像だったり、、、。  くだらないメールがこまめにちょいちょい来てて、気がついたらメールを楽しみに待ってる自分がいたりして、、、、。  楽しくメールが出来れば誘うのも誘われるのも気軽に食事にいけますからね。  頑張ってください。  

ultraace9
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 笑いのツボなどが把握できる間柄になっていればそれも「あり」なんですけどね・・・よっぽどのバカうけメールを作らねば。気軽な感じっていうのはわかります。一度試してみます。

noname#189775
noname#189775
回答No.3

個人的な意見なので、参考にならなかったらごめんなさい。 私はその場で「もう少しこの人とお話してみたいな」と思えなければ、連絡先の交換は行ないません。 連絡先の交換を行なった方には、その日のうちにお礼のメールを送っています。 例えば「今日はお会いできて楽しかったです」とか「ご飯美味しかったですね」とか、人付き合いは先ずは礼儀だと思います。 そこからメールが続く様なら、食事に誘っても問題ないでしょうし。 何のアクションも起こさず、気になる方と連絡が途絶えてしまうのであれば、連絡して断られたほうが諦めもつきますし …って全然アドバイスになってませんね。 毎回連絡先の交換が行なわれるって事は、女性からすればそれだけ魅力的な方なのでしょう。 それと、夜の食事って少し考えますけど、ランチとか、お茶だったら気軽に応じる女性は多いと思いますよ。 気持ちを理解してくれる、素敵な女性に出会えるといいですね!

ultraace9
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。今まで交換はしていますが、最初のメールを除いて、その後は基本的に私のほうから先に連絡をとってそれに返信があって終了。っていうパターンが多いんですよ。そっけないというかなんというか… あと、私の外見なんですが、普通に「オシャレ」と言われて、話もそれなりにするのでちょっと遊び慣れてるように見えるそうです。なんか警戒されてる?というか、本気じゃないと思われてるのでは?とも悩んでいます。

  • jpn12345
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.2

>>とりあえず知り合いぐらいから始めるにはどのように接すればいいでしょうか? やはりメールしたり電話するしかないと思います。 そこで相手の方が「何が好きか」「何に怒るか」などを 聞いてみたらどうでしょう? >>顔を合わせるとなると(例えば食事に誘うとか)、相手の方も「そこまでは…」と思うのでは? と引いてしまいます。 断られれば相手の方は自分に興味がなかったって事で 次にいけばいいと思いますが。 言い方悪いかもしれませんが消去法で^^ 参考になったかわかんないですが、せっかく出会えたチャンスですから とりあえず何かしらアプローチしてみては? ファイトです!!!♪

ultraace9
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。ひさびさにこういうことをしてるもので、ちょっと勘狂ってます。メールにしろ会うにしろ、お互い社会人ってことでモーションをかけるのをちょっと躊躇してしまいます。ゆっくりやってみます。

  • yokorock
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.1

最近は合コンには行かなくなりましたが以前は頻繁に参加してました。 女性は彼氏が本当に居なければ、本気で彼氏を探しにきているのは当然です。 女性の心を読むのは疲れますし、あてになりません。 女性はリードしてくれる人に引かれやすいです。 ですから、あまり気を使いすぎないで、貴方が気に入った人が居たなら「押す」べきです。(ある程度のデリカシーは守って) とにかく、メアドを交換しましょう。 そして、相手の反応を気し過ぎずに普通に会話して下さい。 当然ですが「メアド教える」=「メールしてOK」ですよ。 少しずつ頻繁にメールをして二人で会う約束をしましょう。

ultraace9
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。今まで知り合って付き合うという流れは、バイト先とか学校とか、同じ空間を共有しているところでしかなかったもので、合コンとなるとあまりにも接点がなさすぎてちょっと戸惑ってしまっています。どれぐらい押せばいいものか…まぁがんばってみます。

関連するQ&A

  • ブスは合コンにくるな!!

    女性の「可愛い子だよー^^」ってアテにならないですよね・・・ 楽しみに合コンに行ってみればモンスターだらけ・・・ もう夏が近いのに無駄な贅肉の処理もしてない体はハム 顔はモンスターでした こんな合コンを経験した男性の方に質問なのですが、早々に切り上げても失礼って無いでしょうか?カラオケで合コンしたのですが・・・ それとメアド交換を無理やりされてメールが着てるんですが、無視しても大丈夫でしょうか? こんなモンスターのためにメアド変えたくないのですが、気持ち悪いです・・よろしくお願いします。

  • 合コンで女性からのアプローチ

    先日、合コンをやりました。(30歳前後) ちょっと気になる人がいたのですが、メルアドなどの連絡先を聞けませんでした。 なんか女なので、連絡先聞かれなかったら終わりかな~って思ってて。 でも、今思うともったいなかったかな~と。 だめもとでも、連絡先くらい訊いておけばよっかったかなーと。 私は合コンの経験が少ないのですが、女でも気になる人がいたら積極的に自分からいきますか? どんなふうにアプローチしますか? 女性の意見、男性の意見もききたいです。 友達が、 彼に、どこか誘ってやってくださいとか言ってくれたり トイレに行くとき、 「一緒にいってあげなよ」とその彼に行ってくれたんだけど、 なんだか、はずかしくなってしまい、 「いいよ、一人でいけるから」 と言ってしまいました。 それまでなんとなく楽しく普通に話してたんだけど、意識してしまって自分ではぎこちなくなってしまいました。 他の女の子には連絡先訊いているようでした。 今回の失敗を教訓にしたいと思っています。 でも、なにげなくソフトタッチ(やだ~とかいいながら)できる人とかすごいな~って思います。 女性からどんなふうにアドレスとかきいているのでしょう? ちなみに私はルックスもそんなにいいほうではありません、人見知りするタイプです。

  • 合コンでメアドを

    私、20代半ば♀は この間、初めて合コンに行きまして オールまでしたけど1人だけ、 男性(幹事)のメアド聞けなかったんです。 そこで質問なのですが、その人以外の男性陣のメアドは知ってるので「○○さんのメアド教えて欲しいねんけどけど、私に教えてもいいかきいて下さい」(日本語おかしかったらすいません)ってニュアンスで聞いてもいいのでしょうか?? そうか、女性陣の幹事の子が幹事同士で唯一知ってるのでその子に同じく「○○さんのメアド教えて欲しい(以下省略)」と聞いた方がいいですか? 聞かれる立場として(女性でもok) 男性からしたらどちらの方がいいですか? それとも、どちらでもいいですか?どちらも嫌ですか? 因みに、4対4で合コン。 のち終電で1名女性が帰宅。で4対3に メアドGetしたら、「先日はありがとうございました…」 のメールだけでも送ろうと思ってます。 特に、恋愛への発展は期待してません。 乱文で申し訳ございませんが どうかご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 好きな人が合コンに行く。

    25歳の女性です。 好きな人(会社の人28歳)本人から「19日合コンだから。」と聞きました。冗談でよく「お姉さんと~~」とか「合コン行く」とか言うけど毎回冗談とは限らないし合コンくらい行きますよね。 私は9月で会社を辞めて遠くへ行くので、 やめたらきっともう会うこともなくなってしまうんだと思います。やっと出来た好きな人なのに悲しいです。顔で笑ってといった感じでしょうか・・。 可能性を見出せない状況の場合でも、好きな人の傍にいったほうが良いのか、または、こういう悲しいときはそういうものをシャットアウトして断ち切るようすべきか悩みます。 以前、とても悲しい時期があったのですがその頃に好きだったものとか流行っていたものを見ると今でも悲しくなったりする経験から・・。それは私が根性無いだけとも思いますが・・。 恋愛相談や人生相談両方ごちゃまぜのような質問ですがアドバイスをください。

  • 合コン主催にあたって。

    彼女がいないという現実に寂しさを覚える25歳の社会人(男)です。 今度、自分と同じような知人数人で合コンを行こう!という話になったですが。。。 そもそも、集まったメンバー女性の知り合いがいなく困っています。 かといって、女性を集められるような知り合いがいるわけでもなく。 皆さんは、合コンの女性メンバーをどのように集めているのでしょうか? このようなメンバーでも、可能な方法があれば教えていただけるとありあがたいです。 また、インターネット上にある合コンをセッティングしてくれるサイトなどもあったのですが、出会い系サイトのようなもの??のような気がして危ない匂いがするのですが。 もし、経験した方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 初めての合コンで。

    色々と経験が少ないのでよろしかったら皆様のご意見聞かせて下さい。 先日初めて合コンに行ってきました。 3:3の合コンで相手は私より2~3歳年上の20代後半の方たちです。 初めてで緊張もしましたがすごく楽しめたし、最後にみんなでアド交換もしました。 そしてその日家に帰り着いた頃に一人の人からメールがきました。 内容は「今日は楽しかったよ!今度絶対君のお店に遊びに行くからね~」という内容でした。 結構気になった人なのですごく嬉しかったです。 後日、一緒に参加した友人に聞いた所二人は連絡がなかったみたいです。 これは少し期待してもいいのでしょうか? 初めての合コンだったのでマナー等も分からず不安です。社交辞令でしょうか? これから発展させたいなと思ってるんですがどうしたらいいでしょうか? よろしかったらアドバイスをお願いします。

  • 合コン後に誘うこと

    お世話になります。 30代男です。 先日、合コンを行いました。ちなみにみんな30代です。 気になった子がいましたが、特定の子と話すわけではなく合コン中はみんなで盛り上がりました。 最後にみんなでアドレス交換をしました。 帰宅後、みんなにありがとうメールをしたのですが、気になった子には「今度一緒に遊びませんか」的な内容のメールをしました。 送信後に思ったんですが、合コン直後に遊びの誘いは早かったかな~と若干後悔しています。女の子はいきなりだと引いてしまいますよね。。。 特に遊びの内容には触れずに、ありがとうメールは来たのですが。 ただ、今まで合コンしてもなかなか発展しなかったので、早めに気に入った子にアプローチしてみようと思っていたのが裏目に出てしまった気がします。 実際は、何回かメールのやりとりをしてから誘う方が自然ですか? なにか経験やアドバイス等いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 合コン後に食事に誘われたけど・・

    今回、下記のような関係の人と合コンしました。私が幹事でした。 A:幹事。1歳年下。メアド・携帯番号も知ってる。 B:同じ年。Aの先輩。ご飯を食べに行ったこともある。メアド・携帯番号も知ってる。 C:Bの同僚。初対面。 (同じ会社の人) 私の近況としては、彼氏が欲しいなと思いつつも、特別好きな人がいるわけじゃないしという状況です。AもBも、合コン前からの知り合いで、仲は悪くないと思われます。私としては、AもBも気になっているが、どうしても好きってわけではない。 Bと私は、mixi(※)でつながっており、Bを通してCとマイミク登録しました。 そして、Cから食事に誘われました・・。 Cのことは、恋愛対象にはならないだろうと感じています。 質問は、 1.Cと食事に行くべきか否か (否の場合、断り話法もご教授いただけると嬉しいです) 2.みなさんが、私の立場だったら、AやBに対して、  どのようなアクションを起こしますか。  あるいは、何もしないですか? 分かりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。 ※mixiについては、下記URLを参照してください。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/mixi?kid=36570

  • 彼女が居るに合コン(行きたくない!!)

    近々、会社の合コンがあります。 合コンへ参加したことはありませんが、会社の中でも 女性経験が豊富ということで、先輩たちの面倒見も兼ねて、 上司命令で強制的に行かされることになりました。 それを彼女に言ったら、 「絶対に行ってこい!!」、「面白い話を聞かせて」 などなど言われる始末^^; 日ごろから、「私じゃなく別の人と付き合いなさい」と言うぐらいですから・・・。 ちなみに彼女は年上子持ちです。 両側から合コンに行けと言われ、しぶしぶ行くことになりました。 自分は大好きな彼女が居るわけだし、婚活の真面目な合コンみたいですから、 正直気が重いです。 もし、うっかり彼女が居ることを漏らしてしまったら・・・。 乗り気じゃないことが顔に出たら・・・。 場の雰囲気を壊したら・・・。 真面目な合コンでアドレスを聞かないのは失礼だという声もあるみたいですが、 アドレスなんて交換したくありません。、 出来れば、一次会でさっさと帰りたいぐらいです。 でも、僕以外の先輩後輩は、女性と付き合ったことがない方々なので、 自分が率先して盛り上げなくてはなりません。 一番参加しない事がベストなのでしょうけど、参加すると決まった以上、 どのように切り抜けようかと考えています。 私と同じ経験をされた男性の方、どのように切り抜けたか教えてください。 また、女性の方は、こういうのは失礼な行動だ。などありましたら教えてください。

  • 合コン

    都内某所の女子大に通う大学生です。 真面目な質問なのですが、 よく女子大は合コンのお誘いが来ると言いますよね? 友達数人らと合コンというものをしてみたいのですが、 ツテがありません…。 女子校から女子大だとなかなかツテがなくて……。 本当は新歓などで知り合いが出来たらと思っていたのですが、 わたしの大学では震災の影響で規制がかかってしまい、チラシ自体が少ない状況でした。 またバイト先など仕事の場やサークル内で恋愛沙汰を起こすのは、周囲にも迷惑をかけてしまうので気が引けます。 女子大出身で合コンをたくさん経験なさった方がいらしたら、 どのようなツテからお話をいただいたか教えていただきたいです。 バカみたいな悩みかも知れませんが、 本当にやってみたくて真剣です。 すみませんが、 真面目や具体的なお答えをお待ちしております。