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交通事故の謝罪は、すべきものですか?

交通事故の場合、ほとんどの方は任意保険で処理すると思いますが、 事故現場では一応の謝罪を済ませているとして、 あとは、保険屋サンに全て任しておいて、被害者と接触しない方が良いのでしょうか。 それとも日を改めての謝罪は必要でしょうか? 双方自動車、被害者は知人から借りた自動車を運転中の事故、 怪我は短期の通院のみ、過失割合100対0 としてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.5

昔の経験でよければ参考にしてください。 昔、親戚の車を借りて移動中、信号待ちで玉突き事故(被害者)に遭いました。その時は友達も乗せていました。友達は特に怪我はなかったものの、自分は全治5日(軽度のむちうち)になりました。車両は全損扱い、過失は0:100で相手側です。 その後の処理ですが、まず警察を呼び処理をしてもらい、示談のサインをして警察の処理は終わりました。 保険関係ですが、当事者(被害者、加害者)と、双方の車両保険の事故担当者の4者で一度話し合いをしその場での謝罪・交渉をしました。 ここで質問の回答ですが、被害者の怪我の完治(双方の保険会社で連絡を取って状況を確認してもらい、自分の保険会社から連絡をもらう)、車の修理完了をして、被害者の保険会社への完了のサインをもらった後に修理完了、怪我の様子確認がてら謝罪に伺うのが良いでしょう。そのほうがお互いに今後違和感がないと思います。 ちなみに保険処理の途中で個人的な動きをしてしまうと、被害者側が付加価値をつけてくる可能性もあります。事故の処理関係は全て保険会社を通すのが安全です。また、相手の保険会社を含めた4者の話し合いの理由も同じです。 今回、被害者の方が借用車であるのであれば、自分の保険会社と話をして、所有者に対しての慰謝料の支払いを行ったほうが良いと思います。これで自車の保険会社から追加請求はないです。もちろん代車を保険等で用意されるとは思いますが、所有者自身も使用者と同じく被害者となります。 (自分はこの部分を保険会社から教えてもらえず、自分の頂いた慰謝料を親戚に慰謝料として使いました。) 相手の保険請求で疑問をもったら、事故査定士が自分の保険会社や自車を購入したディーラーにいますので、その方に相談する事をお勧めします。 色々大変だと思いますが、頑張ってください。

noname#45946
質問者

お礼

修理管理用の後に謝罪ですね、 ありがとうございました。 一応、高級と言われる果物とPCで作成した謝罪文 (定型文的に出来上がっていることが気になりますが)を同封して運転者さんに発送済みです、 車の所有者さんへの謝罪はどうすべきでしょう。

noname#45946
質問者

補足

”修理完了の後”と書くべき処、”修理管理用の後”と書いてしまいました。 訂正とともに、お詫びします。

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その他の回答 (15)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.6

被害者としての気持ちです 7年前に、主人が原付で通勤途中、信号無視(わき見運転)のプロのドライバー(運送屋)に撥ねられました。(入院3ヵ月半、半年の欠勤) 当日は事故処理のため入院先に来て謝ってましたが、その後手術後に一度来ただけで、後は電話をしても居留守(処理はその会社の保険会社が処理してましたが)であまりの誠意の無さに、後日来た事情聴取で病室に来た警察官に「加害者に誠意を感じられていたら〈情状酌量〉を申し出でてあげる野が通例ですが、どうされますか?」と聞かれ「いいえ、誠意は感じていませんのでそれはしません」と言ったそうです。(過失割合10:0) 相手はプロのドライバーだったので、それなりにダメージ(免停、罰金)はあった事と思いますが、「それだけの事を仕出かした」と言うのに、後は知らん振り・・・自分がどれだけの事をしたのか?ということを自覚して欲しいと思いそう言ったそうです。(懲りていないと思いますが・・・) いろんな考え方があるかと思いますし、入院もされていないとのことですが、謝罪云々より、時々は「その後お加減は如何でしょうか」などと連絡をされるだけでも随分は心象は変わると思います。 少なくとも、しないよりマシだと思います。

noname#45946
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りだと思います。

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回答No.4

知人2人にでgi_mon10さんと同じような過失割合の事故を起こした子がいます。 二人とも被害者の方は通院のにで済みました。 二人とも翌日保険会社の担当者さんのアドバイスで謝罪に伺いたいと電話をかけ謝罪したそうです。 一人はそこまでしなくても誠意を感じるのでいいよ って言われたのですが…。 もう一方はご家族から当日何故電話かけてこなかった!! 誠意を感じないとかなり怒られたそうです。 週末に謝罪に伺ったんですがかなりご立腹でもめにもめました。 処理は保険会社さんがやってくださいましたが…。 一度保険会社の担当者さんに聞かれてはどうでしょうか? 相手のタイプによって接し方が違ってくると思います。

noname#45946
質問者

お礼

難しい問題ですね、 でも一応、謝罪に出向く意志は、先方に伝えられたのですね、 ありがとうございました。 参考になります。

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  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

金だけの問題ではないですね。保険屋に任せたからでは誠意を疑われます。 痛い目をして時間を取られて車の価値が下がって・・・。 通院までされているわけですから改めて菓子折りぐらい持って謝罪に行ったほうがいいですよ。 行くなら相手が色々知恵がつかない早めのほうがいいですね。

noname#45946
質問者

お礼

早めに謝罪する、それが人間として、当然な事だと思うのですが・・・。 ありがとうございました。

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  • 19uikj23
  • ベストアンサー率38% (40/105)
回答No.2

まさにそんな場面に直面した過去を持っているのですが(自家用車でしたけど) 私の家では、事故現場で謝罪を済ませた後は、波風を立てないために すべて保険屋さんにお任せしていました。 日を改めて謝罪をした時に、やれ態度が悪かっただのとさらに いちゃもんつけられて、被害者側が保険屋さんや 警察に誇張した被害説明をしてしまう場合があるみたいですので、 賠償金を少なくするためにも被害者との接触は避けるべきです。

noname#45946
質問者

お礼

事故直後、興奮のあまり、被害者を怒鳴りつけましたが、 警察の事故処理が終わって、別れ際に事故の件を含め、謝罪の言葉を述べています。 今後、被害者との接触は避けた方が良いのですね、 参考にします。 ありがとうございました。

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  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.1

謝罪をしなければならないと法律で決まっているわけではありませんが 円満な解決のためにも謝罪は必要だと思います。 ましてや、100対0で、加害者の責任なんですよね。 怪我の程度の問題ではないでしょう。 過失割合がある程度被害者にあっても謝罪するのは常識だと思います。 もちろん、保障についての話をされたら「保障については保険会社に任せてあるのでそちらでお願いします」といいましょう。 保険会社からもそういう支指示がありませんでしたか? ちゃんとした保険会社なら、そういうことも教えてくれるはずです。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~cjp77690/HP/koutuuziko.htm
noname#45946
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になります。

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