• ベストアンサー

内定先が彼氏の会社

質問させていただきます。 私は今就活中です。 事実上同棲している彼氏がいて(親も了解済みです)、その彼の働いている会社に内定をいただいてますが、第一志望というわけではないのでまだ就活続行中です。 彼氏と一緒のところで働きたいという希望もありません。 できれば別の企業にと考えています。 そして、来年の4月からは私も社会人になるのでそれを機に一つの家できちんと同棲しようと考えています。 そこで仮に彼の会社に入社することになったとして、提出する書類の住所が一緒になってしまいますが、やっぱりそれってまずいことですよね? ご経験者の方、企業の総務などの方、どんな方でも嬉しいのでぜひご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17944
noname#17944
回答No.4

こんにちは。人事・採用を担当しています。 参考程度にしていただければと思います。 社風によるかと思いますが、 彼から会社の方へ「質問者さんが彼女であること、同棲すること」は 言い難いでしょうか?? 全社員にではなく、総務担当者や直属の上司だけで充分なんですが。 また、せめて信頼できる先輩に相談する程度でも・・・ 住所が同じであっても事情がわかっていれば問題ありません。 住宅手当の支給が「世帯主」という指定であれば、 適宜対応する程度かと思います。 ただ、隠していて後から発覚するのは、 周囲の心情的にも、ちょっとまずいかなと思います。 それぞれの会社での規則によるかもしれませんが、 実際に当社であった話を一つ。 A子とB男は同棲していたのですが、会社に内緒にするために、 A子の住民票は実家に置き、実家から通っているということにしていました。 会社の規則的に、住民票のある住所=実際に住んでいる場所なので、 A子の通勤費は「A子実家~会社」までが支給されました。 もちろん実際は「B男宅~会社」です。 A子の実家は遠方だったので、申請金額と実際の金額との差額は、 10万/年にもなりました。 また、通勤定期範囲外の精算についても、本来より多く申請していたこともあります。 そうしなければ辻褄が合わない・・・ということですが、 会社にウソをついて得たお金であることに変わりはありません。 また悪いことに、同棲の発覚のきっかけが通勤途中の事故でした。 会社に申請している経路とはまったく違う場所(B男宅近所)が現場で、 会社に同棲していることを隠しているとは知らないA子の両親と A子の上司が入院先の病院で話していてバレてしまったそうです。 そこから通勤費他過払いしていた費用についても発覚し、 後日、差額は返金したものの、社内の評判は悪くなりました。 (後ろめたいことがなければ普通に申請すればいいのに。  やはり差額金が得られるのも目的だったのかも・・・と勘繰られたり) これらは極端な例かもしれませんが、実際にあった話です。 もしまだ隠しておきたいのであれば、こういうこともあると思ってください。 私も同じ社内の方と同棲していたことがあります。 ただ、その時はかなりオープンにしていたので、何の問題もありませんでした。 こういう言い方はいけないかもしれませんが、 もしも隠すのであれば、絶対にばれないように注意した方がいいかと思います。 意外とポロッとこぼした言葉からウワサになることもありますし。 彼氏さんとよく話し合って、仲良くしていってくださいね。 また、就職活動も継続されるそうですが、がんばってください! 長々と失礼しました。

kimisho
質問者

お礼

人事・採用を担当されていらっしゃるとのこと、アドバイスも大変参考になりました。 同じ住所になってしまうので同棲はあきらめるか、それとも違う企業に行くかの二つしか今は考えていません。 ですがやはりそれを抜きにしても、嘘をついて同じ会社に勤めるというのが自分にとって負担が大きいのでよく考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.6

再びです。 >こういう志望動機の人間もいるのだということをご理解下さい。 気分を害してしまったのであれば、 ゴメンなさい。 その会社があなたのとって条件がピッタリで どうしても入りたい会社であるならば、 同棲を諦めるほうが良いのかなと思います。 (同棲を諦めるか他の企業にするか2択を考えているようなので) そんなにピッタリの会社はなかなか見つからないと 思いますし、 彼とは同棲しなくてもお付き合いはできますよね。 ただ、職場に彼がいることも想像してみて欲しいと思います。 当人たちもまわりもとてもやりにくいと思います。 私が選択するとしたら、 彼が働く企業は対象外です。 どんなに他の希望条件が一致していても、 それだけでOUTになります…。

kimisho
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそせっかく答えていただいたのに嫌な書き方をしてしまいまして大変申し訳ありませんでした!   >ただ、職場に彼がいることも想像してみて欲しいと思います。 当人たちもまわりもとてもやりにくいと思います。 私が選択するとしたら、 彼が働く企業は対象外です。 どんなに他の希望条件が一致していても、 それだけでOUTになります…。 本当にその通りだと思います。 自分の人生にとって、働くということと彼と生きていくという事のふたつはとても大切な事なのでしっかり考えて答を出したいと思います。 本当にありがとうございました☆

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.5

提出する書類の住所が一緒なら、 まず会社にはばれると思います。 直接的なアドバイスになりませんが、 私ならぜーーーーーーーーーったいに入社しませんね。 彼と一緒のところで働きたい希望がないなら、 なぜ応募したのか不思議なくらいです。 他の企業への就職活動、頑張って下さい。

kimisho
質問者

お礼

業種や勤務地を考えながら調べていると、必ず私の希望に合った条件でヒットするので採用試験を受けました。 彼と一緒のところで働きたいという想い以外にも、こういう志望動機の人間もいるのだということをご理解下さい。 ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.3

今は個人情報保護法があるので、会社全体に広まる事はあまりないと思いますが。 総務部・人事担当者等はしっかり気が付くと思います。 大企業だとそれぞれ担当があるので、分からない人は分かりませんが、中小企業くらいだと1人がいろんな事に携わってる事が多いので分かると思います。 まずいという事はないですが、いい気はしないと思います。 もし、私が気が付いたら「え!!」と驚く程度ですが・・・。 おかしな担当者だったら、うわさとなり面倒な事となりそう・・・? 事務的な手続きで言えば、問題はないです。 知り合いでいたのですが、社内結婚したら必ずどちらかが他の支店に行くようになるんだそうです。 (なぜかは聞かなかったのですが・・・) ↑ のような会社だと、うるさく言われるのかも・・・? 無難なのは最初に彼から会社に言っておいてもらうとか、社風はやっぱり彼が詳しいでしょうから信頼のおける先輩等に相談してもらうとかしてみたらどうでしょうか。 (実は今度入社するkimishoは自分の彼女で・・・とか) NO2様の仰るとおりにするのが一番かもしれませんね。

kimisho
質問者

お礼

ベンチャー企業ですので、部署は違えどワンフロアの同じところで働く事になると思います。 ほんとに、大きなところでしたら全然問題なかったんですが。 やはりビクビクしながらでは自分がまいってしまいそうです。 職場の環境を自分で最低限よくする努力も必要ですね。 実家から通える距離にどちらかの家があれば問題なかったのですがほんとにその点では残念です。。 ありがとうございました!

回答No.2

彼は住民票なども家に置いたままで実家通いということに、質問者様は新しい住所で、が無難(?)のように思います。 表向きは。 変な噂になっても面倒ですしね。 就職活動大変でしょうが頑張って下さいね!

kimisho
質問者

お礼

ありがとうございます☆ こちらについても言葉足らずですみません。 彼も私も地方出身者なので、住民票を実家にということができないんです。。 就職活動がんばります!

  • kicca
  • ベストアンサー率23% (81/338)
回答No.1

内定、おめでとうございます。 とっても珍しいケースですね。 まずいといえばまずいというか、それをダメだという権利が会社にあるとは思えませんが、変な詮索をされる恐れもありますし、何より質問者様の社会人として、その会社へ向ける情熱ややる気を曲解されかねません。 ので、彼の会社へってことになったら、とりあえずは別々の部屋で暮らすのがいいと思います。 同居する時は、結婚する時のほうが、周囲も微笑ましい目で祝福してくださると思いますし。 余談ですが、 >私も社会人になるのでそれを機に一つの家できちんと同棲しよう とのことですが・・・。 せっかく社会人になるのだし、そういう事情もあるのでしたら、まず一人暮らしをしてみてはどうでしょうと思ったり・・・。 なんていうか、同棲はいつでもできますから、もったいない気がします。OL一人暮らし、経験してみたくないですか?(笑) 私は、一人暮らしも同棲も経験して、今は結婚してますが、一人暮らしの経験もとっても楽しかったので、もったいないなぁって思ったので、余談ですが書き込んでみました。

kimisho
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます☆ そうですよね、結婚がいつと決まってるわけでもないのに同棲してるのが知れたら不本意なことでいろいろ言われる可能性が高いですよね。 言葉足らずですみませんでした。 今一人暮らしをしてるんですが、そちらの家を一応借りていて、彼氏の家で一緒に住んでる状態なんです。 彼がとても忙しい会社に勤めてるので、一緒に住んでいないと全く会うことも話す事もままならなくなったからです。 お金の面でも解約すべきかと親に相談したんですが、もし別れることになった時にまたイチから部屋を借りるほうがよっぽど大変だから、学生のうちだけは家賃の援助はすると言ってもらって。 もう少し彼とも話し合って熟慮いたします。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 内定が決まらない彼氏との接し方

    今大学院2年生で、違う大学、同じ学年の彼氏が居ます。 私は5月に建設業界の企業からやっと内定をいただき、今は修士研究に力を入れています。 彼は鉄道関係の会社を何社も受けているのですが、なかなか内定が出ません。 研究室の同期も全員決まってしまったらしく、かなり焦っています。 私は力になりたいのですがあまり口出しするのもプレッシャーになると思い、こちらからは就活の話は出さず、彼が理不尽にイライラしているときも怒らず話題を変えたり「そうだね」と同意したり、できるだけ彼のイライラを増やさないよう努力しています。 しかし先日、第二志望だった企業の選考に落ちてしまい、本当に落ち込んでしまい私に八つ当たりもするようになってしまいました。 何を見ても何をしていても「就活がなければいいのに」とか、「内定とれてるからいいよね」と、暗くなる一方です、、、 私が飲み会に行くと「俺が就活決まらなくて悩んでるのにいいよねお前は。」。 それを反省して行かないと「何それ。嫌み?」。 と、こんな時もあります、、、 私がいないほうが集中出来るかと思い少し距離を置いてみたりもしたのですが、「内定でないやつとはいたくないか」と、何をしても逆効果; 今月末に第一志望の企業の最終面接があるようなのですが、持ち駒が他にないのでまさに「背水の陣」状態で、気持ちがとても不安定になっているのだと思います。 彼の志望する業界は私や研究室同期の志望する業界よりも選考開始が遅かったのでまだ焦る事もないし、まだ決まらない人もたくさんいるから大丈夫だよと言いたいのですが、こんな状態なので言えません、、、 このような関係になってしまった場合、どのように接したらいいのでしょうか。 応援したいし力になりたいのに、何を言うにも考えてしまって、うまく伝えられません。 人それぞれで正解はないと思いますので、同じような経験をした方いらっしゃいましたら、経験談を教えていただきたいです。 月末の最終選考がうまくいくように、少しでも彼の力になりたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 内定先と志望企業との関係

    現在ある会社から内定をいただいています。ただ、就職活動を通して魅力的な企業が現れ、現在その企業の採用試験を受けようと考えています。ただ、その志望企業は内定先に以前設備をを納入していた可能性があり、志望企業のエントリーシートには就活状況や内定先を書く欄があり、正直に内定先を書くべきか悩んでいます。このような場合、正直に書いたほうがいいのでしょうか。

  • 内定辞退について

    私はある会社から6月頃に内定を頂き、その会社から入社承諾書を出して欲しいと言われてたため出しました。 しかし、まだ満足がいかずその会社には黙って就活を続けるともう一社から内定を頂くことが出来ました。 私としても後で内定を取った方に行きたいと考えているのですが、既に入社承諾書を出していると内定辞退出来ないのでしょうか? また、仮に本社に呼ばれても拒否できるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします

  • 内定先の会社が危ない

    企業が特定されてしまうので詳しく書けないのですが 私は今年就職活動をしていたのですが20社以上受けてやっと内定をいただいた会社が不祥事を起こし、商品の回収を行いました。 さらに現在その会社の主力商品を購入する取引先が大きく減少しています。 その会社は中小企業です。 内定をもらって半年も経っていますし、この時期となると求人も減っています。私はこのままこの会社に入社するべきでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 第一志望内定後しばらくしたら・・・どう?

    第一志望から内定もらいました。新卒です。 非常に嬉しくて、その企業に入社して一生頑張ります。 しかし、内定後しばらくたつと、内定の安堵感からか 過去に受けた企業をなんとなく見てたりしたら 何か魅力に感じたりします。 特に、どこの企業がいいって事はありません。 例えるならば、「他人の持ち物が良く見える」といった 感じです。 もちろん内定もらった会社には不満はありません。 一生その企業の事を見たいです。 そこで質問です。 1、内定後意味なく他社が良く見える時ありましたか? 2、内定後しばらくすると、安堵感からか   行きたい気持ちや少し冷める時ってありましたか?    3、失礼な質問ですいません。   上位志望企業に入社出来なかった方はどのように   入社予定企業の事を好きになりましたか? 私は今の企業以外の事は考えたくありません。 また、入社にあたって雑念も取りたいです。 お願いします。

  • 内定辞退とは…

    現在大学4年で就活中です。 先日、幸いなことに第一志望群のうちのある企業から内定をいただくことができ、その企業からは、10日以内に入社承諾書を送るようにと言われました。 しかし、別に受けた企業の選考結果がまだ出ていません。 その企業は、これを通過すれば次が最終選考になり、内定を頂いた企業と同じくらい志望度は高いです。 選考結果は5月10日までにくる予定なのですが、その前に内定を頂いた企業には内定承諾書を送らなければなりません。 そこで知りたいのですが、内定承諾書を送った後は内定辞退はできないのでしょうか? そもそも内定辞退をする場合は内定を頂いてからどのくらいの期間内で言うべきなんでしょうか? 周りはまだ就活中の友人も多いため聞きにくいですし、GW中で学校もあいてないため就職課に聞くこともできません。是非よろしくお願いします。

  • 内定先の会社について。

    私は2007年4月から新入社員として社会人になります。 先日、内定をいただいたばかりでまだ誓約書等の書類を出していません。今、「本当にこの会社でいいのか」という不安を強く感じ、悩んでいます。会社→(スポーツ用品の卸売業・小規模) ●全従業員の割合に対して、新入社員の数が多いこと。(1割ぐらい) ●内定後も会社のほうから「本当にはいりたいのか?」と念を押されていること(当たり前ですが、相思相愛でなければ入社してほしくない雰囲気が非常に強い) →私の入社意欲が曖昧(志望動機:ルート営業職・スポーツ好き) ●スポーツクラブに所属していた人を採りたいと言っていたが、私はスポーツをしていなかったこと。 ●もし内定を辞退しても、時期を考えると4月までに決められるかがとても心配。 以上のようなことから、本当に悩んでいます。 どのようなことでもよいのでアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願います。

  • 第1志望ではない会社から内定をいただきました

    はじめまして。IT業界の転職活動中の30代男性です。 この度、転職活動をしておりまして、練習の意味合いも込めて応募した 第2志望の会社から先日内定をいただきました。 第1志望の方はまだ1次面接も行っておらず、 これから本格的に応募しようと思っていた矢先でした。 内定をいただいた会社からは入社承諾書を来週までに 提出するよう求められているのですが、どうしたらいいものか悩んでおります。 ちなみに入社日はまだ2ヶ月先のことになります。 とりあえず、入社承諾書を提出して第1志望の転職活動を行い、 その結果によって第2志望の会社の内定を辞退するのが ずるいけれども一番いい方法なのかな・・・と思っておりますが、 実際のところ入社承諾書まで提出しておいて内定辞退というのは 出来るものなのでしょうか。 何かアドバイスがあれば是非お聞かせください。

  • 「内定取れたら就活辞めますか?」

    現在最終選考に進んでいる企業が5社あります。 その内のひとつの企業の最終面接が今度あります。 正直なところ、志望度は高くありません。第8志望ぐらいです・・ 面接中にタイトルのようなことを聞かれたら やはり「はい。御社が第一志望なので、選考が進んでいる企業は 全て辞退します」と答えたほうがいいですよね? しかしそれで隠れて就活をして志望度の高い 企業から内定を頂き、その会社を辞退する場合、 すごく心象が悪くなりますよね・・ 心苦しいです まだ内定もらってないのに言うのもあれですが

  • 第一志望ではない会社から内定をもらい迷っていることがあります

    現在転職の為、就職活動中です。 一社から内定を頂き、採用内定通知が文書で届きました。 また、入社誓約書も共に同封されております。 入社誓約書の提出期限が27日に必着となっているのですが、26日に第一志望の会社の二次面接が控えております。 入社誓約書提出後でも、入社を辞退することはできるのでしょうか? 電話で人事担当の方に、内定取り消し覚悟の上で正直に他社選考中であることを伝え、入社誓約書の提出期限を延ばして頂く方が良いのか、入社誓約書をこのまま提出して、(第一志望の会社の選考後もしそちらで採用された場合)後ほど辞退する旨を伝えた方が良いのか、大変迷っています。 もし、第一志望の会社で採用された場合は、是非そちらで働きたいと考えています。 ちなみに、現在内定を頂いている会社の入社日は1月8日と、あまり日数がありません。 アドバイスが頂ければ、幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。