• ベストアンサー

内定先が彼氏の会社

質問させていただきます。 私は今就活中です。 事実上同棲している彼氏がいて(親も了解済みです)、その彼の働いている会社に内定をいただいてますが、第一志望というわけではないのでまだ就活続行中です。 彼氏と一緒のところで働きたいという希望もありません。 できれば別の企業にと考えています。 そして、来年の4月からは私も社会人になるのでそれを機に一つの家できちんと同棲しようと考えています。 そこで仮に彼の会社に入社することになったとして、提出する書類の住所が一緒になってしまいますが、やっぱりそれってまずいことですよね? ご経験者の方、企業の総務などの方、どんな方でも嬉しいのでぜひご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17944
noname#17944
回答No.4

こんにちは。人事・採用を担当しています。 参考程度にしていただければと思います。 社風によるかと思いますが、 彼から会社の方へ「質問者さんが彼女であること、同棲すること」は 言い難いでしょうか?? 全社員にではなく、総務担当者や直属の上司だけで充分なんですが。 また、せめて信頼できる先輩に相談する程度でも・・・ 住所が同じであっても事情がわかっていれば問題ありません。 住宅手当の支給が「世帯主」という指定であれば、 適宜対応する程度かと思います。 ただ、隠していて後から発覚するのは、 周囲の心情的にも、ちょっとまずいかなと思います。 それぞれの会社での規則によるかもしれませんが、 実際に当社であった話を一つ。 A子とB男は同棲していたのですが、会社に内緒にするために、 A子の住民票は実家に置き、実家から通っているということにしていました。 会社の規則的に、住民票のある住所=実際に住んでいる場所なので、 A子の通勤費は「A子実家~会社」までが支給されました。 もちろん実際は「B男宅~会社」です。 A子の実家は遠方だったので、申請金額と実際の金額との差額は、 10万/年にもなりました。 また、通勤定期範囲外の精算についても、本来より多く申請していたこともあります。 そうしなければ辻褄が合わない・・・ということですが、 会社にウソをついて得たお金であることに変わりはありません。 また悪いことに、同棲の発覚のきっかけが通勤途中の事故でした。 会社に申請している経路とはまったく違う場所(B男宅近所)が現場で、 会社に同棲していることを隠しているとは知らないA子の両親と A子の上司が入院先の病院で話していてバレてしまったそうです。 そこから通勤費他過払いしていた費用についても発覚し、 後日、差額は返金したものの、社内の評判は悪くなりました。 (後ろめたいことがなければ普通に申請すればいいのに。  やはり差額金が得られるのも目的だったのかも・・・と勘繰られたり) これらは極端な例かもしれませんが、実際にあった話です。 もしまだ隠しておきたいのであれば、こういうこともあると思ってください。 私も同じ社内の方と同棲していたことがあります。 ただ、その時はかなりオープンにしていたので、何の問題もありませんでした。 こういう言い方はいけないかもしれませんが、 もしも隠すのであれば、絶対にばれないように注意した方がいいかと思います。 意外とポロッとこぼした言葉からウワサになることもありますし。 彼氏さんとよく話し合って、仲良くしていってくださいね。 また、就職活動も継続されるそうですが、がんばってください! 長々と失礼しました。

kimisho
質問者

お礼

人事・採用を担当されていらっしゃるとのこと、アドバイスも大変参考になりました。 同じ住所になってしまうので同棲はあきらめるか、それとも違う企業に行くかの二つしか今は考えていません。 ですがやはりそれを抜きにしても、嘘をついて同じ会社に勤めるというのが自分にとって負担が大きいのでよく考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• wan-chan
回答No.6

再びです。 >こういう志望動機の人間もいるのだということをご理解下さい。 気分を害してしまったのであれば、 ゴメンなさい。 その会社があなたのとって条件がピッタリで どうしても入りたい会社であるならば、 同棲を諦めるほうが良いのかなと思います。 (同棲を諦めるか他の企業にするか2択を考えているようなので) そんなにピッタリの会社はなかなか見つからないと 思いますし、 彼とは同棲しなくてもお付き合いはできますよね。 ただ、職場に彼がいることも想像してみて欲しいと思います。 当人たちもまわりもとてもやりにくいと思います。 私が選択するとしたら、 彼が働く企業は対象外です。 どんなに他の希望条件が一致していても、 それだけでOUTになります…。

kimisho
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそせっかく答えていただいたのに嫌な書き方をしてしまいまして大変申し訳ありませんでした!   >ただ、職場に彼がいることも想像してみて欲しいと思います。 当人たちもまわりもとてもやりにくいと思います。 私が選択するとしたら、 彼が働く企業は対象外です。 どんなに他の希望条件が一致していても、 それだけでOUTになります…。 本当にその通りだと思います。 自分の人生にとって、働くということと彼と生きていくという事のふたつはとても大切な事なのでしっかり考えて答を出したいと思います。 本当にありがとうございました☆

• wan-chan
回答No.5

提出する書類の住所が一緒なら、 まず会社にはばれると思います。 直接的なアドバイスになりませんが、 私ならぜーーーーーーーーーったいに入社しませんね。 彼と一緒のところで働きたい希望がないなら、 なぜ応募したのか不思議なくらいです。 他の企業への就職活動、頑張って下さい。

kimisho
質問者

お礼

業種や勤務地を考えながら調べていると、必ず私の希望に合った条件でヒットするので採用試験を受けました。 彼と一緒のところで働きたいという想い以外にも、こういう志望動機の人間もいるのだということをご理解下さい。 ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.3

今は個人情報保護法があるので、会社全体に広まる事はあまりないと思いますが。 総務部・人事担当者等はしっかり気が付くと思います。 大企業だとそれぞれ担当があるので、分からない人は分かりませんが、中小企業くらいだと1人がいろんな事に携わってる事が多いので分かると思います。 まずいという事はないですが、いい気はしないと思います。 もし、私が気が付いたら「え!!」と驚く程度ですが・・・。 おかしな担当者だったら、うわさとなり面倒な事となりそう・・・? 事務的な手続きで言えば、問題はないです。 知り合いでいたのですが、社内結婚したら必ずどちらかが他の支店に行くようになるんだそうです。 (なぜかは聞かなかったのですが・・・) ↑ のような会社だと、うるさく言われるのかも・・・? 無難なのは最初に彼から会社に言っておいてもらうとか、社風はやっぱり彼が詳しいでしょうから信頼のおける先輩等に相談してもらうとかしてみたらどうでしょうか。 (実は今度入社するkimishoは自分の彼女で・・・とか) NO2様の仰るとおりにするのが一番かもしれませんね。

kimisho
質問者

お礼

ベンチャー企業ですので、部署は違えどワンフロアの同じところで働く事になると思います。 ほんとに、大きなところでしたら全然問題なかったんですが。 やはりビクビクしながらでは自分がまいってしまいそうです。 職場の環境を自分で最低限よくする努力も必要ですね。 実家から通える距離にどちらかの家があれば問題なかったのですがほんとにその点では残念です。。 ありがとうございました!

回答No.2

彼は住民票なども家に置いたままで実家通いということに、質問者様は新しい住所で、が無難(?)のように思います。 表向きは。 変な噂になっても面倒ですしね。 就職活動大変でしょうが頑張って下さいね!

kimisho
質問者

お礼

ありがとうございます☆ こちらについても言葉足らずですみません。 彼も私も地方出身者なので、住民票を実家にということができないんです。。 就職活動がんばります!

• kicca
回答No.1

内定、おめでとうございます。 とっても珍しいケースですね。 まずいといえばまずいというか、それをダメだという権利が会社にあるとは思えませんが、変な詮索をされる恐れもありますし、何より質問者様の社会人として、その会社へ向ける情熱ややる気を曲解されかねません。 ので、彼の会社へってことになったら、とりあえずは別々の部屋で暮らすのがいいと思います。 同居する時は、結婚する時のほうが、周囲も微笑ましい目で祝福してくださると思いますし。 余談ですが、 >私も社会人になるのでそれを機に一つの家できちんと同棲しよう とのことですが・・・。 せっかく社会人になるのだし、そういう事情もあるのでしたら、まず一人暮らしをしてみてはどうでしょうと思ったり・・・。 なんていうか、同棲はいつでもできますから、もったいない気がします。OL一人暮らし、経験してみたくないですか?(笑) 私は、一人暮らしも同棲も経験して、今は結婚してますが、一人暮らしの経験もとっても楽しかったので、もったいないなぁって思ったので、余談ですが書き込んでみました。

kimisho
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます☆ そうですよね、結婚がいつと決まってるわけでもないのに同棲してるのが知れたら不本意なことでいろいろ言われる可能性が高いですよね。 言葉足らずですみませんでした。 今一人暮らしをしてるんですが、そちらの家を一応借りていて、彼氏の家で一緒に住んでる状態なんです。 彼がとても忙しい会社に勤めてるので、一緒に住んでいないと全く会うことも話す事もままならなくなったからです。 お金の面でも解約すべきかと親に相談したんですが、もし別れることになった時にまたイチから部屋を借りるほうがよっぽど大変だから、学生のうちだけは家賃の援助はすると言ってもらって。 もう少し彼とも話し合って熟慮いたします。 本当にありがとうございました!