• ベストアンサー

内定先の会社が危ない

企業が特定されてしまうので詳しく書けないのですが 私は今年就職活動をしていたのですが20社以上受けてやっと内定をいただいた会社が不祥事を起こし、商品の回収を行いました。 さらに現在その会社の主力商品を購入する取引先が大きく減少しています。 その会社は中小企業です。 内定をもらって半年も経っていますし、この時期となると求人も減っています。私はこのままこの会社に入社するべきでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piccola
回答No.2

今は、4月入社のみじゃないし、この時期でも求人してるし、不安なら大変だけど就職活動をしてみた方が良いと思います。ただ、#1の方の仰るとおり、決まらなかったら入社してる方が良いでしょう。例え数ヶ月でも経験になるし、社会人としてのマナーやスキルはつくはずです。友人も出来るかもしれないし、取引先からスカウトだって可能性は無くはないし。(友人はコレで、現在大手の社員として6年以上勤務してます(^v^))失業保険や年金の累計もあるし。無職で先のわからない就職活動より、勤務しながら探す方が良いよ。チョット大変だけど、経験あれば、紹介派遣登録って形もあるしね。案外、社員が良い人で皆必死に挽回しようって頑張ってるかも知れないし。取引先の回復だってね。探しつつ、決まらないまま4月になったら入社し見極めるのも選択肢に入れてみてください。

totyuuron
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 会社がどうであろうと、自分は世の中を全く知らないうつけ者であることを忘れていました。 ただ、中途半端ではうまくいかないと思うので、内定を受けた会社でうまくできるように努力したいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

本当に危ない会社が、自らを「危ない!!」と知りながら内定を取り、早い段階でその旨を内定者に知らせないでいることは、違法だと聞いたことがあります。 このご時世ですし、現段階で取り消しの話が無ければ、取りあえず入社の方向で考えてみて、ご心配でしたら再就職活動を始めてみてもいいと思います。 最近は「新卒」じゃなくても、採ってくれるところは多いみたいですし、入社してから考えても遅くは無いと思いますよ。

totyuuron
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 いいことを教えて下さいました!この時期ではまだ会社からそういう通達がありそうですが、入ってから言われたら戦ってしまおうと思います。大学でも論争を起こしたことがあったので右な性格なんでしょうね私は。 吹っ切れそうです。ありがとうございました。

• rekishika
回答No.1

其の会社の将来に不安があれば、残りの期間他の会社も探してたほうが良いと思います。 内定はあくまで内定で、会社側も事情によって内定を取り消さざるを得ない場合も起こります。貴方も内定に縛られることはないと思います。但し、新たな就職口が見つからなかった場合は、其の会社にとにかく就職した方が得策です。万一会社が倒産しても、貴方の能力と無関係であり、再就職の際のマイナスにはなりません。再就職までの期間雇用保険も出ます。

totyuuron
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 就職活動は続けてはいたのですが、20戦1勝という結果を考えるととても消極的になっていました。 勇気付けられました。ありがとうございます。