• ベストアンサー

働く時間が短くて断るとき…

先ほどアルバイトを募集してる会社に電話をかけたら 1時半~5時までのバイトですがよろしいですか? と聞かれてその時はOKをして、担当の方がいないとの事で折り返し電話をするという事で電話を切ったの ですが、正直よくよく考えたら3時間半しか働けないのは条件的に厳しいので、今度電話が折り返しかかってきたら 「6時半とかまで可能ですか?」 と聞いてだめだったら断ろうと思うのですがどういう ふうに断ればいいか迷っています。 何かいい断り方があったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osi_nari
回答No.1

担当の方が不在でよかったですね。 折り返しの電話がかかってきたときに、 「お電話差し上げたときには代理の方が電話に お出になったので、ご相談できなかったのですが、 5時半以降も働くことは可能ですか?」と 素直に相談して見ましょう。 その上で「無理だ」となったら、 「であれば今回は辞退させてください」と言うのが 一番真っ当で害の無い方法だと思いますよ。 下手に話をでっち上げて言い訳して断ってしまうと、 先方が心変わりした時にチャンスを逃してしまいますよ。

xcharmmyx
質問者

お礼

ありがとうございます!詳しくアドバイス頂いて気持ちが少し落ち着きました♪♪ そのように相談してもし無理なら断ろうと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• taro_ka
回答No.3

>1時半~5時までのバイトですがよろしいですか? >と聞かれてその時はOKをして、 生返事はだめよ、と言う典型のような感じですが、実際はよくあることですよね。 >「6時半とかまで可能ですか?」 >と聞いてだめだったら断ろうと思う 分かりやすくていい対処法だと思います。 残念ながら6時半までの勤務が不可能な場合には、 「すみません、よくよく考えてみると3時間半ではちょっと希望する額よりもお給料が少なくなるので、申し訳ないのですが、今回は応募を辞退させていただきます。また、何か機会がありましたら、そのときはよろしくお願いします。失礼します。」 と言う感じでお伝えするとよろしいでしょう。

xcharmmyx
質問者

お礼

これからは生返事はしないように気をつけようと思います。 具体的に回答していただきありがとうございました^^

• hasu-tatu
回答No.2

普通に「もうすこし稼ぎたいので」みたく言えば大丈夫だと思いますよ☆

xcharmmyx
質問者

お礼

ありがとうございます☆☆