-PR-
解決済み

派遣でよくあることなのでしょうか?

• すぐに回答を!
  • 質問No.7547615
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

初めまして25歳主婦です。
今までは事務の仕事をしていたのですが旦那の転勤が8月にあり、4月末に私の後任の方も決まり辞めました。
それからは短期のバイトを探してときどきやっているのですが
6月のはじめにインターネットで倉庫内の短期アルバイト募集を見つけて、そこに載っていた派遣会社に電話しました。1日や1週間の単発でもOKの50名以上募集簡単バイトと書かれてました・・・

その時に「6月末までの短期を希望していますが出来ますか?」ということを聞きました。
電話に出た女性は「全然大丈夫ですよ」と言われたので、次の日に面接をしました。
面接の時に「辞める時は1カ月前に報告お願いします」と言われたので
この時も「すいません。6月までしか働けないのですが」と言いました。
その時面接した方は「それはわかってますから大丈夫ですよ」と言われました。

その後、「倉庫の担当者さんと日程の調整が出来ましたので来週からお願いします。休みは担当者さんと話して決めてください」と連絡がきました。

そして今週から働きはじめて、今日倉庫の担当者さんから7月の休み希望はあるかと聞かれました。
私「6月までの短期のはずなんですけど・・・」

担当さん「??え?それって派遣会社は知ってるの??」

私「はい。面接の時も言いましたし、知ってるはずです」

担当さん「??そうなんだ?」

私「??」

そして仕事が終わった後、面接した方から電話がありました。

面接の人「6月末で辞めるってどういうことですか?!それと辞める時は担当さんに言わないで私や事務の人に言ってください!!」

私「もともと、面接の時に6月までとお伝えしましたよね?」

面接の人「聞きましたけど、倉庫の仕事は長期の人しか募集してません」

私「??」

面接の人「勘違いしているようですが、ここは長期募集のみで短期は募集してません。辞める理由を教えてください!」

私「でも私、電話の時も面接の時も6月までの短期希望を伝えましたよね?」

面接の人「はい。確かに6月までの希望という記録も残っていますが、とりあえず辞める理由を教えてください」

私「引っ越すので・・・・」

面接の人「わかりました。でも私面接の時に長期募集しかしてませんって言いましたよね?」

面接の時に聞いた覚えがありませんでした。忘れただけかもしれないんですが・・・

私「長期しか募集かけていないのであれば断ってもらってもよかったです。私は短期の仕事かと思っていました。そしたらこんな気まずい思いもしないで済むし、担当さんに迷惑もかからなかったです」

面接の人「なんか取り違えがあったようで・・・」

私「今日で辞めさせてもらいます。」

面接の人「それは社会人のマナーとしてありえない」

ここで担当の人と電話しますと言って切られました。

ちなみにアルバイトの短期募集掲載はウソだったのか聞いたところ、もう満員になっちゃったんですよねといわれました。
ちなみに交通費は自腹でした。
短期希望の記録が残ってるのになぜ長期の仕事を紹介したのでしょうか・・・
長期でもいいですか?と一言あってもいいんじゃないかと。勝手に長期にまわされても困ります。

でも一番悔しいのは私が突然ワガママを言っていきなり辞めようとしてるようにみられたことです。
担当さんに短期であることを言った後はすごい冷たくされ、仕事をまわしてもらえなくなり2時間以上暇でした。それまでは優しかったのですが・・・

初めての派遣登録だったのでわからないのですがこれはよくあることなのでしょうか?
長文で読みづらくてすいません(;O;)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル8

派遣を3つほど経験したことのある者ですが、そういう経験はないです。
よほど杜撰な会社なのでしょう。。

話によると明らかに派遣会社は事情を知ってて無視してるので、あなたに落ち度は全くないです。なので、派遣先にな自分の口で説明した方がいいですよ。そうすればその会社も今後、その派遣会社を使おうとは思わない。

どこにお住まいなのかは分かりませんが、あたしは学生時代に「関西キャビック」という、当時は設立したての会社に登録して働いてましたが、なかなか良い会社でした。今は名前が変わってるかもしれせんが。
でも良い会社だなとおもったその会社ですら、一回私が勤務先を間違えて出勤して終日働いて、後日に違うスーパーだった事が判明した事もあるので、派遣会社を選ぶ時は口コミを参考にした方がいいかもしれませんね(笑
お礼コメント
coji1215

早い回答ありがとうございます(;ω;)

そうなんです…短期希望は知ってるけどここは長期しか雇わないんです
をずっと繰り返してて…
なので私が短期希望なのを会社は知っています。

なるほど!派遣先に直接言うのは効果ありそうですね!
派遣会社は大手ではなくかなり小さい所です。本業はパチンコのフロアスタッフを派遣するとこのようです。

違うスーパーだったなんて…それもかなりびっくりですね!!誰も気づかないのがすごい!(笑)ちなみに私は神奈川在住です。(^O^)
今回でちゃんと口コミを見てから応募しようと思いました(笑)
投稿日時 - 2012-06-22 04:10:16
その他の回答 (全3件)

• 回答No.2

よくあることといえばよくあることです。 もっとも、逆のパターンが多いですけどね。 半年のはずが2か月で打ち切りとか。 ただし、それは派遣会社がいかに不誠実かという現れでもあります。 交通費を出すのは仕事上当然ですし、それは前もって告げること。 どんな仕事をどれだけの期間やるかは予め文書に残して、 お互いに確認した上でサインをし、そのコピーを双方が持つことは 業務上、社会上、当然のことです。 それらのような ...続きを読む
よくあることといえばよくあることです。
もっとも、逆のパターンが多いですけどね。
半年のはずが2か月で打ち切りとか。
ただし、それは派遣会社がいかに不誠実かという現れでもあります。
交通費を出すのは仕事上当然ですし、それは前もって告げること。
どんな仕事をどれだけの期間やるかは予め文書に残して、
お互いに確認した上でサインをし、そのコピーを双方が持つことは
業務上、社会上、当然のことです。
それらのような証拠を残さないことは、その派遣会社は悪徳と言えるでしょう。

言った言わないは証拠になりませんから、
次からはメールをいただくか、或いは、紙に書いてコピーを残すようにしましょう。
証拠を残せば、相手は言い訳できません。

女性は特にそうですが、あまり社会慣れしていないため、
それを下手に出て都合のいいように使おうとする会社はごまんとあります。
お礼コメント
coji1215

回答ありがとうございます!!

確かにふつうは紙に書いてあるか、メールがありますよね・・・
思えば契約書?みたいなものもありませんでした(*_*;

やっぱりどう考えても悪徳ですよね
私も長期→短期になるパターンの方が多いと思ってました
まさか勝手に長期にするなんて(>_<)

正直交通費出さないわりに時給がすごい安かったです・・・
友達や旦那も交通費出さないのにそこまで時給が安いのはおかしいんじゃないか
と前から言っていたのでその意見も聞いておけば良かったです!

社会慣れしてる!と勝手に思い込んでいたのですが全然してなかったですね(笑)
本当都合のいいように使われちゃいました・・・
投稿日時 - 2012-06-22 16:04:26

• 回答No.3
レベル11

災難でしたね。相当いい加減な会社と言わざるを得ません。 そもそも本人(貴女)との間で、契約書は取り交わしていないのでしょうか? 契約書が無いと、期間や待遇の確認が出来ないので、短期であっても契約書を取り交わさない派遣会社は、管理がずさんだということが出来ると思います。 最初に6月までと明言したのに、長期の派遣先に行かせたということは、恐らく登録者が少なく、とりあえず派遣してしまおうと企図したものと推察され ...続きを読む
災難でしたね。相当いい加減な会社と言わざるを得ません。
そもそも本人(貴女)との間で、契約書は取り交わしていないのでしょうか?
契約書が無いと、期間や待遇の確認が出来ないので、短期であっても契約書を取り交わさない派遣会社は、管理がずさんだということが出来ると思います。
最初に6月までと明言したのに、長期の派遣先に行かせたということは、恐らく登録者が少なく、とりあえず派遣してしまおうと企図したものと推察されますが、それも、その会社がいい加減で派遣社員の登録が少ないからだと思いますし、そんなことを続けていたら派遣先からも信頼を失います。
派遣会社は競争が激化していますから、近い将来、その会社は淘汰されることと思います。
今後は、派遣会社の面接の段階で、逆に相手を観察して、信頼できる会社かどうかを判断してから、正式に登録することをお勧めします。
お礼コメント
coji1215

回答ありがとうございます!

思い返してみても契約書がなかったんです・・・
ふつうは契約書ありますよね!ここで気づけ自分!って感じです(*_*;

派遣社員の数はすごく少なそうです。大手ではなく小さい所みたいでマンション?の一角に事務所がありました
すごいいい加減ですよね・・・
そりあえず今日もシフトは入っていたんですが行きませんでした。
人生初のバックレを起こしました(>_<)
すいませんの一言もなかったです。

これからはちゃんと見極めてから登録しようと思います!
投稿日時 - 2012-06-22 16:22:28
  • 回答No.4
レベル13

派遣会社の評判を調べておくのがイチバン。サクラを使って評判良さそうに見せてる所もあるから、要注意。 ...続きを読む
派遣会社の評判を調べておくのがイチバン。サクラを使って評判良さそうに見せてる所もあるから、要注意。
お礼コメント
coji1215

本当にそう思います!!
世間知らずでした~!!!回答ありがとうございます(;O;)
投稿日時 - 2012-06-22 16:24:00