• ベストアンサー

情報系の仕事は?

情報学科を卒業すると、どんな業種に就けますか? 情報系と言っても、Ward,エクセル、アクセス、パワーポイント、C言語、は一通りやりましたが、プログラマーになれる程の 深い専門知識は無いのです・・ 大学で情報系でしたので、できれば、それをベースにした職種に就きたいのですが・・ プログラマー以外に他にPCを使うのはどんな職種があるのでしょうか・・^^;? (生産管理とかはPCを使う仕事でしょうか・・?) いざ就職活動すると、大手会社等は情報系より機械や電気系卒を募集している所の方が多く、悩んでいます・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一言で情報系(SE)と言いましても、 職種は多種多様です。 例えば、 ・ネットワーク構築 ・サーバ構築 ・ソフト開発 といった「モノづくり」や、 既に出来上がったものを監視する「保守作業」、 ユーザからの問い合わせを受ける「運用」といったものまであります。 言い方が悪いですが、 様は自分がやりたいことをやればいいんです。 ちなみに、私はソフト構築屋として5年目です。

その他の回答 (3)

回答No.4

情報系の仕事っすか。まぁ、色々ありますけどだいだい下のページのような感じなのかな・・?↓ http://www.keikotomanabu.net/job/c20-011_0020.html?catalog_shubetsu=job&catalog_gamen_type=top http://www.find-job.net/

参考URL:
http://www.aaaaaa.co.jp/job/occupation_list1.html
  • tatsumi01
回答No.3

質問から想像すると uchiyamada さんは、情報工学科や情報科学科のような理系の学部ではなく、経営学部などの文系学部と推定しますが違いますか。 情報系の職務は沢山あります。しかし、少し大きな企業になると、大学でPCの使い方を習ったレベルの学生は要求しません。 授業科目で言えば「データ構造とアルゴリズム」、「オペレーティングシステム」、「論理回路」、「コンピュータアーキテクチャ」、「ネットワーク工学」、「データベース」など、コンピュータのソフトウェアやハードウェアの基本となる知識をしっかり身に付けた学生を要求しています。 採用の観点では、入社直後は専門学校卒の方が大学卒よりもはるかに役に立ちます。しかし、数年経つうちに逆転します。やはり大学で基礎を身に付けていると伸びが違います。 uchiyamada さんの学科に上記のような基礎科目を置いていないなら仕方ありません。その場合は、PCは使えて当り前、その上でPCを使った専門的な素養を磨いてそれを武器にすることを考えて下さい。

• aki567
回答No.2

Ward、エクセル、パワーポイントは一般的サラリーマンの基本条件でしょうね。アクセスまでは必要ないかも知れませんが、データベースを作ったりするといいかもしれませんね。ただ、それだけ?っていう事になりかねません。C言語は趣味程度ですね。  実際、上記のスキルならいくらでもいてますし、逆に大学を出ているよりも、専門学校で実務的に叩き込まれている方が役に立つと思います。  ただ、どこの会社でもPCはありますし、PCを使う業種はいくらでもあります。ただ、一般的な使い方なら誰でも出来ます。保守整備までできると言うのであれば、いいかも知れません。IT関連業界なんてPC使っていくらですから、そんなところを考えては?(やることは営業かも知れませんが)もう、PC単体で職業につくと言うのは難しいと思います。もうPCはボールペンや、そろばん(古いね)のように文房具化していますから。PC+何かの付加価値で売り込んでは?