• ベストアンサー

男性でキーパンチャーの職。。。

こんにちは。 僕は現在30歳で情報処理の専門学校に通ってます。 将来はプログラマーを目指してましたが、C言語が難しくて自分に向きませんでした。 それと、30歳で未経験でプログラマーとして就職は相当厳しいらしくて断念しました。 キーパンチャーの職種なら自分でもできるかもしれないと思うのですが、必要な資格とかありますか?。 男性でもキーパンチャーの職に就いてる人はいますか?。 それと、キーパンチャーの業務内容はどんな事をするのでしょうか?。 もし良ければ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

キーパンチャーの業務内容は、それこそ就いた会社によって違います。 共通するのは、正確さと速さ、位でしょう。 昔は伝票を元に大量データを入力するのが主流でしたが、いまはそういうデータを使うバッチ処理システム自体が減っていますしね。 医療事務ならレセプト入力なんて仕事もあるみたいです。 探せばあるのかも知れませんが、かなり少なくなってると思いますよ。 パンチ業務自体が減っている事から、パートや派遣で賄っているようです。 パートさんといっても経験者だったりすると、伝票1枚(アルファベットと数字のみ、50文字程度)を5秒とかで打つ人もいるので、そういう人に対抗して採用されるかという事も考えないと… 男30歳で将来までも考えて目指す仕事とはちょっと違うと思いますがね。

その他の回答 (1)

  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.2

キーパンチャーの業務内容がわからないのに向いていると思ったのですか? キーパンチャーは簡単に言うとデータ入力の仕事です。原稿を見てパソコンや専門機にひたすらデータを入力していきます。 とにかく継続した速さと正確さが求められる仕事です。一定時間ごとに休憩がありますが、いすに座り続け単純作業をミスなく続ける忍耐力が必要です。 少しだけキーパンチャーをやった事あり、何人かのキーパンチャーさんと知り合いですが、男性のキーパンチャーは見た事がないです。在宅の集荷する人くらいです。 まったくない事はないと思いますが、女性が多い職場で働ける正確でないと厳しいでしょう。

関連するQ&A

  • 情報処理系への就職について。

    こんにちは。 僕は現在、29歳で情報処理系の夜間の専門学校(1年制)に通ってます。 C言語の勉強が難しくて、少しか理解できてなくて、まだC言語をマスターしてない自分には情報処理系のプログラマーの職に就くことはできるか不安になってます。 C言語が解らなくても情報処理系の職業には就けるのでしょうか?。 C言語をマスターしなければ情報処理系への就職は厳しいと思ってるのでバックアッププランとして、学業の合間を縫って、他の興味のある分野の職業をアルバイトでもいいので経験しておこうかなとも思ってます。 プログラマー以外でC言語が解らなくても情報処理系の職には就けますか?(オペレーター等)。 C言語ができないと話しにならない業界でしょうか。。 これからのC言語の習得具合で情報処理系の就職は断念するかを決めようと思います。 詳しい人良ければアドバイスお願いします。

  • キーパンチャーになるためには・・・?

    キーパンチャーになるのは何か資格などが必要なのでしょうか? もし学校などがあるのであれば通いたいと思って、ネット検索なども試みていますがなかなか自分の欲しい答えがみつからず困ってます。 もしキーパンチャーになる為の情報をお持ちの方、もしくは以前その仕事に就いてらした方、今現在 仕事に就いている方がいらっしゃいましたら是非回答頂けると嬉しいです!!!何卒宜しくお願いします。 それと全くの素人で恥ずかしいのですが「エントレック」とは何でしょうか? 打ち込み作業の際に使用する機械だという事ぐらいしか知識がないのですが・・・

  • コンピュータ関係の専門学校を卒業した人で。。

    こんにちは。 僕は現在29歳の専門学校生です。 コンピュータ関係の専門学校を卒業してもコンピュータ関係の分野の職種に就職しなかった人はどれ位いるのでしょうか?。 僕は現在、コンピュータ関係の専門学校に通ってて卒業後はコンピュータ関係の分野の職種に就職するつもりでした。 だけど、学校で習ってるC言語の難しさや、目指しているプログラマーの勤務の過酷さ(プログラマー35歳定年説など)を知り自分では永くは勤務できないと思いました。 学校の教師もプログラマーは本当に大変だけど本気でやるの?と言ってたり、コンピュータ系の専門学校を卒業した人の話では、やはりプログラマーの勤務は過酷だからとコンピュータの分野には就職しなかったそうです。 もし良ければ、お話を聞かせてください

  • ゲーム関連会社に就職。。。

    こんにちは。 僕は関西在住で現在29歳で夜間の情報処理の専門学校に通ってます。 以前は、ゲームプログラマーに興味がありましたが、関連書籍やゲームプログラマーの人に話を聞いたりして現実を知り断念しました。 他には、校正の業務に興味があるのですが僕でもこの年齢でもゲーム関連の職に就職できますか?。 僕はコミュニケーションが苦手なので、やはり不可能でしょうか?。

  • プログラマは手に職つかない?

    はじめまして、質問させていただきます。 プログラマをしていますが、この職業では 手に職が付かないのではないかと思っています。 テレビで職人同士が対決する番組を見ていたのですが、(矛盾という番組です) プログラマを何年も経験したとしても、その人にしか出来ないといった 技術が身に付かないと思います。 このまま今の仕事を続けて良いものかと悩んでいます。 現在20代前半ですが、もしプログラマを辞めたとしても、 大学を出ていないため、再就職は厳しそうです・・・。 プログラマ(SE)を続けて手に職は付くのでしょうか? もし手に職が付くのであれば、その方法(習慣、努力の方法)を教えてください。 ★私の詳細★ IT業界:3年目 業務:制御系ソフト開発(C言語) 所有資格:基本情報技術者、Sun Javaプログラマ 言語:C、Java、VB、JavaScript 仕事では検査(単体~機能)や雑用が多く、身に付くことが少ないため プライベートで気になったことを勉強しています。 現在はネットワークスペシャリスト取得に向けて勉強中。 会社は人材派遣会社のようなところで、請負と言っていますが、客先常駐です。 アドバイスをお願い致します。

  • 自動車部品の製造職について

    20代前半男、高卒です。 訓練制度により正社員前提で自動車製品の製造職を1から教えてくださる企業に採用されました。 この職種の将来性はありますか? 今までアルバイトや派遣社員だったので大した技術を身につけられず、年齢的に間違った道へ進めないです。 いずれは結婚したいという意志があるので、正社員を目指したいです。 ただ製造職は全くの未経験でやりたいと思う仕事ではなく、危険な作業もあり不器用なので怖いです。 理想は一般事務で、情報系専門学校に通うことも視野に入れています。 理由はただ漠然とPC入力が得意なので仕事にできれば有効かと思ったからです。 ただ事務職は女性がやるものと定着していますし、プログラマーは専門学校2年通ってなれるものでしょうか? それに高校を出てフリーター歴がありますので20歳の新卒に対抗できるかが不安です。 自分には何の資格もないので、単純に学びたい意欲はありますがお金をかけるからには就職は絶対にしたいです。 今後どうすればいいと思いますか?悩みすぎて鬱状態になっています。 どうかアドバイスをください。

  • 鉄道現場職へは大学か専門学校か悩んでいます。

    現在高校3年生の鉄道職(現場)就職を希望する学生です。真面目な回答をお願いします。 自分は、高校普通科に通う3年生です。 希望の職種は鉄道職現場(プロフェッショナル)職です。 自分の通う高校は進学校なので、生徒のほとんどは大学へと進学しています。 高校の偏差値はそれほどよくありませんが、生徒は学校生活の中で学力を高め、 大学現役率は90%を超えます。 自分も基本的には大学(経済・観光)を目指そうと思っていましたが、 現場職へは高卒・専門学校卒が有利だと聞きます。 担任の教師にそのことを話しましたが、 「大学卒でもその職には就ける。大学からの方が現場職にとおりやすい。専門学校からの就職は難しい」などと言われました。最近は大卒からでも現場職への就職も可能な所もあると聞きます。 大学からの就職は総合職は狭き門として理解していますが、 現場職(プロフェッショナル)就職は難しいのでしょうか?? また大学というのは、二流またはそれ以下の大学です。 あと、専門学校・高卒での就職についても教えてください。 鉄道会社への就職は、さまざまな資格を持っていると有利と聞きますので、 資格を優先するのなら鉄道サービス学科のある専門学校もどうかと考えています。 ちなみに自分は、鉄道オタクでもマニアでもありません。   長文になり申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • WEBプログラマーという仕事について。

    こんにちは。 現在、僕は30歳でコンピュータの専門学校に通ってます。 当初はプログラマー志望でしたが、C言語が解らなくてプログラマーの職に就く事を断念しました。 最近、ホームページ製作などのWEBプログラマーに興味が出てきて、その分野の勉強をしようと思ってます。 WEBプログラマーとはどんな職業でしょうか?。 相手先の企業に行って仕事をする職業でしょうか?。 それとも、自分の会社で仕事をする職業でしょうか?。 フォトショップとか、ドリームウエーバーとは何でしょうか?。 こんな僕でもWEBプログラマーになれるでしょうか?。 解らない事だらけですが、良ければ教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 理工・情報学科からの営業職

    理工・情報学科3回生です。今進路について悩んでいます。最初はSEになろうとしてこの学科に入りました。でもプログラミングがめちゃくちゃ苦手で拒絶反応があるんです(SEとプログラマーは違うといっても、結局は必要なはずです)。専門科目の成績はAが多いのですが、プログラミング実験(C言語を使ってエッジ検出やコンパイラの字句解析・構文解析など)になると単位落としたりと、どうもこの職種は向いてないなと感じ始めました(というか、ついていけません)。なので、営業職(文系就職)につこうかなと考えました(コンピュータに向かっているよりは接客の方が好きです)。 理系から文系就職って可能ですか? また、情報学科で学んだことを生かせるような営業職ってありますか? なんか、甘ったれたような質問ですみません・・・。

  • 30歳で情報処理系に再就職。。。

    こんにちは。 現在、僕は30歳の専門学校生です。 18歳から27歳(2003年頃)まで正社員で働いてましたが心身ともに疲れて休みがちになり退職しました。 2004年はアルバイトをして、2005年に夜間の情報処理系の専門学校に入学しましたが、持病が悪化して成績が落ちてしまい卒業できない状態になったので中退しました。 2006年に、別の夜間の情報処理系の専門学校に入学して、現在は成績の方は大丈夫ですが、この先は成績が落ちなければ卒業できますが、現段階ではまだ微妙です。 僕は、プログラマー職に就きたいですが、C言語をまだ少ししか理解してないので卒業時までにマスターできれば、プログラマーの道に進みたいです。 だけど、一度、専門学校を中退してる事や、30歳という年齢の事で、情報処理系の就職はできるのか解らず悩んでます。 情報処理系での就職は無理だと確定したら、以前に勤めてた会社に戻ろうかなとも思ってます。 学歴的にも年齢的にも、それとプログラマーとしての実務経験の無い僕には情報処理系での就職は無理でしょうか?。 詳しい人で良ければ教えてください。

専門家に質問してみよう